プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1児(今月1歳半を迎えます)の母です。まだ夜のみ授乳していますが、生理が再開していません。
そろそろ二人目の妊娠も希望しているので、悩んでいます。
断乳しようとも試みましたが、何度も失敗続き。ようやく最近昼間欲しがらなくなったような状態です。
しかし周りには、授乳していても1歳頃から生理が再開しているママさんも多いので、無理に早急に断乳しなくても良いのでは?と思ったり、その反面なぜ生理が来ないのか、と焦ってしまいます。

先日、病院に行って受診して、子宮の様子も内診でみてもらったところ、特に何の異常もみられないし、お乳やめることですね、やめたらスグ来るでしょうとあっさり言われました。あれでもホルモン剤も飲んでみましょう、とのことで、薬を飲んだ結果、今年元旦にホルモン剤による人工的な生理が来ました。
しかし、今月入っても生理が来る様子はありません。まだ排卵されてないのでしょうね。
ただ、おりものの量がここ最近急に増えていますが、排卵が起きようとしていることと何か関係があるのでしょうか。あと、最近育児のストレスもあるのでしょうが、異様にイライラして情緒不安定になりがちです。
もう一度、受診してみた方が良いのでしょうか?
妊娠したら、どちらにしても授乳はやめるべきなのでしょうが、妊娠発覚までは、なるべく授乳したいのですが。。。

A 回答 (5件)

#2です。



そういえば私が授乳している時に、助産師から「夜11時から3時ぐらいにかけての授乳がおっぱいを作る上での大切なホルモンを分泌させる助けになるよ。」と言われました。

#1さんのおっしゃるとおりですね!
    • good
    • 1

#1です。



#3さんのご推察は非常に正しく、プロラクチン分泌のピークは午前3時頃と言われています。昼の授乳よりも夜中の授乳の方が排卵に対するブレーキが強いというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピークは午前3時頃なのですね。
まさに、私の場合その時間帯に授乳していることが多いです。
いまだに夜中何度も起きて泣くことが多いので。
なるほどです。

お礼日時:2009/02/15 23:23

一人目の時も二人目の時も1歳前後で生理は再開したのですが、


10ヶ月くらいの時から基礎体温を測っていました。
やはり生理が来ていない時は高温期がなく、
生理が始まる直前、高温期がみられるようになり、生理が再開しました。
一人目の時は夜の授乳をやめた(1歳2ヶ月)頃再開し、
その3ヶ月後妊娠が発覚、それまでは昼間の授乳は続けていました。
(授乳をやめたのはつわりなどで授乳が辛くなっていたからです)
二人目は11ヶ月頃に再開しましたが、授乳の回数は減っていたものの、
夜寝るとあまり起きない子だったので、授乳は夜中に1回くらいで昼間は普通にあげていました。

新生児の頃、夜の授乳はした方がよい(母乳は夜作られる)と聞いたことがあるので、
もしかしたら夜の授乳が排卵しない原因かもしれないですね。
あくまで素人考えですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり夜の授乳は生理再開のブレーキにかなり影響しているようですね。
きちんと、基礎体温を測られてたんですね。
私はまだ測ったことがありませんが、自分の身体の変化を知るためにも測ろうと思います。

お礼日時:2009/02/15 23:20

まだ授乳は続けているのですね?


完全におっぱいをやめてから3ヶ月経っても生理が再開しなかったら、受診して下さいと助産師さんに言われました。
また、#1さんもおっしゃられていますが妊娠しながら授乳するという人もかなりいるそうです。
http://sawa.web2.jp/bpai/nin.html

個人差だとしか言いようがないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
はい、授乳はまだ続けています。
確かに個人差としか言いようがないですよね・・・
何とか、授乳をやめずに生理がきてくれれば一番良いのに・・・と考えている今日この頃です。
二人目を意識したころから卒乳に何度かチャレンジしましたが、根負けして、授乳している状況です。

お礼日時:2009/02/15 23:06

こんにちは。



乳汁を分泌させるホルモン(プロラクチン)は排卵を抑制します。
授乳しながら排卵しようとすることは、自動車でいうとブレーキを踏みながらアクセルをふかすようなもので矛盾しています。なので、「お乳やめることですね、やめたらスグ来るでしょう」としか言いようがない(^_^;)
授乳していても排卵が起こる人も確かに多いです。これはアクセルに比べてブレーキの効きが弱いからで、もう全くの個人差です。

>妊娠したら、どちらにしても授乳はやめるべきなのでしょうが、妊娠発覚までは、なるべく授乳したいのですが。。。

妊娠しても授乳している人はいっぱいいますし、必ずしも止める必要はないというのが昨今の主流のようですよ。

>もう一度、受診してみた方が良いのでしょうか?

医師から説明があったと思いますが、ピル及び黄体ホルモン剤、排卵誘発剤を飲んだら子供に移行しますから授乳は中止ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
ブレーキを踏みながらアクセルをふかすようなという表現、納得です。
ブレーキの効きが弱い人からそうでない人まで個人差なんですね。

医師からはそのような説明はなく、10日間飲むだけだから、授乳には影響ないと言われました。ホルモン剤としか説明されなかったのですが、ホルモン剤というのは何種類かあるのでしょうか?
今回私が飲んだホルモン剤はきっと排卵誘発剤とは違うのでしょうね。
まあ自分で受診した病院に確認すれば良いのですが・・・また質問してしまってすみません。

お礼日時:2009/02/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!