「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1年半前に今の家に引越してきました。同じような家が5件並んでる家の私はその真ん中に住んでいます。引越ししてきた当初から隣の奥さんは挨拶をしてもあまり気持ちの良い挨拶を返してくれる方ではなかったのですが、段々とそれがひどくなっていき顔を見合せても見ないふりをされたり背中を向けられたりします。また最近ではその家のご主人、家族全員から顔を見ても無視されるようになりました。理由はよくわかりませんが何か怒っているか、関わりを持ちたくないと敬遠されているかそんな感じです。ただやはり隣に住んでいて玄関の戸を開けると顔を合わせることも多いのに、こうやって無視をされたり挨拶をしてもらえなかったりするととても心が痛みますし気になって仕方がありません。顔を合わせたくないために外にでるのも億劫になりがちです。相手がこちらと関わりを持ちたくないと思い無視をしていてもこちらからは挨拶は普通に続けるべきと思いますか?
ちなみに、そういう態度を取ってるのは我が家だけの様です。同じ並びの他の家の方とは非常に仲良くされてるみたいで実はその仲良くされてる家の方からも最近よそよそしい態度を取られるようになってきました。何かこちらの悪口を言っているのではないかと思うとこれからのここでの生活が非常に不安になります。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

お気持ち、わかります。


うちの1軒おいて隣の奥さまもそうです。家の前を通るときにいちいち外にいないか、身構えてしまうのがとてもいやです。
ただ、そこは他のお宅に対しても同じような態度のようです。
そのお宅に端を発して隣保の規約を変えたことがあったので、近所全体にいい感情をお持ちでない可能性はあります。
相手が腰をかがめて下を向いているときに挨拶したら、そのまま顔を上げずに横を向かれ、これにはあきれてしまいました。

何度も無視され続けると、こちらも無視したくなりますよね。
私も最近は、相手が気がついていないようならそのまま通ってしまいます。よくないとは思いつつ。でもはっきり目が合うくらいなら、やはり挨拶はしますね。
「こちらは大人の態度をとっている」ということをアピールするためにも、やはり一方通行でも挨拶は続けたほうがいいと思います。
他のご近所さんたちに見られていることもあるでしょうから。

うちの夫は「あの家のだんなが『おまえはぶさいくやから、ご近所に顔を向けるな』て言うてるんとちがうか」なんて言っています。こちらに身に覚えのないことなら、そのくらいに思っている方が精神衛生上、いいかもしれません。あちらが「顔向けできない」事情がおありなのかも?

理不尽なことですが、お互いめげずにがんばりましょ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の家族とはせっかく隣り合わせになったのだから特別仲が良くなくても普通に挨拶が出来て、ご近所づきあい出来たら、ただそれだけだったんです。そうなんです。無視されて悲しいのはもちろんなんですが何度も無視され続けるとこちらも無視したくなります。だけど嫌な思いしてもやっぱり挨拶は必要ですよね。。bee1015さんの励まし、とても嬉しく思います。何か少し頑張れるような気がします。有難うございました。同じような状況下、私がいうのも何ですがbee1015さんも頑張ってください。

お礼日時:2009/02/18 22:17

No.6です。

その後どうなりましたでしょうか。
すごく興味があります。住まいのトラブルに悩んでいたので・・

この回答への補足

その後ですが、変わりはありません。。一度こちらが車に荷物を入れてる時に隣人も外出するために出てこられたのですがその時はこっちを向きもしてなかったと思います。こちらもじっと見れなかったので車に荷物を入れながら、相手と目が合うか、合ったら挨拶をしようかとも思ったりしたのですがそこまで至りませんでした。。。色んな方に励まされましたがなかなか上手く行きません。

