プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分(男)は以前、178cm56キロとかなり痩せていました。
それで、様々な人に体系に関して難癖をつけられました。
力仕事をするわけでもないし、別に迷惑かけてないのに、「もっと肥えないと」だの言ってくる人がいて、本当に勘に障りました。ゴチャゴチャうるさいので言い返したら、こっちが空気読めない悪者扱いされた事もあります。
元々、骨自体も細く、太りにくい体質なんですが、筋トレとかくだらない努力をしてるので、徐々に体重は増えてます。ですが、まだ細いので、たまに「細い」だの言われて腹が立ってます。そう言われてもこっちは、だから何?としか思いません。太る効果的な方法を教えてくれるわけでもないし。
今も、指摘されたことなどを思い返して、日々むかついてます。
このムカつく感情を抑えるにはどうすればいいですか?←これが質問ですので、「みんな心配している」「きちんと食事をとって」「体型とかは改善できること…」のような回答はご遠慮下さい。

A 回答 (5件)

「細い」=「悪口」「侮辱」と、ネガティブにとらえているからムカつくのでは?

それとも、努力しているのに言われる(理解されない、努力が他人に認めてもらえない)ことにムカつくのでしょうか?

前記が理由なら、「細い」=「細身なのをうらやましがられている?」とポジティブに受け止めてはどうでしょう。細かろうが太かろうが「健康」ならば全然問題ないんですから。たとえ太ってても、細い人より「中身」は健康な人ってザラですよ(笑)
真正面で受け止めるのではなく「体質です」とか「家系です」とか、自分で斜めに流せばよいと思います。

後記は、自ら公言していなければ、他人にはあなたがムカつく理由さえ分かりません・・・というか、分かりようがありません。「体重=見た目に反映される」は、人それぞれなので。

前記でも後記でも該当しないならば、あなた自身が「細い」に敏感になりすぎです。ちょっと自意識過剰ぎみ?
他人の体格・体重について、そこまで世間は気にしていません。それほど深く考えずに口に出しているだけ。つまりあなたも深くとらえる必要はないということです。そもそも世の中は「KY」であふれているのですから(笑)

誰かに今回の質問内容を話したことはありますか?
心の中にイライラを溜め込むから、循環・連鎖して増長されるんです。
「オレのイライラ聞いてくれよ~!」と出来る友人がいるなら、一度ぶちまけてみるのも一つの手です。

私の友人は同僚に、身長が低いことを「何でそんなに小さいの?」と尋ねられたことをムカつくと言っていました。その場では「遺伝です~」と流したそうですが、内心は「そんなの理由があるか~!単に成長しなかっただけだ!」と憤りを感じたそうですが、機会があって私にそのことを話したことで少し気が晴れたらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるべく気にしないようにします。
服のサイズの話をするときなどは、しょうがないですしね。
たまに、細いを誉め言葉として言ってくれる人もいますし。

お若いのでしょうか?細い人の得をご存じないのかと思いました。

いろんな人がいますから、嫉妬から色んな事を言ってくる人がいます。

「言いたいヤツには言わせとけ」

これって意外と大切だと思います。内心の整理がつきますよ。
いろんな人を見てみてください。そうすれば言い返せるような冗談めいたような言葉が湧きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し大様に構えていられるような人間になりたいと思います。

私はメタボ体系の男性です。

周りでゴチャゴチャ言っている人の中には”痩せてていいなー”という

ねたみを持って言ってる人も多いと思います。

どー考えても肥満は万病の元ですから変な努力などせずに

せっかく良い体質に生まれたんですからそのままお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

太っている人間だって、周りからは?

おそらく「デブ」だの言われているでしょうね?
気にする人の方が負けのような気が致します。

くやしかったら、もう少し「ダイエット」してみれば?
だとか? 軽く受け流せるようになれれば楽ですよ!

何事も自分から先に吠えたら自分が負けなのです、あいつらまたくだらない事をいつまでも言っているよなぁ~ アホ! ぐらいに?
受け流せるように心がけていれば、自然と、気にもならなくなります。

(NO1の方の意見と私の意見も近いですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんなことにむかつく性格のほうが問題!

その程度のことでいちいちむかついていたのでは
社会なんぞ渡れませんて。

もっと鷹揚に、ジョークで返せるような人間になってほしい
もんですなぁ。

細い!といわれたら、
でもチ○コはあんたより太いぜ!
くらい言っとけば相手も楽しいやつだな・・、と思うでしょうよ。
人間関係は大事にしといた方がいいですよ。
    • 0