エンジンから異音がするのでバイク屋さんで尋ねたところクランクベアリングの損傷による異音ということは分かったのですが修理費用がけっこうかかりそうなので自分で出来ないか悩んでいます。エンジン内部までばらしたことはないのですがそこそこ機械いじりには自信があります。そこで専用工具が必要だと思うのですがベアリングプーラー・トルクレンチ以外で必要な専用工具は何がいるのでしょうか?ベアリングのみの交換であれば交換部品はベアリング・ガスケットぐらいの交換でよいのでしょうか?これを機会にエンジンいじりに挑戦してみたいのですが無茶でしょうか。ご回答頂ければ有難いです。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
正月にAPEのエンジンばらしました。
全く初めてでした。皆さんの言うとおりサービスマニュアルとパーツリストは必須です。私はAPEの雑誌でボアアップを実践している記事を参考にしました。結果からいいますとAPEは簡単ではありませんでしたが出来ました。一度で上手くいかずに4回ばらしました。最後はエンジン下ろしてから載せるまで4時間を切りました。
結構特殊な工具が必要でした。スパナ等の一般的な工具以外は次の通りです。
・フライホイールの固定に使用する道具(名前は忘れました)
・フライホイールプラー
・スナップリングを外す道具(名前は忘れました)
・クラッチの固定に使用する道具(名前は忘れました)
・スクレーパー(ガスケットを剥がす)
・オイルストーン(ガスケット面を研磨)
・シックネスゲージ
・プラスチックハンマー
・レーシングスタンド(サイドスタンドは外さないとエンジン下りず)
・ジャッキ(エンジンをフレームに固定する時使用)
・ショックドライバー(固着したねじに使用)
・ハンマー(ショックドライバーに使用)
他にもあると思います。私は素人であるためにねじをなめるなどの失敗もありました。この時は電気ドリルも使用しましたし、固着のひどいねじはバスバーナーであぶりました(当サイトで質問)。ねじを折った時は電気ドリルとエキストラクターを使用しました。
サービスマニュアル通りに作業できればいいですが、予想外のトラブルが起きた時はかなりの出費を覚悟する必要があると思います。一回しか使わない工具を購入するのであれば、専門家に依頼した方が安価になる可能性もあります。
私の場合は、機械いじりが好きでありガレージを新設したために趣味として自分で行いました。苦労しましたが現在は走行可能な状態(レーサー仕様)であり、自己満足しています。
No.8
- 回答日時:
車種問わずクランクベアリングがイってるならエンジンは絶対降ろさないとダメ。
更にクランクケースを割る(=分解する)為に特殊工具が必要な場合もあります。オークションで程度の良いエンジン載せ換え!はやめた方がいい。
ホントに程度良いか疑わしい物件があるし、ゴミ同然のモノを売主が”程度良し!”と言い張ってるだけかもしれません。
まぁ他サイトでも同様質問ありましたけど、エンジンOHは当然高額になるもの。”他に安いところを~”とか”安く済ませたいので自分で~”という素人判断は言葉変えると”骨折しましたけどタダで治療してくれる病院ありませんか?”とか”安く済ませたいので複雑骨折してますが自分で治そうかと思ってますけど無理でしょうか?”と言ってる様なもの。
No.6
- 回答日時:
ちなみにEgはなに?
それによってはやってみるのもありだと思うよ^^
シングル4stの50ccとかならばらして見てもいいとは思うけど^^
クランクベアリング・・・スズキのスクーター?ってイメージが^^;
アドレスシリーズ
No.5
- 回答日時:
はっきり行って必要な道具などをそろえると結構な金額になります。
今後のためにと思って購入されるのであれば構わないと思います。
また、失敗したときの責任は自分持ちですから、その辺は授業料と割り切れる事も必要になります。
(失敗した場合、依頼する工賃は、最初の修理以上になる可能性を持っています。)
私自身もエンジンをばらしたりしますが、それが出来るようになるまではかなりの金額を失敗と、使用する特殊な工具の購入費用に回しています。
いろんな工具などをそろえましたので、工具の総額だけでも2~30万は越えてるような気がします。
壊して使えなくなった部品などの金額もかなりの物ですしね。
それでは、がんばってくださいね。
はじめてやるという事ですので、現実的には、お店に頼んだ方が安かったという状態になると思いますが、それは趣味の世界の授業料と割り切ってくださいね。
No.3
- 回答日時:
最低限でもサービスマニュアルとパーツリストは用意してください。
特にパーツリストがないとトルクレンチを持っていても締め付けトルクがわかりません。工具に関してはクランクケースの分割が必要になるのでクラッチやダイナモを分解できる工具が必要です。分解時に交換する部品はサービスマニュアルに指定してあります。小さな部品でいえばオーリングやスナップリング、ロックワッシャーなどが必要な場合があります。
あと問題なのが、なぜクランクベアリングが損傷したのかということです。よっぽどのことがないと交換する部品では無いと思うのですが。オイル管理が悪くてベアリングが損傷したのなら、他にも損傷が疑わしいところはいっぱいあります。4サイクルならヘッドやバルブ周りも心配です。大端部などのベアリングもどうでしょうか。そうなるとかなりの出費が予想できます。
これを機会にエンジンいじりを始めるのならばいいきっかけだと思います。楽しんでがんばってください。
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