電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと犬を飼いたくて今回小型犬を飼おうか真剣に悩んでます!
私は学生で、午後4時くらいまでは家に帰れません。
一番悩んでいるのは、子犬の時期の三ヶ月間です。
子犬の時期は三ヵ月間、三食の食事を与えなければならないと
インターネットで知りました。
飼うとしたら子犬が産まれて一ヵ月後に受け取りで、その後一ヶ月は学校が休みなので大丈夫なのですが、
子犬が三ヶ月目の時は、私は朝に家を出て帰ってくるのは4時です。
 やはりお昼に家に帰れないのは、飼うにあたってよくないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

犬は人間の約7~8倍のスピードで一生を終える生き物です。

飼い主は、家に犬という新しい家族を迎えたその日から十数年の間に、離乳食の赤ちゃん~おじいちゃんorおばあちゃんの世話を体験することになります。

この家族はたいてい1日に数時間の散歩が必要で、しかも言葉での高度なコミュニケーションは困難です。

外から電話をして「ゴッメ~ン、今日は友達とご飯食べて帰ることになったから、悪いけど自分でドッグフード出して食べといて」とか
「明日から一週間は試験で忙しいから散歩ガマンしてね。イイコにしてたら今度おもちゃ買ってあげるから!」
…みたいなワザは、残念ながら通用しないでしょう。

そして人間同様に、年を取れば足腰が弱り、重い病気になればもちろん介護が必要で、ものすごい万円の出費が必要なことも…。それでもカワイイから飼うんですが…。

協力者ナシで夕方まで留守だと、子犬育てからは、犬にとっても質問者さんにとってもキビシイでしょう(帰るとウ○チまみれ…とかも予想されます)。

保護センターから、すでにしつけがある程度された性格の穏やかな成犬を見つけて引き取るなら、まだ可能性があるかと思います。ただ一人暮らの学生さんだとなかなか譲ってもらえないかも(汗)しれません。でもよかったら 犬 里親 で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。犬は生き物であるが人間とは違うということをもっと考えなければなりませんね。
一応兄弟が居ますが、同じように学生なので同じですね。
とても考えさせられました。本当にありがとうございましたm(__)m

私は反対はしませんが、無理だと思います。

簡単には考えないで欲しいのです。前に回答されてる方がいるのでその辺は省略します。

まず生後一ヶ月で親元を離れるのは絶対早すぎます!もうペットショップにいるのでしょうか?
知り合いの方から譲ってもらうのですか?
ショップだとしたら、あまり良くないブリーダーさんから来てますよ…
と言うことは、身体の弱い仔犬で、生涯病気がちで、病院通いの運命かもしれませんよ?
学生さんのおこずかいで、ワクチン、フィラリア予防、ノミダ二予防、定期的なトリミング、ご飯、ペットシーツ、避妊去勢手術、
具合が悪くなったら…
血液検査、レントゲン、エコーなど各種検査。たった一回の病院代で数万円飛んで行くのも日常茶飯事。
おのずと光熱費も上がります。
地域によっては、真冬は人がいなくても暖房つけっぱなし。夏は部屋によってはクーラーつけっぱじゃないと熱中症になります。

経済的にまず無理なんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経済的には問題ないのです。家族の一員として迎えようと思っていたので、お金は家族全員から協力してもらおうと思ってました。
 飼うのはブリーダーさんからを考えていました。
買おうと思っていたのはミックス犬です。雑種のほうが病気は少ないと
聞きましたので少しは安心かと思いまして。
とはいってもどんなに少なくても老後には獣医さんに頻繁にお世話になるのだろうということも考えていましたが、現実を知らないのでやはり
甘さはあったと思います。もっと勉強しますね!
ありがとうございましたm(__)m

難しいと思います。

三食の食事もそうですが、日中、犬の面倒を見れる人はいるのでしょうか。
もし、一人で留守番させるとすると、群れの動物である犬にとっては辛いことです。
それが問題行動につながり、泣き声などで近所へ迷惑をかける恐れもあります。
経済的には、大丈夫ですか。
たとえば、病気をすると、動物病院にいかなければなりません。
人と違って、健康保険がないので治療費はとても高いです。
そして、犬の寿命は10年以上はあります。
今は学生でもが、卒業後どこに就職して、どこに住むかわかりません。
とても犬の面倒を見る余裕のない、お仕事をされるかもしれません。
ずっと面倒を見続ける覚悟はありますか。
一度、ようく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、日中の犬の鳴き声のことは考えていませんでした。
それから犬の将来は考えていましたが、私の将来と関係することは
考えていませんでした。定時に終わる仕事に就く予定ではいますが、
仕事をしてみないと分からないことも多いですし…
もっと考えてみます!ありがとうございました。