補足日時:2009/03/06 15:11
    • good
    • 10

人見知りの方ではないでしょうか。


特に親しい人とでないと仲良く話せないとかあるかもしれません。
自分がそういう感じなのですが明るい隣人の人に怒られたことがありました。
そういう時はそっとしておいて欲しかったりします。
ただ、それでも軽く会釈はしてたので向こうに何か事情があるかもしれません。
あまり疑心暗鬼になり過ぎない方が明るく過ごせる気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も初めは人見知りされる方なのかな?って思っていたんです。前は普通に軽く会釈もしてくれていたのですが最近は露骨に無視するような態度を取られます。例えばこちらが車で出かける時たまたま隣人も玄関先に出ておられて音がすると普通はこっちを向いたりするじゃないですか。でも顔をこっちに向けてても目はこっちを向いてなかったり全く背中を向けていたり。。何かに対して怒ってるみたいな態度に見受けられます。それに、その家と仲良くしてる並びのご家庭からも以前は普通に会釈したり声をかけて挨拶しあっていたのに最近よそよそしい態度を取られるようになったのも気になります。それはおそらく隣りが何かを陰口を言ったのかなみたいな。私は何をしたんだろ??頭の中こればっかりです。
もしかして疑心暗鬼になりすぎてる部分もあるのかもしれませんがなるべくなり過ぎないように明るい気持ちを持ちたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 13:06

最近そういう話しで聞くのが、同じ建売で売れ残った物件のため安くなってから買った人を逆恨みして、その人を憎んで虐めに近い行動をする人もいるそうです。


後から引っ越してきたということで、もしかしてそのようなことになっていないでしょうか?

ま、挨拶は自分がするもの。と割り切って明るい挨拶を繰り返していれば良いと思います。
大抵の人はその明るい挨拶につられるし、つられないような人ならそれ以上の人間関係を築く意味もないそうな人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売れ残った物件が格安で買えたのを逆恨みされる方っているんですね。。私の場合は確かに後に入ってきましたがそういう事もあり得るかもしれません。とにかく相手と話したり接する事がないだけに理由がよくわかりません。
割り切って挨拶するように心がけます。アドバイスしていただいてありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 12:37

引っ越し時、お菓子や洗剤等を持ってご挨拶回りはされましたか?


両隣2件ずつ、向かい側はご挨拶必須です。
もし、ご挨拶をされておられないようなら、
今更かも知れませんが行かれてみてはいかがでしょう?

女性同士って変な妬みがあるんですよね。
例えば、愛想の悪い奥様よりあきらかにあなたの方が綺麗で
余裕のある生活をされていた場合だとか、原因はちょっとした事だと
思いますよ。

挨拶は今後も続けて、それ以外は「見えざる聞かざる」にしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

引越しの挨拶は、引越し前に一度玄関先で隣の奥さんに会ったのでその時に簡単に挨拶をしました。そして引越しの当日もお菓子等を持って挨拶に伺いました。その一度玄関先で初めて会った時も「宜しくおねがいします。また引越しの日に改めて挨拶に伺います」と言ったら「はぁ・・」みたいな返事でした。明るい感じではなかったです。でも普段、他の並びの家の方と喋る時はとても明るく喋ってるのを見ます。
アドバイス、ありがとうございます。やはり挨拶は今後も続ける。そうすべきですよね。。くじけそうになりますが頑張るしかないですね。。

お礼日時:2009/02/18 23:20

軽く笑顔で会釈程度。

でよろしいのではないでしょうか。

背景はわかりませんが、
・質問者さんが相手の悪口を言ったと誰かから聞いた
・質問者さんの悪口を誰かから聞いた
・もしくは上記の勘違い、故意の中傷
なども考えられます。

地域のルールを守らないことをよく思われていない
ケースも考えられます。

「身から出た錆」ということわざもありますが、
最近では「身に覚えのないもらい錆」なんてこともありますから、
よくよく周囲からどのように思われているか観察が必要です。
こういうときは、大人しく、謙虚に、注意深くすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。これまでも笑顔で会釈は心得ていてそうしてきたのですが会釈をしてる最中にそっぽを向かれたりして立場がなく気まずい思いをしてきた事もあります。
「身に覚えのないもらい錆」、そういう事もあるんですね。隣人がそういう態度を取るのは本当に何が原因かわかりませんが、謙虚に注意深くしておきます。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 22:02

