dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レモンが大好きなことを知って、知り合いが国産のレモンを大量に送ってくださいました。
満足いくほど使わせてもらったんですが、できれば 何かに漬けこんだりして最低でも一年は持たせられるものを作って保存したいんです。

砂糖漬けやハチミツ漬けは調べましたが、どれくらい持つのかわかりません。
もちろんどんなものでも 管理が悪ければ雑菌など繁殖したりよくないことは承知ですが、なにか御存じなものがありましたら お教えください。

ちなみに、お酒は一切飲みませんので お酒関係は造る予定はありまさせん。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャムやママレードはいかがですか?レシピはネットで検索するとたくさん出てきます。

なるべく小さい容器に小分けして保存し、開封したものを早く使い切ることです。きちんと熱湯消毒して詰めれば未開封なら常温でもかなり長持ちします。心配なら冷蔵庫がより安心かもしれません。私は梅ジャムを作って冷蔵庫で1年以上経ちますがまったく変質していません。レモンでは作ったことがないのですが、レモンもかなり酸が強いので大丈夫なのでは.....。砂糖に強力な防腐作用があるので長持ちさせたい場合あまり低糖にしない方がいいです。ジャムは冷凍保存もできます。保存用パックに平に入れるとかさばらないし、かちかちには凍らなくてすぐに使えます。
でも、せっかくの国産品なら皮を利用することをぜひお勧めします。レモンピールはかなり長持ちするし、これも私はレモンではやったことがないのですが、柚子は皮を刻んで冷凍をしておくとずいぶん長く香りを保っています。今の季節ならカビが生えにくいので外で乾燥させるのもいいと思います。ガーゼの袋に入れて入浴剤などに。
いずれにしても輸入物だと防カビ剤等が気になってなかなか皮を使えないのですが国産レモンだと安心してできるので、とても羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ぜひやってみます。
国産って安心でいいですよね、皮をたくさん使ったレモンパイは絶品です。
ご近所に住んでらっしゃったら ぜひおすそわけしたいくらいです
。φ(゜▽゜*)♪


ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 21:59

こんにちは



1年は難しいですけれど
http://okwave.jp/qa2966233.html

http://www.k2.dion.ne.jp/~lemon-en/lemon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはφ(゜▽゜*)♪
とても参考になりました。

一年はむづかしいんですね~
でもぜひやってみますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 22:00

お酒につけて保存→アルコール分を飛ばして利用 じゃまずいのですか?



お酒として飲めというこおではなくアルコールの殺菌作用を使えってことです

はちみつ漬けはすぐかびますよ~~^^; 1ヶ月もちません
(やりかた次第でしょうが 蜂蜜自体が殺菌されていないので…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビですか~こわいですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!