アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローン支払いは皆さん毎月どの程度お支払しているのでしょうか?今後の参考にしたいので、車の価格と毎月の支払額、支払年数など教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

基本的に住宅ローン以外のローンは組まない人間です。

クレジットカードも一括払い以外はしたことがありません。参考になるかどうか分かりませんが…

収入における割合なら、他のローンが一切ないとして最大でも20%まででしょう。ただし、他の支出を切り詰めなくてもよく、無理なく払っていけるのが前提です。当然、ローンで払うということは金利が付くわけですが、これが結構大きいです。上述の20%に抑えるのに、支払い回数を増やせば可能になりますが、それによって金利支払いの方が遥かに多くなることもあります。また、何年乗るかも考えてローンを組まないと、車を乗り換える時期が来てもまだローンが残る事態にもなりかねません。あと、車はローン以外にも維持費が掛かります。ガソリンやオイルやタイヤ、税金や保険や車検費用なんかがこれに当たります。毎月掛からない費用も月割りで計算して積み立てておくようにしましょう。実際には毎月のローン金額の倍くらい掛かってる場合も多いですよ。ここまで考えると、週末にしか乗らないような人は、レンタカー等の方が得になることも往々にしてあります。
一度、ローンシミュレーション等をして、金利だけで幾ら払うことになるか計算してみてください。総支払額が多いことが分かれば、安易に毎月の支払い額だけを考えてローンを組むことはなくなると思います。どうしても今車が必要でなければ、貯金を貯めてから一括払いで買い、10年以上は乗ることです。
将来、家を買う予定があるなら、貯金はしておいた方が良いですよ。その時になってから後悔した人より…。

ここまで書くと、大きなお世話だったかもしれませんね ^^;

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0

2~3百万の買い物はキャッシュで買うので払っていません。

てか、ローンを組まないと買えないのなら買うべきではないと思いますが・・・。
    • 2