あいさつは続けるべきです。

隣人として相手のことが不愉快であると思っても挨拶だけはやめるべきではありません。人間として・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。無視されるとこちらも目をそらしてしまいがちです。無視されちゃうとどうしても落込んでしまうので・・でもzorroさんのおっしゃる様に人間として挨拶は続けないといけないのかもしれません。。勇気持ってあいさつしてみようかな。

お礼日時:2009/02/18 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶を無視する隣人への対応の仕方を教えてください。

挨拶をしても無視をする隣人(奥さん)への対応の仕方を教えてください。
こちらが挨拶、会釈をしても、挨拶どころか会釈もありません。半年近く無視されているのを感じながらも、隣人と同じ土俵の上に立ってはいけないと、挨拶を続けていました。
しかし、挨拶をし無視された後には、いやな気分が続きます。なぜ無視されなければならないのか、隣人を恨み暗い気分になります。
もうそんな気分になりたくないのです。
親、知人に相談しても挨拶しておいたほうが良いといいます。それは充分わかっているけれどいやな気分になりたくありません。
何か良い対応のしかたはありませんか。

Aベストアンサー

色んなタイプの隣人の存在を、それはそれとして認めるのが一番ですよ。
↑挨拶しない人にはそれと認めて挨拶しなくても良いのでしょうか?

A、気にしないで自分のスタンスを守り続けるのみですよ。

ですから、色んな隣人を超越して自らは必要な挨拶はするのが大人の対応。
一々、心をモヤモヤさせて対応すりゃ、その内に対立を固定化させるだけです。
そもそも、この対立の固定化は、隣人だけの責任じゃないことがほとんどです。
度量次第で、対立と友好へと変化させれるもんです。
隣人関係には、そもそも対立的傾向と友好的傾向は常にあるもの。
そのバランスは日々刻々と変化しているもんです。
そしてそのバランスの行方の結果は、隣人と質問者との双方のあり方で決まります。
一方的に決まる関係じゃないですよ。

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Q挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。
子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。

あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。
行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。

挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか?
対応法として、
(1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視
(2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく
(3)わざとデカイ声で明るく挨拶する
(4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる

皆さんならどの対応がベストだと思いますか?
今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

Aベストアンサー

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです。

亡くなる間際に「自分がバカだった。勘違いしていたことに
今頃気づいても遅い・・・」と言ったそうです。

挨拶はやはり大切なことです。
そのお母さんも自分のため、子供のために
そうことに気づいてほしいですね。

私も挨拶しない人の心理は気になりますねー。
対処法としては、
無視したい気持ちもありますが、(2)ですね。

でも、私は1回だけ挨拶しない人に(3)をしたことがあります^^;
後で、ムキになった自分がにアホらしくなりました。

不愉快な気持ちはものすごくわかりますが、
その人に会っていない間は、存在すら忘れ
考えるのをやめて、顔を合わせたら
「あ、この人いたいた。」と思い出して
「こんにちはー」って軽く挨拶する。
で、また忘れる^^;

これでいくしかないのでしょうか☆

色んな人と出会う上で、たまにこういう人に遭遇しますね。
気にしないでおこうと思っても、正直ムカツキますよね^^;

関根勤さんの著書「バカポジティブ」の中に
こんなことが書いてあります。
関根さんのお父さんの部屋には
【あいさつひとつできない人間が、他に何ができるんだ】と
書いて貼ってあったそうです。
全くその通りだと思いました。

他にもこんなことが書いていました。
私は存じ上げない方だったのですが、
コメディアンのトニー谷さんという方が
誰にも挨拶をしなかったそうです...続きを読む

Q近所で挨拶する人としない人がいるのですが・・・

だいたいご近所の方には挨拶するのですが(たいてい向こうから)、あいさつする人としない人がいます。
誰とでも挨拶したほうがいいとわかっていますが
目を合わせようとしない人まで 挨拶する必要ないかな、と思って 挨拶しないのですが
 みなさんは ご近所、みんなに 自分から挨拶していますか?

 相手がしたくなさそうにしていたら 無理にあいさつすること、ないでしょうか????

