プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4560355.html
上記の質問を以前させて頂きました。再度アドバイス頂ければと投稿させて頂きます。

あれからアドバイス頂いたとおり、中国語を少し教わってみたり、宿題を教えてあげたり英語を話す機会を増やしてきたつもりです。しかしやはり基本的には状況はかわらず、かなり精神的に参ってきています。
あれ以降分かった事をまとめると、

(1)アメリカの学校に居るから公共の場で英語を喋らなくてはいけないという概念がないらしい。生徒だけの緊急ラボミーティングでも「今日は○○(私)が居るから英語で喋る」という前置きから始まりました。通常は中国語でやっているようです。また、学校の授業前後や授業中でも中国語で話しています。
(2)以前私と同じ環境でラボを変わった他国の生徒に相談しました。やはり彼も耐えられず変わったそうです。同じ時期に韓国人の生徒も居たそうですが、彼も耐えられず学校を去ったそうです。
(3)会話をしていると、我々は東洋人(中国人)だからこのラボで耐えられるという様な事を話す時があります。

以上から、長年中国人だけの環境にる彼等に他国からの生徒の立場を理解できなし、公共の場で英語を喋るという概念が無い様です。私は仲良くやっている方で、彼らを毛嫌いするつもりはありませんが、中国的な考え方や生活習慣をそのままラボに持ち込んでいるのでそれに対応できません。相談したルームメイトや他の友人からはラボを変わってはどうかと言われてますが、類似の研究をしている教授が居ないので悩んでいます。出来るだけ外で勉強するようにしていますが、どうしてもラボに居る必要がある時があり、宿題をしている背後で甲高い中国語で話されると滅入ってしまいます(研究に関する事だったりするのでうるさいとは言えません)。

補足ですが、以前2年居たラボでは人種がばらけており問題なく過ごせましたので、現環境が特殊だと思っています。同じ様な経験をされた方からのアドバイス等を再度宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その後もあまり状況に変化が見られないようですね、本当に残念です。

この件について研究室内で如何なる抗議や要求をしてもあなた自身が
孤立してしまうような気がします。
要はどのようなアクションに対してもリアクションは良かれ悪かれ
あると思うのですが、あなたの精神的な負担を軽減する為に
良い結果を齎すかどうかに関しては一抹の不安も残る結果となるような
気がします。

(2)にあるように、学校を去るというのは最悪の結果としてとられた対策であったと思われます。
いくら学業を優先しても、精神的な負担を担ってまで我慢を要するというのは良いことではありませんね。
東洋人という広いカテゴリーを一括りしてしまうナンセンスさは
彼らの愚鈍さの現れであり、あえてこの考えに異論を唱えることに
状況の改善を求めても希望は薄いとも思えます。

研究室で孤立する、彼らとの関係を悪化させずとも距離を置くという
意味で研究室を中国化させないよう要請するのは精神的に負担になりますか?
もし、その勇気があるのでしたら再度彼らに対し心境を
打ち明けることをお勧めします。

この回答への補足

今日同じ状況の他のラボにいる日本人に相談させてもらいました。彼のアドバイスは言っても無理なので、自分が他の場所で勉強するという事でした。私も最近はそうしているのですが、どうしてもいなくてはいけない場合があり、その時はギリギリの精神状態です。今もその環境で2時間以上耐えましたが、情けないですが本当に辛いです。

今はとても合理的な判断が出来るとは思えないので、当面別の場所で勉強して、再度検討しようと思います。自分でしか解決出来ないのは理解しています。ただ今は判断力が全く無い状態で参っています。

• 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。

ご指摘の様に、最後の手段は心境を打ち明けるしかないと思っています。ギャンブルかもしれませんが、それ以外あと数年この環境に耐えられないと思います。今年の新入生も中国人だそうで、望みは絶たれました。

正直色々あって今打ち明けられる精神状態ではありません。期末試験等が終わって一段落した時点で出来ればと考えていますが、テストやその他のストレスでそれまでもつかもわからないとこまで追い詰められているので頭が本当に痛いです。ただ自分で動かなければ何も変わらないというのはわかっているので、話はするつもりです。出なければ私が潰れてしまいますから・・・。

My3027さんにもそんな悩みが

ありましたか?
韓国人でも歯が立たなかったら
お手上げだと思います。
私も韓国人と語学教室で一緒だった
事がありましたが歯が立たなく、
諦めました。
同じ学校に居た中国人は教室も
違うのに、休み時間にタバコを吸いに
外に出るたび、近寄ってきて一本くれ
と言います。
その度に、このタバコがラストワン
だから駄目といい続けましたが、
蛙の面になんとかで、性懲りも無く
言ってきます。

このgooの他のカテゴリーでの
記載でもこの国の人達は
話して解る人達ではないと
理解したほうが善い、精神安静上
貴方にとって良いと思われます。

何時も貴方の回答楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

人間弱いもので人の事はとやかく言えても、自分の事になるとだめだったりします。私もその一人ですね。ここ数日出来るだけラボには行かないようにしています。ただし、根本的な解決にはなってないので頭が痛いです。