プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮に反社会的集団(マフィアなど)っているのでしょうか?
といいますか国家自体が反社会的なので北朝鮮における
反社会的集団とは私たちから見れば「まともな人たち」という
考え方でいいでしょうか?

A 回答 (3件)

北朝鮮で暮らしていた訳でもないので判りませんが、聞いたこともありませんね。

いるとすれば、確かにまともでしょう。ただ、かの国家が「そういう人たち」の存在を許すとは思えないんですが。
    • 0

国家から見た、反社会的集団はどの国でもいます。

北朝鮮なら
・法律に反して、外国からの支援物資などの横流しで利益を得ている軍部
・法律に反して、利権で利益を得ている警察
・それらに連なるマフィア
とか
・北朝鮮内部の脱北支援グループ
・金正日を暗殺し、国家転覆を狙うグループ
もいます。

>反社会的集団とは私たちから見れば「まともな人たち」という
考え方でいいでしょうか?
上記の軍部・警察・マフィアなどはどの国でも反社会的集団ですから、「まともな人たち」とはいえないでしょう。

脱北支援・国家転覆は北朝鮮の体制がいいものではないと思っている私たちにとっては、まともに見えますが、本当に国家転覆が実現し新しい政府ができたとしても、それが民衆の幸福に役立つような政治を行うかどうかはわかりません。
かつて、フランス革命後には混乱が起こり王党派が復活したこともありますし、結局、ナポレオンの独裁体制を呼びました(賛否両論ありますが)、またカンボジアでは共産革命後のポルポト政権が、知識階級などの大量虐殺を行い、未だに国内に傷を残し、国の成長の妨げになっています。ナチス党のヒトラーの例もあります。
どれも最初は、民衆の熱狂的な支持を受け、最初は善政を行っていたはずなのです。

ですので、私たちから見て応援したくなるようなことをしているグループでも、まともかどうは分かりません。
    • 0

偽タバコ製造、偽ドル紙幣印刷など国家自体がマフィアでは

ないでしょうか。
また、国民が飢えている中軍部が米の横流しをしていると聞きます。
強いて言えば、反社会集団といえば軍ではないでしょうか。
    • 0