Aベストアンサー

うちの近所でも挨拶する人と挨拶しない人がいます。
挨拶しない人に無理に挨拶する必要はないです。
私は相手が挨拶する人には挨拶しますが、挨拶しない人は無視します。

挨拶しない人には2種類いるように思います。
一つは「照れ屋な人、或いは内向的な人」、もう一つは「無愛想で非常識な人」

どっちにせよ挨拶しない人に対しては無理に挨拶しても不快な思いをするだけだと思うので、さりげなく無視
したほうがいいのでは・・・。

Q挨拶をしてくれない隣家との付き合い方について

 隣家の方が全く挨拶してくれません。

 隣家は45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族。我が家は40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。

 原因はわかっております。昨年今の家を建築中に事件は起こりました。

 隣家の奥様が我が家を建てている職人さんにクレームを付けているところへ遭遇しました。2週間前に完成し住み始めていた隣家の壁に職人さんの体が触れている、壁を設置する際にほこりが飛んできて家や窓が汚れた、屋根に足をかけられた、などのクレームでした。

 その場は私が奥様に謝り事情を聞き、工務店に対し今後配慮して作業するよう伝えました。

 2週間後我が家は完成し引っ越しを済ませ隣家へ挨拶へ行くと、奥様はまだ怒ってらっしゃいました。

 理由は以下の通りです。
(1)その後も職人の体が隣家へ当たっていた。ほこりも飛んできた。
(2)なぜ隣家との隙間がこんなに狭いのか。近づきすぎだ。

 とりあえず謝りましたが、隙間が狭いのはいまさら言われても…と思いました。ちなみに建築基準法には違反しておりませんし、窓の位置もずらしています。付近の家もみなギリギリですし、この辺りでは普通の隙間です。そもそも隣家も敷地ギリギリに建てています。

 隣家の方は「後から建てた方が配慮するのが常識だ!」と言われました。と言っても着工が1ヶ月違うだけですが。

 その後更に話がこじれる事態が発生しました。我が家の基礎の仕上げ塗の作業が残っており、引っ越し後1週間して職人さんが来られました。隣家にも作業で隙間に入る件を伝えましたがこれを拒否されました。

 理由は、隣家の敷地に入るからダメという事でした。

 不動産屋(隣家もうちも同じ不動産屋から購入)に仲介に入ってもらい作業をさせてもらえるよう交渉を続けましたがかたくなに拒否。最終的には作業ができないと契約不履行でうちが契約を白紙にすることも出来るという事で不動産屋も必死でした。

 最終的には不動産屋の弁護士が出てきて、隣家に対し法的な説明をし(完成までお互いに協力する義務があると説明)、それが出来なければ裁判所による強制執行もあり得ると説明されたそうです。

 それでやっと隣家も折れていただき、1日で作業は終了しました。

 そしてその日から隣家の無視が始まりました。

 ベランダで顔を合わせても、近所で顔を合わせても、玄関前で顔を合わせても、完全無視です。こちらがどんなに大きな声で挨拶しても聞こえないふり。目も合わせていただけません。

 私としては建築時のトラブルはあったにせよ、それは工務店の職人さんのミスであり私には関係はありこそすれ責任は無いかと。

 また、今後ずっとお隣さんなのでやはり仲良くしたいという気持ちはあります。

 そのために色々声をかけたり挨拶をしたり、最大級の配慮をしているつもりですが全く通じません。

 夫婦ともども毎回無視されるので心が折れそうです。ちなみに隣家のご主人も無視されます。お子様には「挨拶しないで」とでも言い聞かせているのかこちらを向いてくれません。

 子供の手前で大人が無視するなんて…と呆れるやら悲しいやら。

 今後私たちはどうしていけば良いでしょう?諦めずに関係修復に努めるべきでしょうか?

