プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれたばかりの専業主婦です。
家計は夫が管理し、私は小遣いをもらう立場です。
みなさんは子供のために頂いたお祝い金(誕生祝や初節句など)
どのようにされていますか?
私の両親は、私が子供のころ頂いたお祝い金は全て貯金してくれて
いたので、私も自分の子供が誕生した際には当然のようにそれらを
貯金し、お祝い事にかかる諸経費は家計から出すよう夫に頼みました。
が、夫は「お祝い金は子供のために使うべきお金なのだから、
子供にかかる行事等の諸経費はこれで賄うのが道理」といって
譲りません。
ちなみに家計はそんなに困窮していないはずです。
なのに子供の積み立ても、お祝い金の貯金すらもしない夫に疑問です。
みなさまのご家庭はいかがでしょうか?
どうやって夫を説得すればよいのでしょうか。
アドバイスをください。

A 回答 (9件)

自分がしてもらったように、やろうとするものなんだと思います。


だから、ご主人のやり方が疑問だとか、質問者さんの考え方があたり前とか一概には言えないと思います。
ご主人も、いろいろやってもらって育たれているようなので、特別に子ども名義でわざわざ貯金しなくても、家として貯めているお金できちんと賄うつもりなのではないでしょうか?

我が家では、子どもの口座は生まれた時に作りました(ちなみに私の子どもの口座は、私の母が作ってきてくれました、可愛い孫にお祝いを沢山くれるつもりだったんでしょう)。いただいた色々な御祝い金やお年玉はひとまず入金します。
その中から、日常的なものには使いませんでしたが、子どものものをいろいろ買いました。学習机とかランドセルとか、そういう大物や、子どもがどうしても欲しいと言ったもの等です。
この質問を読んで、通帳を見返したら懐かしかったです。
いただいたお金も、そりゃあ大人になるまでに100万円とかにはなりませんが、全部なくなるわけではありません。
例えば入学祝でいただいたお金なんかは「机を買ったよ」と報告すると喜んでくれましたよ。

ご主人も家計に困窮しない程度の収入があるなら、そういう金銭的なことに全く疎いとは思えません。ただ子ども名義の口座を作っていないだけではないでしょうか?
私も金銭面では特に苦労せず育ててもらいましたが、私名義のそういった口座は特に作って無かったですよ。でも一通りの事はみんなやってもらいました。
ご主人もきっとちゃんと考えていると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様はとても素敵な親御さんですね。
お祝い金の一部を大物の購入にあてるのは、部分的には
私も否定はしません。おっしゃられる通り、よい記念に
なるからです。
しかし、夫のようになし崩し的に使うのはどうかと思うのです。
残念ながら夫は貯蓄計画性はゼロに近いと思います。
子供の養育費は年齢があがるにつれて増えていくはずだから
貯蓄するよう説得しても、特別な積み立てなどしなくても
普段の給料から捻出できるはずだと言って譲りません。
(ちなみに普通のサラリーマンです)

お礼日時:2009/02/22 13:14

男の人ってこういう考えの人が多いのかも知れません。


私の旦那も同じ事を言ってました。
オムツやミルク代なんて、特売だからまとめて買おうもなのら、あっと言う間に1万円超えてしまいます。
私は少し使って、残りとお年玉(まだ0歳児なのに・・・)は貯金しました。
使わないのも親に失礼だし、残さないのも寂しいし。親には「これ、買わせてもらったよ」と報告してます。大抵はベビーカーなどの形に残る物なので、親はそれを見て喜んでます。
とりあえずお金は私の使ってない口座に入れてあります。
将来、通帳を見せて、これは0歳の時のお年玉だよ、とか、生まれたお祝いで貰ったよ、などと話せたらいいなと思ってます。
ちなみに、学資保険はしていません。本当は入りたかったのですが、返戻率や解約のリスクを考えたら、貯蓄をしてその中から子供費に当てた方がいいのかな、と思ったからです。
ご主人と将来の事を話し合われるべきです。子供のお金を、これからどのように都合していくのか、どう考えているのか、何か計画があるのか、聞いてみたらどうでしょう。夫婦なんだから、二人のお子さんなんだから、ね(^^)V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは夫婦で将来のライフプラン等を
じっくり話し合う必要がありますよね。
そのなかで、子供のための資金はいくらいくら必要という
話の流れにもっていけば、少しは自覚してくれるかもしれませんね。
私も回答者様のように、将来通帳を子供に見せて
たくさんの方から愛されて、ご恩をいただいて育ったんだと言うこと
を伝えたいと思います。

