私は小さなショップで働いてますが(店員2人)
1人の子が辞めるので、募集したら26歳の人が面接に来て、採用が決まりました。

で、3月1日から働きはじめたんだけど
話しかけても反応が小さく、暗い感じで大丈夫かな~?って思ってたら(接客業)
今日3日目にして、連絡もなく来ません・・・!!
こっちから電話しても、出ません!!

自分から求人に応募してきて、仕事内容も分かってるのに(その人は過去に経験者)
たった2日だけ来て、何も連絡もせずに来ないと言う
社会人としての常識がない人が多いのでしょうか?
今回の人だけに限らないでも、そう言う話は良く聞きます!
雇った方としては、そんな急に来なくなると思わずにイロイロと予定しているのに、こんな事態になってとっても困惑しています・・・

連絡もしないで、仕事を途中放棄した経験者の方、またはそう言う友達がいたと言う方、そういう人は働くと言うことをどう考えてるんでしょう~か?

そして、今回その人が働いた2日分の給料はどうすれば良いんでしょうか?(連絡がついたとして)

ちょっと私もムカツいてるんで、質問がまとまりませんがアドバイスよろしくお願いしますぅ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再びハローワーク職員です。


補足をいただきましたので、その件で回答いたします。

葉書みたいなもの、とは、「紹介状」のことと思います。
もし「求人不要」と連絡してしまっていましても、その時の「求人番号」を求人受理をしたハローワークに電話連絡していただければ、すぐ復活は出来ます。
「求人番号」は「求人票」の左上のバーコードの数字ですが、お手元に「求人票」がない場合は、「紹介状」の「採否通知書」の部分にも、当該紹介された方のお名前の下に出ております。
どちらもない場合は、ハローワークに登録された「お電話番号」、または、「雇用保険適用事業所番号」のいずれかで、「求人番号」を照会できますので、諦めずにご連絡ください。

免許・資格については、おっしゃるとおり自己申告です。
ですから中には、「取ったのは20年くらい前で、もう何年も関係ない仕事してたからなあ」と窓口で言われる方もおられ、自信の程も自己申告ですので、逆に「免許ありますし、仕事もすぐできまっせー」と言われると、「嘘でっしゃろ」とは言えないものがあります。
普通は、あまり大きなことばかり言って、採用後実際と違うと言われると困るので、控えめな方が多いようです。


ハローワークの求職登録期間は、雇用保険受給中の方や障害者の方は別ですが、一般的には登録日から翌々月末までです。
ですが、1度今回のようなことがあり、求人者サイドから苦情の来た求職者については、そのハローワークでは登録を更新しても前回の求職票をくっつけるなどして、指導をし続けます。
極端に言うと、よほど何年も間を開けてこない限り、そのハローワークでは、「無断で欠勤する人」としてマークし続けます。
上記「紹介状」も、そのような方にはすぐお渡ししません。
まず紹介のためのTelもかけない場合もあります。
ですから、またこの方が問題を起こされるようなことがありましたら、紹介をしたハローワークにご一報ください。


また何かありましたら、補足等お願いします。
晴れて(?)従業員として復活された方ですので、今は何も申し上げませんが、私も呆気にとられております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。書き込んでくれた時間を見ると、ひょっとして朝の支度で忙しい中だったのでは・・・と恐縮してしまいました~m(_ _)m
そうです確か「紹介状」って書いてました~!郵送されてきた求人票も残してありますぅ!その番号を電話で伝えればイイんですね~今後の参考になりました!
そして、もし今度、本当に無断で逃げた場合は遠慮せずにハローワークに伝えたいです!だってそういうことをする人って他でも同じ事しそうですもんね~。今のところ来てますが、また来なくなるかも~?っと言う不信感はあります・・・心を入れ替えてちゃんと続くことを願ってる状態です。
ホントにいろいろと参考になるアドバイスありがとうございました~m(_ _)m

お礼日時:2001/03/05 20:54

2回目の回答です~。

補足みたいなものですが・・・。

>今は連絡が取れていないんですが、その場合の給料は書留とかで送ってまで支払わないとダメなんでしょうか~?