 隣家の方が全く挨拶してくれません。

 隣家は45歳前後の夫婦と幼稚園児1人の3人家族。我が家は40歳の夫婦と幼児1人の3人家族です。

 原因はわかっております。昨年今の家を建築中に事件は起こりました。

 隣家の奥様が我が家を建てている職人さんにクレームを付けているところへ遭遇しました。2週間前に完成し住み始めていた隣家の壁に職人さんの体が触れている、壁を設置する際にほこりが飛んできて家や窓が汚れた、屋根に足をかけられた、などのクレームでした。

 その場は私が奥様に謝り事情を聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

No.16です。

そうですか、お礼欄を拝見いたしましたが大変ですね。
お隣さんは随分、意地が悪い方ですね。
綺麗ごとでは行かないし、不愉快ですよね。
その様な低レベルのステージで生きている方は、隣の芝生は青く見える訳ですから、興味や妬や妄想があるんですよ。
構わないで、無視して行くのも正解かも知れません。
おそらく他の方とも何か別な確執があると思いますよ。
ただ、その様な人たちは同じような人たち同士で群れを作るようですが、あなた方も良い方々と良いお付き合いをして行くようにすれば、例え隣がなんと騒いでもあなた方の人間性が解ればみんな理解をしてくれますよ。
また、そのような性格の方は「因果応報」で自分に跳ね返りますから、時間がかるかもしれませんが少し様子を見ていてはいかがでしょうか。

Q近所の人と会いたくない。憂鬱です。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってしまい、外出時はカーテン越しに誰も外に出ていない事を確認しています。
さすがに目が合ってしまったら声に出して挨拶していますが、あまりの社交性の無さに愕然としています。

幸い夫は私の性格に理解があり、「もし子供ができたら、ママづきあいでストレスをためかねない」と言ってくれ、私自身も母親同士のつきあいを考えるとゾッとするので、今後子供を持つことは無さそうです。
犬を飼っているわけでもないので、このまま一生ご近所との接点はないままかな…と思います。

何も近隣に友達が欲しいわけではありませんが、玄関から一歩外に出るだけでビクビクする生活は不健康ですし、将来自治会の幹事が回ってきた時に協力を得られるくらいの関係は作りたいです。

セルフカウンセリングの書籍も読み漁りましたが効果は得られていません。
以前は会社勤めをしており、ビジネスを通した人間関係なら耐えられるので、パートに出て人と触れる訓練をしたいと思い求職中ではあります。

他に、効果的な治療法やおすすめの書籍等ありましたら紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

新興住宅地に住むようになって1年が経過した主婦です。
子供がいないこともあり、近所づきあいはほとんどありません。

私は、顔見知り程度の人と挨拶したり会話するのが苦痛です。
近所の人を見かけたら挨拶くらいはしないと、と思ってはいます。
しかし、何か作業されている最中だったり後ろを向いておられたりすると「どうせ、こちらには気が付いていないだろうから」と声をかけるのをためらってしまいます。

そんな事の連続で、挨拶のタイミングはつかめないままです。
今ではすっかり挨拶恐怖症になってし...続きを読む

Aベストアンサー

おすすめはないのですが

その恐怖になる気持ちわかります
それを克服するには

人に気付いたら相手が気付かなくても挨拶しちゃうこと
たとえ返事がなくても
もしくは
遠いからいいや
って思うこと
このどちらかで対応すれば悩まなくてすみますよ
私はそうしてます

Qご近所の方に挨拶しても無視されてしまいます。

数年前に中古住宅に引越し、ご近所さんはみな良識のある人ばかりで安心していたのですが・・・隣家の新築に引っ越してこられた方に挨拶をしても無視されています。同い年の子供が居るので引っ越してこられた当初は普通にお話もしていたのですが、1年くらい過ぎたあたりで挨拶をかえさないどころか、目も合わせてもらえなくなり、聞こえないのかもしれないと、大きな声で言ってみたりしましたが、反応ナシ・・・あまり気にしないようにしようと思うのですが、他の方には笑顔で話している姿を見ると「なにか気に障ることをしてしまったのかな?」「また無視されるのかな?」と気持ちが暗くなってしまいます。ことを荒立てたくないので、無視されていることに気づかない振りをして努めて平静を装っているのですが、結構キツイです。(胃が痛くなるほど)
もし、子供にまで影響が及ぶようであれば、黙っている自信はありません。このような方にはどう対処したらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