お礼日時:2009/02/18 17:55

道理といわれれば道理なのかもしれませんが



お祝いの宴席やお返しなどの諸費用を家計から賄えるのであれば
貯金する事が何より御子様の為になると思います。

御主人様が家計を管理されていらっしゃるという事は
もしかしたら今の世の中です
質問者様が思っていらっしゃるほど
経済的に余裕が無いのではないでしょうか。
男だから変なプライドが働いて
平気な顔をしていても
実際は大変という事も考えられます。
その御心配が無いのでしたら
育った環境の違いで理解できなくても
仕方ない事なのかもしれません。

しかし
子供を成人させて一人前にするまでには
本当に纏まった金額が
じゃんじゃん出て行ってしまいます。
御子様が生まれたばかりでは実感が湧かないのが当然ですが
歳を重ねる毎に
一度に出て行くお金の束は増える一方です。
絶対的に桁が違ってきます。

まず保育園入園準備金から初まって
金額の丸がひとつづつ確実に増えます。
絶対に一ヶ月の家計の中から賄いきれるものではありません。
よって
今より少しずつでも貯金をしていく必要は
あるのです。

大学準備金として掛け金の安いうちにかけ始めた親を持つ少年
何の計画もなく
(もちろん同じ様な条件の経済力で子供も同じ様なレベルです。)
その時期を迎えてしまった親を持つ少年
受験するだけで莫大な金額が掛かります。
でも準備をしてきた方の少年は数箇所の受験をし合格
もう一人の少年には夢があり
その夢を叶えるには其処の私大へ行くしかない状態
しかし親曰く受けるだけで予算をオーバーしているのだから
絶対に国立しか行かせる事は出来ないと。
結局夢を諦めて国立を受験しましたが駄目でした。
もちろん奨学金の様な仕組みもありますが
本当に大変な事なのです。
子供が小さいうちからコツコツと貯金する事
それがどれだけ大切な事なのかを痛感した事例です。

御主人様を説得出来るといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は学生時代、何不自由なく育ててもらって
学費について心配など露ほどもしたことがありませんでした。
子供にもそんなみじめな思いは絶対にさせたくありません。
夫も私と似たような境遇で、私学に行ってました。
我が子の学費は計算にはいっているのか、いないのか・・・
どうも将来的なファイナンスプランができてない気がするのです。

お礼日時:2009/02/18 17:53

うちも子どもが生まれたと同時に子ども名義の口座を開設し


お祝い、お年玉、お小遣いなどいただいたお金はすべて貯金
必要経費は家計から出しています。

ちなみに私は正社員で働いているので、家計口座は別にあるものの
自分名義の口座も残しています。自分で自由に使えるお金も必要ですが
何よりも主人が万が一死亡した場合、主人名義の口座は遺産相続などの
関係で銀行が凍結してしまって、当面一切おろすことができなくなると聞いたからです。
(だいぶ前に聞いた話なので今でもそうなのかは分からないですが・・・)

というわけで、万が一の場合、子ども名義の口座も必要と説得されるのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供名義の口座はいちおう作って、とりあえず頂いたお金は
そちらに貯金しています。
が、必要があるとすぐに引き出してしまうのです。
なので貯まっていきません・・・。(涙)

お礼日時:2009/02/18 17:48

私のところは、お祝いなどは学費など将来のために子ども名義の口座に貯金して、


お年玉など子どもにくれるお小遣い(?)は将来子どもに渡すために別の子ども名義の口座を作る予定です。
(こちらはまだ頂いていませんのでまだ作ってませんが^^;)

将来の学費など入れる口座には、
今後、育児手当など含め月1万くらいずつ貯金し学資(100万位)
のほかに200万を大学入学までに貯めるのが目標です。
(一応12万/年×18年で予定的には可能なはずですが(笑))

お祝い金にこだわって貯金する必要はないと思いますが、
目標を決めて、
「子どもの大学入学までに○○円くらい貯めたいから
このお金を子どものために貯金したい」
と言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さまの貯蓄計画、とてもよいアイディアですね!
私もそれに倣いたいと思います。
さっそく夫に提案してみます。

