プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の心理が理解出来ないんですが、週末とにかくこんこんと寝続けるんです。
今に始まったことではなく付き合ってる時もそうでしたが。

確かに仕事は毎日10時~終電帰りが多いですが、土曜日一日中寝続けたら幾ら何でも、百パーとはいかないまでも大分疲れ取れますよね?
日曜には少しは活動できますよね?

放っておくと土日両方、食事以外は寝ています。

うつ病でしょうか?
うつ病って眠れないんですよね?

A 回答 (7件)

ご主人、ちゃんと眠れてますか?



ウチの主人がそうなのですが,
「睡眠時無呼吸症」だと,眠りが浅くて
長く寝てもきちんと休養がとれていないため,
いくら寝ても寝たりない、慢性的な寝不足感があるそうです。
太っている方に多いようですが…。

寝ている間に,いびきが急に止まったり,
注意して見ていると、息が止まっていることがありませんか?
もし思い当たる節があれば,
一度病院で検査してみてはいかがでしょうか。
一泊の泊まりで、カンタンに検査できますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



寝ても寝ても、
眠りが浅かったり、
無呼吸症候群などで眠りが浅かったりすると、
いくら寝ても疲れている事ってありますよね?

私もいくらでも寝続けられる人です。
と言うか、いくら寝ても眠れていないです。
眠りが浅くて疲れが全く取れないです。
だから、寝ても寝てもスッキリしないで、
いつもうとうとしている人です。

いずれにしても、
心身が健康じゃないのだと思います。
一度、睡眠について受診されると良いと思います。
    • good
    • 1

ごめんなさい。


私と似ているので、ちょっと笑ってしまいました。

私も、心が疲れてるときも、いつでも、放っておかれると
延々と寝てしまいます。

最近では、趣味より、寝ることを優先します。

ウツになりそうな時も、とにかく寝るので、体が元気になって、
心まで回復してしまう始末です。

きっと、寝ることが好きなのではないでしょうか?
(私はそうです)

寝すぎはいけないと思い、あいだで、お風呂につかったりして
動くのですが、何か目的がないと、やはり、ただ寝ていたいです。

気力と体力が普段の生活ですごくお疲れなのかもしれませんが、
土日休みなのでしたら、一日は寝かせてあげて、もう一日は
相談者さまが、何か心の入れ替えができるようなことを探して
気分転換できる楽しみを見つけてあげてはいかがでしょうか。
寝てばかりだと、肩こったり頭が痛くなったりしますからね♪

ひゃ~~っと目が覚めるような緊張感があったら
眠気も覚めるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああー心の方ですか!
確かに私も心が疲れているととにかく寝て英気を養いますので分かります。

土曜日は彼のために一歩も外出無しにしているんですが、日曜くらいは活動してもいいですよねえ・・・

お礼日時:2009/02/16 14:56

うちの主人は付き合う前のお友達同士だった頃に同じような感じでした。


仕事は毎日終電で帰宅するのでお休みの日に寝だめか!?ってくらい
寝ていたようで、私によく「もうこんな時間だ・・・」と言ってました。
「そんなに寝て逆にしんどくないの?」と聞いてみたことがあるんですが、
返事は「お仕事中はお仕事だから大丈夫だけど、気が休まる家だと眠くなる」、
「気づくと寝ちゃってる。何かあれば起きてるんだけど」と。
ご主人さんと一度きちんとお話をされてみてはどうでしょうか?
折角のお休みだから平日一緒にいない時間が多いから休日に一緒に
過ごす時間がほしいから・・・と。このままじゃnattonattoさんだって
私はなんだ?となっちゃいますよね・・・nattonattoさんの気持ちが
ご主人さんに伝わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう方、実は多いのでしょうか?!

>「もうこんな時間だ・・・」と言ってました。

そうなんです。
土曜日、日曜日とっぷり寝たくせに、昨日は22:30に「もうこんな時間だ」と寝てしまいました!!
「明日早いから」って。
「何時?」「7時半」
いつもと同じですが!!!

>ご主人さんと一度きちんとお話をされてみてはどうでしょうか?

何度か話しているはずなんですが。
今一度お話しようかと思います。
寝るのは「他にすることがないから」だそうで。
人生なめてんのか?って言いたいんですが・・・;
誘えば付いてきますが、ほんと「付いてきてる感満載」なのでこれもまた不満で・・・
バイタリティを圧倒的に持ち合わせていない人種なんでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 15:02

こんにちは。



精神的なものなのかもしれないし、
身体的なものなのかもしれないし、
両方なのかもしれない、と思いました。

睡眠パターンにしろ、体の健康にしろ、
思っているほど万人平等ではないです。

なのでそういう人もいるのかもしれません。

私は虚弱で睡眠が不足すると何にも手につかなくなります。
フルタイムで働いていたときは、
木、金、週末は体がだるくてしかたありませんでした。
旦那さん程ではないかもしれませんが、
フルタイムの仕事をすると他のことが何も出来ない、
というのに近い状態でした。

とくに大きな健康の問題はないのですか?

お疲れのようなら、寝具の見直しはいかがでしょうか?
夜は防音、遮光で睡眠の質があがります。
寝る前にがっつり食べると、睡眠中も内臓が疲労し、朝疲れています。
マッサージ、はり治療などもいいですよ。

せっかくの人生、仕事と睡眠だけではなんだかもったいないですね。
奥さんとしてとてもおさびしいこととお察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思っているほど万人平等ではないです。
>なのでそういう人もいるのかもしれません。

なるほど。
夫は全国大会に出るほどの体育会系なので体力はかなりあるはず、ですから精神的なものでしょうか・・・

>お疲れのようなら、寝具の見直しはいかがでしょうか?
>寝る前にがっつり食べると、睡眠中も内臓が疲労し、朝疲れています。
>マッサージ、はり治療などもいいですよ。

検討してみます。

>せっかくの人生、仕事と睡眠だけではなんだかもったいないですね。
>奥さんとしてとてもおさびしいこととお察しします。

そう言っていただけるだけで少し救われます;;
価値観は千差万別、蓼食う虫も好き好き、なんて言葉が浮かび、「仕事と睡眠だけの人生、上等」なんて思っていたりして・・・と思うと、「価値観の違いで離婚」とも思い浮かんだり。

お礼日時:2009/02/16 15:21

うつ病でも過眠になる人はいます。


また、倦怠感ややる気のなさから何も行動できずに寝てしまう場合もあります。
    • good
    • 1

はじめに、うつ病じゃないと思いますよ。

心配なら医者に相談を。

心理が理解できないなら聞いてみたらいかがですか?
終電帰りが多いというのは正直、結構疲れていると思います。
あまり睡眠時間が取れないから、逆に寝れる時は寝てしまうんじゃないでしょうか。
例えるなら、バイキングで自分の好物があるから沢山食べてしまう。
そんな感じでしょう(笑)

寝疲れというのもありますから、多少なりとも動いたほうがいいんでしょうが。もう趣味の領域なのではないのでしょうか。
それは本人しか解らないので、聞いてみるのがいいでしょう。

何はともあれ話さないと解らないものです。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつの典型的症状でもなさそうですか。
良かったです。

何度か聞いているんですが良く分からなくて。
下にも書きましたが「他にすることがないから寝てしまう」
寝過ぎるのはもったいないと思う私には理解不能です・・・

ご指摘の通り、趣味の領域だと思えば腹も立たない気がします・・・が・・・一人暮らしじゃないんだから、少し改善してもらいたいものです・・

お礼日時:2009/02/16 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!