何か理由があって質問者さまだけを嫌ってこういう態度になったのかどうかが定かではありません。

たまたま、機嫌の良い時に出会った人に挨拶しているのを見かけただけかもしれないので気になさらない方が良いと思います。

その方のメンタルの問題でつっけんどんにされたということもあるかと思えます。あるいは妄想にも似た嫉妬を抱かれたのかもということも考えられるかなと思います。メンタル系の病はなかなか、外見からは分かりませんので冷たくされたのをこちらのせいかなと勘違いさせられてしまうこともあるかと思います。
いずれにしましても気分の不安定な危ない人のようにお見受けします。

(無視されている)と思うと胃が痛くなると思いますので(今は心に変調をきたしておられる)と解釈された方が無難だと思います。

私の知人にもこういう被害に遭いかけた人がいたのですが、よくよく聞いてみると時間によって態度が違い、まちまちの時間に機嫌が悪くなったり良くなったりするご病気の人だということが判明したそうです。

それからは、そっとしておくことに決めたそうです。

Q隣人の度を越した嫌がらせの対策

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごいストレスです。
にかく我が家を見てばっかりいます。それに気がついたのは最近です。

私が引っ越してきた(実家です、両親が亡くなり今現在管理人みたいなものです)
当初から変わった人だと思ってはいました。
私が玄関に入った後、自分の奥さんに「あの人は俺が働いていないことを知っている」と言っていました。はっきりいってそんなことにはまるっきり興味ありませんでした。

そしてふと目線が隣家にいくと、その旦那は「なんで見るんだろう」とか?おまけに物心つかない子供は「こっち見るなよ!」とわざわざ家まできて言って去っていきました。
首根っこつかまえて連れていこうと思いましたが、その頃はもう忙しくて、家もすぐ出るつもり
だったのでほっておきました。

とにかくこちらが電気をつけるとその旦那と子供がワイワイ、私が風呂に入れば、わざわざ家から
出てきてすぐ隣の自分のガレージの車に乗り込む始末でした。

私は挨拶をしていたのですが、もう係わり合いをやめようと思い、挨拶をやめたとたんに
わざわざ拡声器を使って、自転車のベルらしき音を鳴らし、騒音で嫌がらせをはじめました。

自動車のドアをバンバンと何度も開けたり閉めたりして私だけではなくご近所の住民が
シャッターを昼間も閉めているくらいです。

あと、待ち伏せらしきことをされたことが、2回くらいあります。(その旦那は車の中)
無視して家に入りました。すると「バンッ!」と1回するどいドアの開閉音がありました。

なんでそっとしておいてくれないのか、このままでは神経がもちません。
正直気持ち悪いし怖いです。
こういう人をある程度黙らせられるんでしょうか?
姑息なことに、家族が帰ってきている時には嫌がらせはやりません。
一人のときに嫌がらせされるので自分でもはじめは気にしすぎかと思っていました。

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。隣人の嫌がらせで悩んでおります。ご相談させて下さい。
現在一軒屋で一人暮らしをしている女性です。30代です。
嫌がらせとは関係なく、いつかは引越しをしようと思って住んでいます。
が、引越しするまでにノイローゼになりそうでどうしたら良いかアドバイスを下さいませ。

