マヨネーズのフタが最後まで閉まらないのはなぜですか?

マヨネーズのチューブの赤いフタ、最後まで閉めてもフタとチューブの角の間に2mmぐらいのすき間が出来ますよね。
単なるデザインなんでしょうか?

最後まで閉まってほしい。。。

A 回答 (2件)

それは簡単!


実際に密閉している部分(キャップとチューブの接触している部分)は、チューブの先端だからです。もし仮に、キャップの端面とチューブの肩の部分が当たってしまえば密閉が出来ないからです。
要するに、締め代に余裕を持たせているわけです。
もう一度、マヨネーズを見てみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!マヨネーズは変質しやすいから、密閉できるように工夫してあるんですね

お礼日時:2001/03/03 23:49

うっかりきつくしめると、今度は外れなくなるからでは?


隙間があれば強くしまらないから軽く回せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵黄マヨネーズと全卵マヨネーズ

同じ値段ならばどちらを買うべきでしょうか?
また特徴はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので特徴について調べてみました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/
「卵黄だけを使いコクのあるキユーピーに対し、
味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
明確な差別化を図ったというわけだ。」

http://www.foodea.net/chefkids/tour/kewpie/index2.html
「キユーピーではというか、イコール日本ではということになるのですが、マヨネーズには黄身だけを使います。それには、「マヨネーズを日本人の体格を向上する食品にしたい」という創業者の中島董一郎氏の思いが込められているのです。」

Qマヨネーズ分離の件

マヨネーズが分離しにくくなる方法はありますか?
又、分離しやすい条件とはどんなことですか?
市販のマヨネーズは加熱してあるのですか?
上記の件、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

分離しにくくなる方法はあまり知りませんが、原材料の卵黄中に含まれるレシチンが、油脂を乳化させる働きを持っています。
 普通のマヨネーズは冷凍する、加熱することによって分離します。卵黄に加える油脂を工夫することによって高温下、冷凍でも分離しにくい製品が得られます。
http://www.adk.co.jp/top.htm
製品情報>食品製品案内>マヨネーズ、ドレッシング類
にあります。
マヨネーズをご家庭で作ったことがあればご存知の方も多いと思いますが、普通マヨネーズは加熱しないで製造します。加熱しないので原料受け入れから容器の取り扱いにいたるまで製造者は注意を払っています。

参考URL:http://www.adk.co.jp/top.htm

Qマヨネーズって冷凍できますか?

マヨネーズの賞味期限ですが、約1ヶ月ですが、それ以降はやはり捨てた方がいいのですか?
そんなに使わずに残ってしまいます。(いつも半分以上残ってしまいます。)
お気に入りのマヨネーズが小型サイズがなくて500gサイズを買ってますが、もったいなく思います。
1ヶ月使う分以外は、別の容器に入れて、最初に冷凍とかできませんか?

Aベストアンサー

マヨネーズの、分離しない、もっとも安定した温度は、10°C~30°Cだと聞いてびっくりしたことがあります。
ですが、今の市販のマヨネーズは冷蔵庫に入れるときに、使って減った分は容器を押さえて、へこませて、空気を容器に入れないで、常にマヨネーズを口元一杯になるようにして保存してくださいと、マヨネーズ製造工場の見学に行った人が、説明を受けてきたと聞いたことがあります。
そのようにして使えば、一ヶ月でなくても大丈夫だと私は思いますが。
私は、マヨネーズの賞味期限が、約1ヶ月とは、初めて聞きましたが、その工場見学の人もそういうことは言っていませんでしたよ。
一ヶ月で捨てている人っているのでしょうか。

Q 瓶入りのマヨネーズの味

 私は,なぜか昔から
マヨネーズはチューブ入りよりも瓶入りのほうがおいしい
 と思っているのです.
 チューブから搾り出すよりも,瓶からスプーンで
しゃくって出す.
 その方がおいしくたべられる.

 先日,友人が「マヨネーズは瓶入りとチューブでは味が違う」
ということを言っていました.

 質問 1)瓶入りとチューブではマヨネーズの中身が違うのか?
    2)味が変わるとすると,空気に触れるとか
容器の形状とかで
変わるものなのか?
    3)質問者の味覚が変なのか?
 


