プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年の受験生です。
欠席日数が多くて志望校に合格出来るか不安です。
1、2年の時は欠席日数5日以内なのですが、3年の今は欠席日数が15日です。
熱や体調不良が長引いたりして休んでしまいました。
志望校は広島県立の高校を受けようと思っているのですが、偏差値は52くらいで自分の学力はギリギリ合格ラインにあると先生から言われました。
学力はもっと頑張れは出来ると思いますが、欠席日数はどうにもならないので心配です。
高校によるとは思いますが、欠席日数はどのくらい関係するのですか?
当日のテストで頑張れば欠席日数多くても合格することは出来ますか?

A 回答 (2件)

全ての欠席理由が病気等のやむを得ない場合でしたら、年間15日でしたら、ほとんど影響はありません。

病気怪我で入院なら一発で15日くらいはあり得る範囲。
定期的な通院でも平均して月に1~2日程度ですから、全く珍しい事ではありません。

合格ラインちょうどで数人が完全に横並びになった時に不利になるかもしれませんが、1点でも上回っていれば無視されるレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気が楽になりました。
これ以上休まないようにして勉強も頑張ろうと思います。

単位さえ取れていれば、欠席日数はさほど受験には影響しません。

欠席日数よりも内申点の方が重要ですし、テストでいい結果を残せば全く問題はありませんよ。
    • 0