電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察と消防にはその場でお金払わないのに、どうして役所で色んな書類貰う時には1枚いくらなんてイチイチお金払うんですか?
前に自動車販売の営業マンだった頃よく警察署に車庫証明とか取りに行きましたが、お金なんか払った記憶無いです。
それと同じなのに、どうして役所では1枚いくらとイチイチお金払うんですか?

A 回答 (4件)

ひとになんかやってもらうのだから、基本的には只ではないですね。

車庫証明も東京なら申請に2000円くらい、標章に500円とか払います。
    • good
    • 0

公的機関が証明を出す場合は無料というのはほとんどありません。



車庫証明の場合は必要分の証紙を購入して窓口で渡すか、申請書にはりつけています。なお、普通車の場合、申請時に2,100円、 交付時に500円(東京の場合)納めます。

むしろ車庫証明の方が一々証紙を購入する手間がかかって不便ですよ。
    • good
    • 0

警察はお金じゃなく印紙で払ってるだけ。


ちゃんと払ってますよ。
    • good
    • 2

最近は戸籍も全国からオンラインで取り出してプリントしてくれるけど、手数料はそのままですね…。


もうちょい引き下げてくれても良いのにな…と今思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A