ウチは、機械的に処理しちゃいますね。とりあえず、銀行口座に振り込みますよ。
オーナーさんが、家まで見に行くなんて、優しいですね。そこまであまやかさなくっても良いような気もしますが、やさしいオーナーさんだと思います~。

いちばん、いい方法は、「お給料のお支払いがありますので、ご来店ください」という連絡をするのがいいと思います。
書留をおくるなんて、しなくていいと思いますよ。
雇用者としては、給料を払う意志がある、ということを示すだけでいいと思いますが。
そして、そのもし来店されたときにでも、話を聞けば良いんじゃないでしょうか。グチのひとつもいってあげてください。
たぶん、受け取りには来ないと思いますが。「○○」に振り込んでください、というお知らせが来ると思いますよ。
つぎは、ちゃんとした人が来ると良いですよね。ウチの会社もですが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませ~ん2回も!ありがとうございますぅm(_ _)m

>やさしいオーナーさんだと思います~。
そうなんですよね~技術的な面での指導は厳しいけど、従業員のケアは優しいんで、オープンからスタッフの入れ替えが今まで全く無くって始めて、新たな求人だったんです。

今回は逃げたと思ったのに平然とまた来ました~~
もう少し様子を見たいと思います。また同じ事があったら給料に関しては
>いちばん、いい方法は、「お給料のお支払いがありますので、ご来店ください」という連絡をするのがいいと思います。
と言うアドバイスを活かそうと思っています!!参考になりました、ありがとうございますぅ!

お礼日時:2001/03/05 00:32

ハローワーク職員です。


残念ながら、性別・年齢問わず、このような人は結構おられます。
もし、ハローワーク紹介でこのような苦情が出れば、とにかく当該者に連絡を取り、取れなければ今度来所した時をとっ捕まえて指導します。


求人者にいつもそれとなくご説明しとくのは、最初に概ね2週間以内の試用期間を設けたらどうでしょう、ということです。
つまり、その人が続くかどうか見る期間という意味で設けるのです。
すなわち、今回の人はばっくれ状態ですが、「どうしても合わないので辞めたい」と言う人も出るかもしれませんので、何人か面接した人の履歴書を本人了解の上預かっておき、採用した人がすぐ辞めた場合に連絡を取るなどの方法を取ると、また1から募集をかける手間は省けます。
もしその人が続いたようなら、改めて履歴書の主達には事情をしたためた文書と共に返送すると良いわけです。
「概ね2週間」なのは、これ以上ですと、使用者から辞めてもらった場合に解雇と見なされ、予告手当を払ったりするケースがでてしまうという労基法サイドの問題が起こるからです。


さて、このようなケースでも、2日分は労働させていますので、本人から請求があれば、支払わなければいけません。
その時とっ捕まえて、「どの面下げて取りに来はりますの」と嫌味の1つも言いたいものですね。
その人を信用して雇っているわけですから、今回の件でむかつくのは当然。
今後、悲しいことですが、すぐ辞める人かもしれない、とどこかで意識してから雇うことになりますね。

この回答への補足

皆様アドバイスどうもありがとうございました~~!
昨日は当事者と連絡も取れずに途方にくれてましたが・・・erimegさんへのお礼の中でも書いた通り
彼は今朝、何事もなかったような顔して来ましたw(゜o゜)w
オーナーが注意したけど、私達には謝罪の言葉もありませんでした・・・
皆さんの回答を読んで、やはりそう言う人も多い事が分かりました~。信じられない気持ちです・・・
私もあんまり人の事は言えないけど、そういう基本的な社会常識って誰かに教えてもらわなくっても普通に生活してたらある程度は身に付くものだと思うけど、そうじゃないんでしょうかね~?スゴク不思議です。この件については改めて質問してみようかと思ってるので、また良かったら意見を聞かせてくださ~いm(_ _)m

