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この時期 確定申告で悩みます。
申告書に税理士名を書く欄がありますが
なんのためでしょうか。
有利になるのかな。

警察に出す文書などにも弁護士名を書く欄があるの
でしょうか。

A 回答 (2件)

税務申告書などは、税理士資格のないものが、他人から報酬を得て作成してはいけないことになっています。


そのために、税理士が作成した場合は、その税理士が間違いなく作成したという証拠に署名・捺印をするものです。

税務署では、内容に不審な点があると、申告者ではなく税理士に問い合わせをすることが出来ます。

特別、有利になることは有りませんが、プロが作成したと税務署では判断します。

#1さんは、勘違いされていますね。
税務署員と税理士は違います。
税理士が税務署内で、申告書のチェックはむしません。
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税務署で内容をチェックした人の署名する欄でしょう?


どんな確定申告にも、受理されるまでには最低1名の税理士(税務署員)の手を介すことになっています。もし、中身に不明な点や計算間違いがあれば、その担当者が連絡してきますし。ノーチェックではないので、、そういう欄は必要ですよね。


警察・・は何のためにこの質問に登場しているのか判らないのですが・・金銭関係の(特に税金関係)問題なら、税務署の管轄ではないでしょうか? 
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この回答へのお礼

有り難うございました。
うーん 税理士と税務署員は同義なのでしたか。
つまり警察と弁護士の関係に、税務署と税理士の関係が
似ているかなと思ったのですが。

お礼日時:2003/02/14 13:21

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