お礼日時:2009/02/18 17:47

お年玉、お祝い金、すべて貯金しています。


私の時も親が貯金してくれていて・・・。

子供のためを思うなら、どうするのが一番うれしいか考えるはずです。
考え方は人それぞれですが・・・やはり貯金してあとからもらったほうが助かります。
今使ってしまうよりも子供の将来の夢に使うなど、貯めておいたほうがさまざまな使い道ができます。
生活に苦しくなって、どうしても必要な時に貸してもらうなど方法はいくつもあると思います。
子供が頂いたお金を、親の理由で使ってはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も親に何から何まで貯金してもらって
大きくなってから通帳を渡されました。
それが当然だと思っていましたが、夫の実家ではそうではなかった
らしいです。
家の習慣もからんでるみたいですね。
夫はお祝い金を「子供のお金」とは考えていないみたいです。
「子供のために使ってよいお金」と解釈してます。

お礼日時:2009/02/18 17:45

うちでは、夫から生活費のみを渡してもらっていますが、実際には通帳の管理からなにから私がやっています。



うちでは、いただいたお祝いなどのほかに月に1万円を子供名義の口座に預けています。他にも学資保険に入っています。

旦那様の言う道理ももっともですが、子供は学校にあがるにつれ、お金がかかります。特に上級学校に上がる年にまとまってお金がかかるものです。
その時に備えるべきだと思います。(うちではそれが学資保険)

また、今は旦那様も健康でたっぷり働けて金銭面での不安がないのかもしれませんが、人生、いつ何が起こるかわかりません。
うちの夫は子どもがうまれるだいぶ前にうつ病になり、子どもが生まれる頃にはだいぶ治っていましたが、最近、またぶり返しています。
それに、うちの夫の父は、夫が1歳のころに仕事中の事故で他界しています。もちろん保険金はたくさん出ましたが、実際に母子だけで生活するのはとても大変だったようです。

もし、旦那さんに大きな病気が見つかったら・・・。
「保険に入っているから大丈夫」と言っても、その病気の治療にお金がかかります。その時に生活費、養育費はどうするつもりなんでしょう?
また、仕事も続けられるかわかりません。治った後にすぐ仕事があるかどうか、病気になる前と同じように働けるかどうかなんて誰にもわかりません。
しかも、今、世界的に金融不況です。銀行に預けていてもわずかな利息しかつきません。破たんしたら元も子もありません。
正直、危機管理がなっていないなぁと思いました。
今は若くて心配がないつもりでも、常に最悪の事態に備えておくということが責任ある立場にいるもののすることです。

と、いうように説得してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです、夫はリスク管理がなってないように思います。
子供の貯金もせず、夫の生命保険も最低限は入っていますが
保険金は微々たるものです。
その上学資保険にも入っていません。
なのに子供のお祝い金すら貯金させてもらえないので
不安で不安で仕方ありません・・・。
リスクを色々並べ立てて説得してみます。

お礼日時:2009/02/18 17:42

こんにちは


2児の母親です。

私の家庭では、給料のすべてを私が管理し、主人に毎月小遣いを渡すと言うシステムです。kaori31さんとは環境が少し違うので参考になるか分かりませんが・・・。

子供の出産祝いは、頂いた中からお返しをして、後は貯蓄に廻しました。それ以外には学資保険を掛けています。
子供の将来の為の貯蓄はある程度しないといけないと思いますが、急に必要に駆られるケースが無いとは言えないので、出せる状態にはしています。

どういう風に言えばご主人が納得してくれるかは分かりませんが、根気良く「もし、こういう場合に必要になる事があるから、あなたの考えも分かるけど、貯蓄も大事だと思う。」など説得するしかないと・・・。

アドバイスになって無いですね。ごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても回答者様に共感しております。
私も子供にはできるだけのものを残してやりたいと思いますし、
将来の学費もきちんと貯めたいです。
根気よく説得するしかないですね。

お礼日時:2009/02/18 17:39

「子供にかかる行事等の諸経費はこれで賄うのが道理」…というのは、正論です。

でも今現在使う必要がなければ貯蓄し、子供の教育費、結婚資金に充てるのが順当だと思います。子供にかかる行事等の経費のうち、子供自身のお祝いは廻りが祝ってあげるので、子供の費用で充当するのは間違いでしょう。お祝い頂いた人の行事への祝い金は、子供が出すものではないのでこれも間違いだと思います。従って、直接頂いたお祝いの返礼ぐらいしか用途はないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、お祝いの返礼をお祝い金から出すことはやぶさかでは
ありません。しかし、それ以外の用途(写真撮影代など)に
用いるのはどうかと思います。
回答者様の回答内容を言って説得してみようかと思います。

お礼日時:2009/02/18 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!