それと、ホントは一応解決したのでこの質問も締めなきゃいけないんだろうけど・・・1つerimegさんに教えて欲しい事があるので、それまで閉じませんがお許しを~~m(_ _)m

補足日時:2001/03/04 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなっちゃいましたが、ありがとうございますぅ。

>性別・年齢問わず、このような人は結構おられます。
もし、ハローワーク紹介でこのような苦情が出れば、とにかく当該者に連絡を取り、取れなければ今度来所した時をとっ捕まえて指導します。

やっぱり多いんですね~~~・・・何でだろ~?
ハローワークの紹介者です!ハローワークに苦情を言う事も出来るんですか~?知りませんでした・・・
しかし!ところがっ!ですよぉぉぉ~~!
彼は今日、何事もなかった様な顔して現れました~~(@_@)
「昨日はどうしたんですか?」って聞いたら「朝、起きれなかったんです」と平然と答えましたよぉw(゜o゜)w
呆れてしまいました・・・「今度からは連絡してきてください」と言っておいたけど、そんなの言われなくても当り前じゃん!って感じです。

それと、erimegさんはハローワーク職員と言う事なんで、厚かましくも1つお聞きしたいんですが・・・
ハローワークからの紹介で面接の時にハガキみたいなのを持って来ますよね?それには採用結果を記入して送るようになってますけど、その時に「引き続き紹介を受けるかどうか」に丸つけますよね?紹介を受けないに丸して送った後に、逃げられて、また紹介して欲しい時にはもう1度ハローワークに行って手続きしないとダメなんですか?それとも電話して事情を説明すればそれで、また紹介してもらえたりするんでしょうか?
それと職員の方から紹介の電話があった時に「この人は免許持ってます」と言われたけどそれは、実際に確認した事じゃなくって自己申告ですよね?
お暇な時でイイんで、良かったら教えてくださいませm(_ _)m

お礼日時:2001/03/04 23:50

はじめまして。


僕は、派遣さんの管理のお仕事をしたこともあるのですが、
「よくある話です。」
男性女性とわず、とにかくよく逃げられます(苦笑)。
だいたい、40人くらい申し込みして、1ヶ月残っていただけるのは、うーん、70~80%くらいですかね。1日で逃げるのは、2・3人いますねぇ・・・。

そして、結論からですが、1日で逃げても働いた分の給料はお支払いしています。
さらに、逃げた次の日から、もう次の方を募集しています。
小さなお店とのことですが、今後のことを考え、契約書をきちんとつくってから勤務させるのが大事では? なぁなぁでオシゴトなんていってられませんよ。

人を大事にするのはとっても大事なことだと思いますが、ビジネスに徹する非常さも時には必要ですよ。

それに、そんな逃げた人を雇うのはオススメしませんよ。また逃げることまちがいナシです・・・。やむを得ぬ事情があってお休みする場合は、電話連絡もできない人は、契約したくないですよ、ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして~ありがとうございますぅ。

>だいたい、40人くらい申し込みして、1ヶ月残っていただけるのは、うーん、70~80%くらいですかね。1日で逃げるのは、2・3人いますねぇ・・・。

´o)はぁ~そんなに逃げる割合って多いんですねぇ~
チョット信じらんない気分ですねぇ~~・・・
今は連絡が取れていないんですが、その場合の給料は書留とかで送ってまで支払わないとダメなんでしょうか~?まあオーナーが家まで見に行くつもりなんで、その時にでも渡すべきなんでしょうかね~?そこまでして!と言う気分になりますが・・・

あと、3月1日に来た時に「保証人書」と「誓約書」は渡して書いて持って来てと言ってたんですが・・・面接して採用決定は電話連絡だけだったんだけど、やっぱり電話だけじゃなくってもう1度来てもらってちゃんと契約するべきだったんでしょうねぇ~~~。次からの参考にします。
あ~辞める予定の子は12日までの予定だったけど、その子も責任を感じて予定を延ばそうかと言ってます。その子もイロイロ予定してたのに・・・。
次はチャントした人が来る事を期待したいですぅぅ~~

