電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市民税を払ってなかったので‘調査開始通告’という書面が届いたのですが、全然気付かず来週にでも役所に払いに行こうと思っているのですが、もう遅いでしょうか?
現在働いてはいませんが、3万程度なのでスグ払えます。
これはもう車とか差し押さえられちゃう流れですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

結論


市民税の場合は黄色の封筒で送付されます。
国税の場合は調査開始通告書で送付前に、原則電話等で通告します。
市民税を滞納することで、普通催促状に応じないときに黄色からピンク色になります。
ピンク色は差し押さえの催促状になります。
市役所の窓口に出向かなくても、口座振り込み、電子振り込み等ができますので一度市役所に問いあわせることです。
車を差し押さえても滞納市民税を支払ことで解消するため競売になることはありません。
    • good
    • 0

払えば済むことです。

    • good
    • 0

まだ大丈夫だと思いますけどね。


だって「調査開始」なんですから。

その通告書とやらは,いつ届いていたのでしょう?
届いていたのが1か月とか前なら危ないかもしれませんが,最近のことであるならば,その通告書は「(差し押さえなどのために)財産の調査を開始します」という通知でしかないはずです。
差し押さえは,妨害をされないためにもその前に通知はしないけど,差し押さえするにはどこに対象財産を把握しなければならないし,過度な差し押さえもできないことになっています。
だから,調査する。
で,面倒な差し押さえ手続きの前に納付をしてくれれば,差し押さえの手続きもしなくて済む。
だからそういう通知をすることで,納付を促していたりするのです。

だからなる早で納付してしまいましょう。
行き違いにならないように,連絡を入れてから納付に行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

遅くないですよ。


額面通りではないと思いますけど
窓口で支払いまで済むと思います。
    • good
    • 2

何事にも、遅い事は有りませんよ


最終的に、納税すれば済むのですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!