 

Aベストアンサー

マヨネーズの味は、容器の違いよりもメーカーや製品の違い(個性)のほうが大きいと思います。

卵の種類や品質、全卵か卵黄だけか、油や酢の種類、品質・風味、香辛料、糖類、調味料などの種類や各材料の配合比率、製造プロセスの違い等々。

どれを「おいしい」と思うかは、個人の好みの違いや、慣れ親しんでいるかどうかに関わるところが極めて大きいものです。
たとえば、キユーピーの昔からの定番製品は糖類を使用していません。味の素やほとんどのメーカーは砂糖を使用しています。キューピーは酸っぱくていやだという人、味の素は甘ったるくていやだという人、それぞれです。

容器によって「おいしさ」が違うかどうかは、同じメーカーの全く同じレシピの製品で容器だけが違う商品の比較でなければ意味が無いと思います。「どちらが好きか」という話であれば別ですが。


中身の酸化については、ポリチューブも酸素を透過しにくい多層構造になっているようですが、ガラス瓶のほうが透過しないことは確かです。ただし、開封後はガラス瓶に空気をたっぷり封じ込めるよりは、ポリチューブを絞っておいたほうが絶対有利なはずです。

参考までに、キユーピーのサイトに容器による味の違いの有無について説明があります。
http://www.kewpie.co.jp/world/faq/faq_03.html

これは、キューピーの同一商品のチューブ入りと瓶入りを比較した場合の話です。
http://www.kewpie.co.jp/products/mayo/mayo.html
キューピーの瓶入りと、味の素のチューブ入りと、輸入品の瓶入りとの「おいしさ」の比較は、容器とは別の問題と言うことになります。


なお、「マヨネーズ」の品質規格や表示基準はJAS規格で以下のように規定されています。
------------------
マヨネーズ
 半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、必須原材料、卵黄、卵白、たん白加水分解物、食塩、砂糖類、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び酸味料以外の原材料を使用していないものをいう。
------------------
これい該当しない製品を「マヨネーズ」と表示することは禁じられています。一般にマヨネーズと認識されている商品の大半は「マヨネーズ」ではなく、「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」と表示されています。
添加物不使用で愛好者も多い「松田のマヨネーズ」は、ハチミツを使っているために「マヨネーズ」の名称を不当表示とされ、「マヨネーズタイプ」と表示しています。品質表示欄は「半個体状ドレッシング」になっていると思います。

ということで、JAS法的には、「マヨネーズ」と「半個体状ドレッシング」とか「サラダクリーミードレッシング」を、同じものとして「おいしさ」を比較することも、あまり意味がありません。

JASの詳細は下記を参照してください。
『ドレッシングの日本農林規格』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/new_jas/jaskikaku/9.pdf
『ドレッシング及びドレッシングタイプ調味料品質表示基準』
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_6/41.pdf

マヨネーズの味は、容器の違いよりもメーカーや製品の違い(個性)のほうが大きいと思います。

卵の種類や品質、全卵か卵黄だけか、油や酢の種類、品質・風味、香辛料、糖類、調味料などの種類や各材料の配合比率、製造プロセスの違い等々。

どれを「おいしい」と思うかは、個人の好みの違いや、慣れ親しんでいるかどうかに関わるところが極めて大きいものです。
たとえば、キユーピーの昔からの定番製品は糖類を使用していません。味の素やほとんどのメーカーは砂糖を使用しています。キューピーは酸っぱ...続きを読む

Qマヨネーズはなぜ星型なの?

どうでもいいような疑問なんですが、ちょっと気になったもので・・・(^^:

マヨネーズの口金はなぜ星型なのですか?
ケチャップは丸いのに・・・。

単に「かわいいから」だけじゃなくてちゃんとした理由があるのでしょうか?
もしご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆さにしたときに洩れないためではないでしょうか?

瓶のトマトケチャップを逆さにしたとき、あやまってドボッと落としたことありませんか?
あれの防止策だとおもわれます。

星型にすることでマヨネーズの表面張力が上手に活用されて、洩れないようになっているのです。
あの星を小さくすると水だって漏れなくなれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報