プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、某心療内科・神経科・精神科にかかっています。
保険の点数についてわからないことがあるので教えてください。

質問1 再診料が変化するのはなぜですか?
例1
通常再診は71点ですが、全く同じ診療で時々121点の時が
あるのですがこれは通常なのですか?

質問2 投薬のみで高い精神療法代も取られるのはなぜですか?
例2
薬のみ投薬してもらいたいと依頼すると、
投薬の約100点(約1,000円)のみではなく、
精神療法や診察を受けていないにもかかわらず、
精神療法代約350点分(約3,500円分)も請求されます。
これは通常なのでしょうか?

法律や保険に詳しい方返答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

今は診察無しに薬を出すことはできません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ投薬のみの処方経験がないのですが、
先日、病院の受付の方(医者ではない方)に
お問い合わせした際に仰られたので、
疑問に思っておりましたが質問2に関しては解決できました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/14 15:49

質問1についてですが、121点になるのは夜間・早朝等加算の50点が


算定されているからだと思います。診療時間内であって、平日なら
午後6時以降、土曜は昼12時以降、日曜は終日、この点数がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説を有難う御座いました。
無事に質問1も分かりました。有難う御座いました。

お礼日時:2009/02/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!