プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内文書が人事から送られてきて、それをメールで添付して部内の人に送りたいのですが、この書類、どうやって添付すればいいのか分かりません。というか、画像添付という形で送りたいのです。デスクトップやFDに保存されているものの添付の仕方は分かります。何だか質問の趣旨が分からないようですみません。書類を画像にする(?)にはどうしたらよいのかということです。教えて下さい。よろしくお願いします。メールソフトはロータスノーツ。PCはNECです(機種名までは分かりません)。

A 回答 (9件)

>書類を画像にする


・スキャナーで取り込む.
・デジカメで書類を撮影する.
くらいしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

> 書類を画像にする(?)にはどうしたらよいのかということです。


う~ん。。ちょっと意味が分かりませんが、「書き換え不可にしたい」と言うことでしょうか?
それとも本当に画像形式じゃないと駄目なのでしょうか?

前者の場合、pdfファイルにし、書き換え不可にすればいいと思います。
後者の場合は、書類のハードコピーを取り、それを画像にすればいいです。
# 但し一画面に入りきれる大きさの書類以外は、
# 複数の画像になってしまいますが…
ハードコピーの取り方は、キーボード左上の方のprintボタンを押して、何らかの画像ソフトに張り付ければOKです。

この回答への補足

pdfファイルって…どうやるのかすら分かりませんです(^^;
勉強不足ですね…申し訳ないです、出直そうかな…??

補足日時:2003/02/13 12:36
    • good
    • 0

スキャナーがあれば、スキャンして(書類にもよりますが72~150dpiの解像度あたりで)、画像形式をjpgにしてから送ればどうでしょう。



スキャナーが場合は、指定された方法でFAXをある番号にすると、メールの添付ファイルで届きますので、それを一度デスクトップに保存し、再度社内メールとして送るという手があります。
ちょっと面倒くさいですけどね。

参考URL:http://www.melfax.com/index.html
    • good
    • 0

その書類は何で作られているのでしょうかね?


しかも、それを画像にしなければならない意味が分からないんですが、書類付きで来たメールを部内に展開したいだけなら、「転送」するだけでよいと思います。
転送なら、添付とか、そういったことは考えなくても添付されて行きます。
改ざんを防ぐなどの目的で画像にするのでしょうか?
もしそうなら、その書類を開くアプリケーション(MS-WORDやMS-EXCEL)で開いておいて、画面をキャプチャするしかないでしょうね。
画面のキャプチャは、
(1)表示させておいて[Print Screen]のボタンを押す。
(2)ペイントブラシなどを起動して。「貼り付け」を行う。
(3)それをファイルとして保存する。
という手順です。ただし、ファイルはとても大きくなり、メールに添付するには不向きです。

この回答への補足

>書類付きで来たメール
メールで来たわけではなく、社内便で送られてきたのです。
ですから、書類(紙)をどうにかしてメールで送りたい~という訳です。

補足日時:2003/02/13 13:35
    • good
    • 0

こんにちは。



>pdfファイルって…どうやるのかすら分かりませんです(^^;

ということは、単に書き換えをされないようにして、
送信したいと言うことでしょうかね(^^ゞ

PDFファイルとは、アプリケーション(word,excel,その他)からプリントアウトした状態を
電子文書化した様な物で、「Acrobat Reader」と言うフリーで提供されたソフトで閲覧(書き込みは不可)
することが出来ます。
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
最近は、アプリケーションなどの取説などがこの形で提供されることが多いですね(^^ゞ

ただ、PDFファイルを作成するには、
「Adobe Acrobat」(Acrobat Readerではありません)\30,000位が必要になります。
このソフトをインストールすることでアプリケーションからプリントアウトする感覚で
PDFファイルを作成出来ます。

PDFファイルを作成するフリーのソフトがあれば良いのですが、
ライセンスの関係でしょうが、フリーでは存在しないようです。

試用が可能なソフトがありますので紹介しておきます。
「FinePrint pdfFactory」
http://www.nsd.co.jp/share/pdffact/index.html
試用の場合、「FinePrint pdfFactory」の試用で作成した。と言うようなことが、
プリントされるようです。

これでよければ、参考にして下さい(^^;

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html,http://www.nsd.co.jp/share/pdffact/index.html
    • good
    • 0

>書類(紙)をどうにかしてメールで送りたい



となるとスキャナで取り込んでJPGあたりの画像にして送る#3の方の方法が一番ベストです。

スキャナがないなら書類をデジカメで撮影する方法ですしどっちもないなら・・・誰かに借りましょう。
    • good
    • 1

CAD2です(^^;



「ファクスキャナー」と言うのがありました。
社内にFAXはありますよね(^^ゞ
ファックスを使って書類を電子化して、指定したメールに送ってくれるというサービスです。

====サイトから転用====
※使い方
ファクスキャナーは登録不要です。 ※利用規約を読んでからご利用ください

[ 手順 1 ] まず、カバーシートを印刷します。 メニュー下の「ファクスキャナーする」で、 1.あなたのメールアドレスを入力。 2.カ バーシートを[開く]ボタンを クリック。 3.カバーシート内の[印刷する]ボタンをクリック。 4.表示された[印刷ウインドゥ]で用紙サイ ズ "A4"を選択し、[印刷]ボタンをクリック。
[ 手順 2 ] 1枚目にカバーシート、2枚目以降に送りたい原稿をセット。 FAX番号:03-5778-4609 にファックスします。
[ 手順 3 ] 手順1で入力したあなたのメールアドレス宛てにファクスキャナーからメールが届きます。 そのメールの添付ファイル をダブルクリックすると、Windowsでは画像ソフト「イメージング」が起動し、あなたの送った原稿が見られます。
================
http://www.melfax.com/scanner/index.html

参考まで(^^;

参考URL:http://www.melfax.com/scanner/index.html

この回答への補足

何だかうまくできませんでした(^^;
ユーザーナンバーが000000だし、どうしてでしょうね?会社のPCだからですかね?もう少し頑張ってみます。

補足日時:2003/02/13 15:13
    • good
    • 0

CAD2です(^^;



FlashPlayerがインストールされていないのだと思います。
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/ …
ここの、「今すぐインストール」をクリックして下さい。

終了したら、再度、登録してみて下さい。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/ …

この回答への補足

コピーエラーとでてきてしまいました(^^;
すでにFlashPlayerはダウンロードされているみたいです。
2002/12/4にダウンロードされていますという表示が出てきたんです。
でもどこに保存されているのかがわかりません(^^;

補足日時:2003/02/13 16:59
    • good
    • 0

CAD2です(^^;



>2002/12/4にダウンロードされていますという表示が出てきたんです。

それって、セキュリティー警告ではありませんか?
[ はい ] をクリックしてください。

そうすると、再起動を促されますので、再起動してください。

それで、「ファクスキャナー」が使えると思うのですが(^^;

この回答への補足

「はい」をクリックしたのですが、コピーエラーになってしましました(^^;

Flash.ocxのコピー中にエラーが発生しました。

指定した格納場所が正しいことを確認するかまたは変更して、
'shockwave Files'を指定したドライブに挿入して下さい。

というものでした。
OKをクリックしても、また同じメッセージが出てくるだけで、
前に進めませんでした…

補足日時:2003/02/20 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!