激凹みから立ち直る方法

こんにちは、お世話になります。
Nikon D40x+NIKKOR AF-S DX 16-85mm F/3.5-5.6G ED VR
薄暮から夜にかけての微妙な時間帯(関東北部、18:15ごろ)
西の空の金星(?)を撮ろうと思い、
F3.8+5補正、シャッタースピード5秒、ISO:1600に設定、
半押しでピント合わせ後いざシャッターボタンを押し込もうとすると
シャッターが切れません。
奥までストロークするんですが、切れないんです。
背面モニターには「被写体が暗すぎる」と表示。
暗すぎるとシャッターって切れないんでしょうか。

A 回答 (3件)

ワンショットAF(シングルAF)だと、合焦しないとレリーズ出来ません。


暗いから、カメラが何処にもピントが合せられないのだと思います。
マニュアルAFに切り替えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「合焦しないとレリーズ出来ない」
今回の問題点はここにありました。
おまけにフォーカスエリアがずれていたのと、
シングルAFになってました。
AFは確かに作動したんですが(見た目は合焦したように見えた)
ちゃんと合ってなかったようです。
フォーカスエリアを中央に設定したら星の撮影も出来るようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 02:15

D40はもっていないのでなんともいえませんが、暗すぎてAFができていない可能性があります。


特に夜空はピントが合いにくいのでMFにしてシャッターを押してみてください。

ちょっと気になったのですが、D40xだとF値・SS・ISOを個別に設定してさらに露出を+5に補正ってできるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題の解決策は他の方のお礼の中にも書きましたが、
暗すぎた+α(フォーカスエリア、AFエリアモードの設定ミス)
などの悪条件が重なって起こったものでした。
今現在適切な設定にし直して解決しました。
D40xはF値、SS、ISOを個別に設定し、さらに露出補正可能です。

お礼日時:2009/02/17 02:27

測光モードを絞り優先オートでシャッタースピード30秒以上の


露出値の場合は、暗すぎると表示されるのかもしれません。
しかし5秒と書かれているので、おかしいですね。
また F3.8+5補正、シャッタースピード5秒←どのモードで撮影
されたのでしょうか?
オート撮影でプラス5ではオーバーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撮影モードはM(マニュアル)で設定しました。
暗すぎたためではなく、フォーカスエリアがずれてました ^^;
他の方の「合焦しないとレリーズしない」との指摘で「あ~」となったわけです。
お騒がせ致しました。

お礼日時:2009/02/17 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報