グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

3月からレオパレス21のアパートを借りる予定なのですが、あまりいいうわさを聞きません。
実際のところどうなんでしょう?管理はしっかりしていないのでしょうか?
コングラツィア /木造 軸組という物件で2008年9月に建ったばかりのところなんですが、騒音はやはり酷いのでしょうか?
退去時に変な請求がきたりするのでしょうか?
住民の質はやはりあまりよくないのでしょうか?

まったくいいウワサがないので、心配です。詳しい方いましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

投稿からかなり日にちがたっているので、もう参考にならないかもしれませんが、思わず投稿させていただきました。



私は2008年10月の新築物件で、物件の種類はわかりませんが、押入れの上にベッドがあるタイプに住んでいます。角部屋ですが、本当に上と隣の騒音がひどく、11月末から住んでいますが、精神的苦痛で3月半ばで退去します。

まず、上階の人の足音。四股をふんでいるのか、または地震かと思うくらい部屋が揺れました。先月本当に震度3の地震がありましたが、あまり変わらないくらいでした。
あまりにひどいので契約したレオパレスに相談したら、「上の階の人はそんな風な人には思えませんけどねっ」と小バカにされました。一応、「足音には気をつけましょう」というビラは2階から上の階に住む者のドアに挟まれていました。その後足音は少しおさまりました。
そして床に携帯を置いているのか、ブ~ブ~とマナーモードにしている音もかなり聞こえます。

隣はいびき、あくびとおならの音も聞こえます。普通の音量の会話はもちろん、Hの時の女だけでなく、男の声も丸聞こえです。
壁が極端に薄く、多分クローゼットに服をしまうとき壁に当ててしまうのか、ドーンと結構な音が聞こえます。また、ベッド下の押入れの戸を閉めるとき、力まかせに閉めるのか、こちらのベッドが揺れるくらいもっとドーンっとうるさいです。これは上の階の人も同じです。あまりにひどいとき「うるさい!!!」と怒鳴ったことがあります。

また、2人とも常識のない人なのか、夜中12時を過ぎて洗濯機を回します。私は12時頃はベッドに入る時間でかなり響いて気になります。

お風呂やトイレの水の音もかなり響きます。

私の下の階の人は朝がとても早い仕事のようで、私自身は迷惑にならないように厚めのカーペットも敷いていますし、お風呂や洗濯機は10時までに済ませるように心がけています。

家電や家具がついていて便利ですが、レオパレスはお勧めできません。もう物件も決めていらっしゃるんでしょうが・・・。できれば考え直してほしいです・・・。

契約期間が半年あり、それ以前に退去すると1ヶ月分違約金として取られます。私の物件は便利な場所にあって家賃も高いので痛い出費です。しかも新しい家も3月から家賃が発生するので、レオパレスの3月分家賃と違約金、新しい家の
3月分家賃と敷金礼金各1か月分、仲介料と家電、家具をそろえた金額がかかり、かなりの出費です。
    • good
    • 0

住民の質とは思いませんが、ゼロゼロ物件の場合はもちろんそれがうれしい低所得者が多くなるのは明らかでしょう。



トラブルということでゼロゼロは昨日もニュースになってましたね。
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdeta …
http://www.j-cast.com/2008/02/14016669.html

建物が悪いというように聞いた覚えはありませんが、所詮共同住宅です。ことに木造ならばあまり遮音や防音に期待することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。高望みしてもしかたないですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/17 22:15

現在同じタイプのレオパレスに住んでいます。


住んで3ヶ月で特に問題はありません。ですから管理?に関しては良くわかりませんが物件を探しているときの担当者の対応は良かったですよ。

土地柄によっても違うのかもしれませんが、レオパレスのシステム上、単身赴任の方や一時的な仮住まいの方が多いのでは無いでしょうか?
私は朝は割りと早めに出勤しますし、夜も飲みに出て遅くに帰ることが多いせいか住民とすれ違った事が無いくらいです。

確かに隣の物音が聞こえることがありますが、以前に住んでいたアパートでも同じ様な感じだったので、他の物件と比べてもそれほど劣るとは思いませんよ。
ワンルームのレオパレスは殆どが一人暮らしだと思いますので話し声が聞こえる事は殆どありません。

私は北陸での住まいですが、殆ど暖房を使わないくても良いくらい気密性はあると思います。

退去時に関しては私もわからないのでちょっと気になりますね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいろいろなケースがあるでしょうし、きっと住んでみないと分からないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物件(レオパレス)の造りで重量鉄骨は防音効果ありますか?

現在レオパレスで物件を探しています。

最初はネットで見ていて、
レオパレスは壁が薄いというので、在来工法の造りより、重量鉄骨またはRCタイプの方がいいと思って探しています。

レオパレス21のホームページを見ていたところ、物件の造りの表示に
●「アパート・在来工法」
●「アパート・重量鉄骨」
●「マンション・重量鉄骨」
●「マンション・鉄筋コンクリート(RC)」

という表示がされているというのがわかり混乱しています。
実際の物件タイプは「在来」と「RC」しかありません。

どのように考えたらいいでしょうか?
不動産の担当の人に聞いたら

在来は木造
重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート

で温度と防音の違いがあるとのこと?

重量鉄骨=RCは同じなのでしょうか?
混乱してなかなか決まりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>在来は木造
ほぼ正解です。ただし、木造でも「2×4工法」の様な柱の無いパネル工法は「在来」とは呼びません。
在来工法は、簡単に言いますと「木造で、柱・梁構造の建物」です。

>重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート
不正解です。(^_^;)
重量鉄骨は、肉厚の「H鋼(断面がHになっている鋼材)」や「コラム(断面が□になっている鋼材)」 を柱・梁として組み、建物の骨組みを作る建物です。
略称は「S造」になります。
RCは、鉄筋コンクリート造で合ってます。
また、重量鉄骨の廻りを鉄筋コンクリートで覆った、大規模建築で多く使われる「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」という物もあります。

防音となりますと
RC造>S造≒木造 ぐらいの性能だと思います。
ですが、マンション・アパートの場合は、部屋と部屋の「間仕切壁」の構造が問題です。
建物全体がRC造でも、間仕切壁がRCで無ければ、意味はありません。

不動産の担当者に
「隣の部屋との間仕切壁の工法は何?」
「その壁厚は何mm?」
と聞いてみましょう。
ココで例えば「軽量鉄骨間仕切りの90mmです。」と言われたら、遮音性能はイマイチです。
「150mmのRC壁に石膏ボードをGL貼りしてます。」とかなら結構良いと思いますよ。

実際に、物件に足を運んでみて、壁を叩いてみる等して確認するのが一番確実ですが。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。

>在来は木造
ほぼ正解です。ただし、木造でも「2×4工法」の様な柱の無いパネル工法は「在来」とは呼びません。
在来工法は、簡単に言いますと「木造で、柱・梁構造の建物」です。

>重量鉄骨=RCは鉄筋コンクリート
不正解です。(^_^;)
重量鉄骨は、肉厚の「H鋼(断面がHになっている鋼材)」や「コラム(断面が□になっている鋼材)」 を柱・梁として組み、建物の骨組みを作る建物です。
略称は「S造」になります。
RCは、鉄筋コンクリート造で合ってます。
また、重量鉄骨の廻りを鉄筋コンクリー...続きを読む


人気Q&Aランキング