嫌がらせをする隣の旦那さんは現在、働いておらず、一日中家にいる状態です。
ですが人にはそれぞれ事情あり、私も生活に追われて気にしていませんでした。

私は現在、在宅ワークをしていますが、隣の干渉がものすごい...続きを読む

Aベストアンサー

録音する機械や、カメラなど、嫌がらせをされている証拠を取って、まず保管しておきましょう。

後は、それを警察にいうか、市役所にいうのか、はたまた弁護士に持っていって相談をするか。

客観的な証拠集めからしてみたらいいと思います。

あと、隣の家の奥様はまともな方ですか?
その証拠を見せるとともに、事情を聞いてみましょう。

旦那さんの方は少し精神的に病んでいる方のように感じました。
お子さんは、旦那さんの言葉を受けて、けん制に来たのでしょう。

誰か一緒に住んでくれる人がいると助かるのですが。
家族か、知人に相談してはいかがでしょうか。

1人でいると、どうしても怖くなってしまいますから。

Q近所の方に嘘の噂をまかれて困っています

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんどがねたみの内容だと聞きました。大したことないのに金持ちぶると言っているそうです。
放っておこうと思っていましたが、私を孤立させたいみたいで、加速の一方です。
私には、ニコニコと笑顔で喋ってくるので、直接言いたいのですが、教えてくれた方に迷惑がかかるので言うことも出来ず、今は距離を置いています。
距離を置いていることを、無視してくる、性格が悪い、と。
私は、皆と話はしますが、この人のように社交的ではありません。
仲のいい人が減らないので、今もあの手この手で嫌がらせは続いています。
持ち家なので引っ越しは出来ません。
その人は人の悪口ばかりいっているので、仲のいい人は分かってくれています。
この人とは一切関わりを持ちたくないのですが、近所に住んでいて可能でしょうか?

近所の気さくそうな主婦の方と仲良くなりました。
ご近所だし、子供もお互いいるので、井戸端会議や、買い物など時間が許す限りお付き合いしていました。
しかし、私の事が、本当は好きではないらしく、ほかの方に、自慢ばかりする。人を利用してばかり。
自分勝手。と、身に覚えのない事まで言いふらしているようです。確認してくれる方には説明も出来ますが、あまり話をしたことがない方などは、避ける方も出てきました。
教えてくれる方もいらっしゃいますが、あまりにも悪質で腹が立ちます。
内容は、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

たかが噂、されど噂です。
僕もされた経験がありますが、反応したり、沈んだ顔はなさらないように。
貴方を苦しめるのが目的なので、気にしたそぶりをするとエスカレートします。
可能ならば完全に接触を絶ち、接触しないつもりだと周囲にも知らせておくことです。
接触があれば、作り話をされるきっかけを与えるので。
馬鹿な人間に人生を振り回されて悩むのは、あまりにくだらないです。
僕はそう心から思えるまで努力しました。
お辛いでしょうが頑張ってください。

Q近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。
子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。

本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。
腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。
誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。

そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。
私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。

以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。
弱い旦那だから他人に当たるのかも。

私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。

裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。

近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。
弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。

そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。
その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。

先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」と...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所にいろいろ悪いうわさを流して歩くのは、(1)評価の段階です。これで回りにあなたの悪い印象を植え付けてあなたを孤立させます。あなたが助けを求めても誰もあなたの言い分を信じなければ、あなたを操縦して自分の思うような良くない方向に操縦することができるようになるからです。なのであなたは、まず、自己愛性人格障害の事を調べノートにまとめたりして知識を持つことからはじめてみてください。

それから、自己愛性人格障害の人に対する一番良い対応方法は、相手から離れる、または、縁を切る事なのです。その時に相手とつながっている間接的な付き合いの人は、自己愛のマインドコントロールにかかっていますから(あなたも近所の人がそのようにコントロールされているのを見たと思います)間接的な付き合いごとに切る事です。

Amazonなどをみて自己愛性人格障害、モラルハラスメントというキーワードの本の評論などをのぞかれたら分かるように、自己愛性人格障害の人と友人になりたい人はいません。あなたは、その街から離れた方が良いです。引越しを検討してください。ただし、自己愛につながっていると思われる人と自己愛自身には絶対に引越しの事は話してはいけません。おそろしい妨害にあうことになるからです。

 あなたの言われている事すごくよく分かります。私も田舎に住んでいて、子供の頃から隣人の理不尽に我慢を強いられていました。あなたの
嫌がらせをする隣人は、ネットで調べてもらえばすぐに分かると思うのですが、自己愛性人格障害の特徴的な特徴と言動があります。きっとあなたは、とても良い人でターゲットにされたのだと思います。この手の人は、まず嫉妬心が強く、普通の人がこんな事でと思われる事で根にもち、(1)評価(2)操作(3)放棄の三段階のやり方で、ターゲットになった人を貶めます。

多分近所に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング