アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国展開の居酒屋チェーンでも、同じ企業グループ内でコンセプトの差がありますよね。

そこで白木屋や笑笑のような全国展開している居酒屋の大まかなグレードや雰囲気の傾向について教えてください

たとえば私の勝手なイメージでは白木屋などは安くて学生とかも多くて、わいわい騒がしいイメージ。

それに対し月の宴などは、もう少し大人向けの高級感のある感じがしています。

あまり騒がしい店は苦手なので、雰囲気のいい静かな店を探す際の目安にしたいのです。

月の雫や北の家族についてもお教えいただければ参考になります

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

大手居酒屋チェーンのサイトを見ると、各ブランドのコンセプトや業態がたいてい説明されています。


代表的なものを挙げましたので、ご参考にいかがでしょうか?

たぶん、上から3つ目までの会社のチェーンがご質問者様のお好みではないかと思います。

■モンテローザ(白木屋など)
http://www.monteroza.co.jp/monte/gyotai/
千年の宴、月の宴 あたりが落ち着いています。

■ワタミ(和民が微妙にバリエーションあります。)
http://www.watami.co.jp/shop/shop.html
坐・和民が大人向けのコンセプト店です。

■三光マーケティングフーズ(月の雫など)
http://www.sankofoods.com/index.html
基本的に落ち着いた雰囲気の店ですが、月の雫は豆腐がウリで、東方見聞録は串焼きをウリにしています。
なので月の雫のほうが女性向けのメニュー展開になっています。

■NBK(北の家族など)
http://www.kitanokazoku.jp/top/index.html
北の家族以外は、エンターテイメント性を重視した特殊コンセプト店ですね。
その分、北の家族は幅広い客層にあわせられるように、落ち着いた内装と安めのメニュー展開になっています。

■つぼ八
http://www.tsubohachi.co.jp/tbh/index.php
居酒屋チェーンの元祖ともいうべき庶民派のお店。店舗は少なめ。
ライセンスのシステムが良くわからないのですが、つぼ八のチェーン店でも店によってメニューがけっこう違い、カエルの唐揚など、明らかに独自メニューぽいのがあったりして面白いです。

■大庄(庄や、やるき茶屋など)
http://www.daisyo.co.jp/
個人的には宴会が得意なイメージで、庄やは店内に生簀があったりして鮮魚がウリのお店が多いです。
都内のお店しかいったことないせいか、学生の宴会や仕事帰りのサラリーマンで賑わっている感じです。


番外で、最近店舗が増えてきた野の葡萄というお店が美味しかったのでご紹介します。
ビュッフェ形式で、居酒屋とはちょっと違う感じなんですが、お酒も充実しています。
大型スーパー内など、店舗の立地によっては子連れ家族で賑わっていたりして必ずしも静かではないですが、お店の雰囲気もなかなかいいですよ。
お近くにお店があったらぜひお試し下さい。
http://www.budounoki.co.jp/shoplist/nonoyume.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいお話をうかがえ、とても助かりました。

質問の趣旨を的確に把握していただくなんて感激です。

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/15 20:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



グレードはあまりわかりませんが、個室風が(1テーブル)あるとよいですね。

なので、チェーン名でなくそこの店舗のレイアウト形状です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個室があるといいですよね

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!