お礼日時:2001/03/04 02:25

26歳という年はもう大人です。

世の中の仕事は、人と人との信頼関係で成り立っています。法律的、理論的な規則は知りませんので専門的なことは言えませんが、道義的にいって、これは大人のすることではありません。しかし、ここはぐっとこらえて先方さんと連絡がとれるまで、具体的な行動を起こさないで待ちましょう。話し合ってから、さんざん叱った後、その人に今後のことを判断してもらうのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
>26歳という年はもう大人です。
そうですよね~!しかも男の人なんですよぉぉ~~~!別に男女差別とか言うつもりはナイけど・・・26歳の男ならもっと社会に対して責任を持った行動をするべき年齢ですよね~~~!
連絡しないで来なくなるという話しもたまに耳にしてたから、無責任だとは思うけどそれ自体には驚きはしないけど(でも26にもなって!という思いはあります)・・・こっちから電話しても出ないで切ると言う行為にムカツイてますぅ!
どうしても連絡が取れない場合はオーナーが家に尋ねて行くつもりですが・・・┓(´_`)┏

あっ!ところでUKIKUSAさ~ん、NIKIのケーキは食べてみましたか~?場所分かります?レインボーの王将とレンタルビデオ屋(Will)の間にありますからね~!

お礼日時:2001/03/03 23:34

とんでもない人間がいますね。


かなり仕事をこなせる人程、そういう行動を取り易いんですけど、
この場合はどうかな。

常識知らずはかなりの数います。
携帯か自宅電話に連絡して留守番電話を入れるなり
すべきでしょうね。
何か事情があったとしても面倒だと思う人もいますから。
連絡がつかないようならその人はクビにすべきです。
責任感が全くない人ですからそのような感覚の人は何をするか分かりませんよ。
もしかしたら最初からやめるつもりで入ったのかも知れないですね。
短期間働いてその分のバイト代を頂くつもりだったとか。
あるいはあまりに小さ過ぎて嫌気が指したとか。

給料については日給なのか自給なのか分かりませんけど
一応二日分は払わなければなりませんけど、
それは本人がきちんとやめると言った上での話です。
一週間以内に連絡とれなければ自動的にクビにすべきでしょう。
報酬は無しという事で・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ。
具体的な職種は言えませんが、国家免許が必要なんですが・・・その人は免許を持ってるとは言うものの「今度、免許かコピーでもイイので持って来て」と言ってたのに結局まだ持って来ていないし、大阪で4年間修行していたと履歴書には書いてあったけど(その後2年間は違う仕事をしていたそうですが)2日間、見た感じではホントに4年も修行してたの~?って感じでした・・・
給料は最初の3ヶ月は試用期間で日給月給の契約です。
電話も今朝から何度もかけてるけど、携帯電話しか持ってないと言う事で、出ないで切られちゃうんです・・・(>_<)
自動的にクビ・・・あ~~~でも早く次の人が見付からなかったら、私1人では死ぬかも(爆)
とにかく連絡が取れるように頑張ります!最悪オーナーが住所は分かるので家まで行ってみるそうですが・・・
ホント無責任過ぎて呆然としてしまってますぅ。ありがとうございました~m(_ _)m

お礼日時:2001/03/03 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q62歳パート勤務で社会保険被保険者にならずに働くには?

会社で経理を担当しています。62歳の社員が年金の関係で社会保険に加入しないでいい範囲で働きたいと言うのでパートとして雇用しています。出勤日数を正社員の3/4以下に抑えていましたが最近3ヶ月程残業をして、3/4以上の勤務時間となってしまい、そのまま給与を支給しました。社会保険被保険者の適応者とみなされるでしょうか?そうなると、62歳の社員は辞めると言い出すでしょうし、当社も非常に困ります。どうすれば一番いいのか、教えて頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

ご本人に「金額に見合った交通費」の所に出張していただいた・・・・事はなかったでしょうか???

交通費は会社は経費ですし、個人は所得外ですよね!

ほんの独り言でした。(~_~;)

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q英語で言うと?「20日締め翌月15日支払い」

「20日締め 翌月15日現金払い」を英語で言うとどうなるのでしょうか?教えてください!!!

Aベストアンサー

Excite翻訳サイトで英訳すると、No1さんの回答が出てきますが、これは完全な迷訳(誤訳)です。"Tighten"は、、強化する(タイトにする)の意味で、日本特有の「締め切る」の意味はありませんし、単語の並びも、めちゃくちゃです。翻訳ソフトの実力もまだまだですね。

・丁寧な言い方:
Invoices will be cut off on 20th every month and the payment will be made on 15th in the following month.

・省略的な表現:
(Invoice) Cut-off date: 20th every month, the payment: 15th in the following month.

なお、どんな局面でご使用になるか存じませんが、海外では、日本流の「月〆」の習慣がない国が多く、省略した言い方をいきなり言っても、理解できないかもしれませんよ。その場合は、もっと丁寧に、例えば、以下のようです。
We will pay on 15th in the month next to the following month for total amount of all your invoices which we receive for the period from 21th every month to 20th in the following month.

Excite翻訳サイトで英訳すると、No1さんの回答が出てきますが、これは完全な迷訳(誤訳)です。"Tighten"は、、強化する(タイトにする)の意味で、日本特有の「締め切る」の意味はありませんし、単語の並びも、めちゃくちゃです。翻訳ソフトの実力もまだまだですね。

・丁寧な言い方:
Invoices will be cut off on 20th every month and the payment will be made on 15th in the following month.

・省略的な表現:
(Invoice) Cut-off date: 20th every month, the payment: 15th in the following mo...続きを読む

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Qレセ期間っていつまで? 医療事務のレセ期間って10日までは受付するよと言うことなのか?それとも10日

レセ期間っていつまで?
医療事務のレセ期間って10日までは受付するよと言うことなのか?それとも10日はダメ(9日まで)と言う意味なのか?どちらでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

都道府県によって違いますので、病院の在する市町村で聞いてください
例えば、埼玉県は一律10日ですが
http://www.saikokuhoren.or.jp/pages/09_02.html
岩手県は10日前後です(紙レセと電子レセで締切日が違う)
http://www.iwate-kokuho.or.jp/iryou/iryou_nittei.html

締切日が10日なら10日中です。(書いてある日時まで、これは全国どこでもです)

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q登記日と決算開始日が違ってもいいの?

現在個人事業を営んでおります。
今度法人を設立をしようと思っております。
そこで質問なんですが、
例えば、法務局の登記日が平成15年3月20日なのに
法人の第一期の決算期間が平成15年4月1日から平成16年3月31日までのようなことが出来ますか?
ほとんどの請求書が月末締めなので、月中で区切ることは出来にくい状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法人なり(個人事業を法人化する)の場合は、その第一期が赤字になることが多く、4月1日から4月8日までに、売上や、あるいは、経費が多額になる場合などだと問題になるかもしれません。逆に、ある時点で引き継ぐ基準が開業後なら法人としての事業の開始が遅れたと説明できます。つまり、4月中に法人の登記をして、5月1日の日に引き継ぐのは、それまでは開業準備ということで説明がつくと思われるからです。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q一般的に「1,000円未満切り上げ」と言うと、1,800円も1,005円も2,000円になるでしょうか?

いつもお世話になってます。

仕事上で普段よく使うのは「切り捨て」ばかりです。

例えば「1,000円未満切り上げ」と言うと、
1,800円も1,005円も2,000円にすることでよろしいでしょうか?

一般的に(普通解釈)として。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい。そうです。

私の知っているケースでは
会社の給料の残業代は、多くの場合、例えば100未満は切り上げです。
(切捨てにするという、一部、例外の会社もあるようです。過去の、ここの質問で見たことあります。)

今の総額表示になる前の消費税表示ですと、多くのスーパーでは、1円未満切捨てでした。

つまり、
一般社員、一般市民に損がないようにしているのが常識のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報