プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルもどう付けて良いかもわからないくらいお米に疎い者です。

主人の実家で趣味で作ってるお米を精米していただいてましたが、
家庭用精米機を衝動買いしてしまい、玄米をいただく事にしました。

そこで、玄米についてネットで調べると精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くないと知りました。
市販の玄米は玄米用で作られた米だったのです。
と言うことは
・5分づき7分づきももちろん食べない方が良いでしょうか。
・精米用は完全精米がお勧めでしょうか?
(せっかくいろいろ楽しもうと思っていたのに残念ですが)
・水洗いは入念にすべきでしょうか?

※実家に聞けば良いと思われますが、米と玄米を理解せず
精米機を衝動買いする嫁と思われそうなので。。。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言えば、いただいたお米は何も気にせずにおいしくいただきましょう。

私は実際に農産物の残留農薬の検査データを長年見る立場にあったものです。その経験の中で、人体に危険なほどの残留農薬が検出されたケースは皆無でした。
 あくまで検査上の数値について言えば、玄米と精米では確かに玄米のほうが残留農薬濃度は高いことが多かったですが、絶対量はごくわずかであり、通常の食生活を考える上で両者に有意な差は見られるものではありませんでした。たとえば一日に玄米を100kgも食べるのであれば差はでるかもしれませんが。
 農薬の被害を一番受けているのは実際に使用している農業従事者のみなさんです。もし出荷される玄米や精米にヒトに害のあるほど農薬が残留しているのであれば、生産現場では死屍累々のはずです。
 「精米用の玄米は農薬がついてるから体に良くない」という言葉は何の根拠もないおまじないのようなものですし、そういう主張をしているサイト自体も信じるべきではないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの回答でとても安心しました。
(心の中で大丈夫の回答を待ってたような)
私はこれといって完全有機にこだわるほど神経質でもないので
これから楽しんで玄米から白米を食べようと思います。

確かに怖いと記載してた所(ネット上)では、直ぐにでも捨てねばと思わされる程でした。産まれてくる子供に多大な影響がある等。

ありがとうございました。

白米も玄米も同じ、

農薬は精米したくらいでなくなるわけではありません。米ばかりではありません。野菜果物みな農薬をかけています。内部に入り込んでいます。ただ安全範囲で使用しているんです。
そんなに心配なら、無農薬の栽培米にしたらどうですか。保存期間が短い。今の世の中、安全な食べ物なんてありません。仕方ないことなんです。完全精米したら、量も少なくなります。
白米よりは玄米のほうが農薬は多いだろうね。
白米だって、精米機にかけてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で栽培するほどまで神経質ではないです。