プロが教えるわが家の防犯対策術!

誕生日にサプライズでヘッドカバーをプレゼントしようと企んでいるのですが。。。

私自身全くゴルフの知識がなく困っています。

ヘッドカバーって
何個必要なのでしょうか?

サプライズなので持ってるクラブの数を聞けないし。。。

自分で調べてみたのですが
形や大きさも違うヘッドカバーがたくさんあって。。。

ニットのヘッドカバーに相手のスキなキャラをつけてプレゼントする予定なのですが

大体でいぃので

こんな大きさのクラブが何本~とか

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして(^-^)



お勉強中だと思いますが…簡単に(^-^)
ゴルフクラブは14本以内で競技という規定があります。
例えば…
石川プロであれば…
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pr …
平均的と思う構成(ヘッド)として…(あくまでも私感です)
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pr …
レディース、古閑プロであれば…
http://www.golfdigest.co.jp/golfmagazine/gear/pr …
↑を見てもらえばご理解いただけると思いますが、相手の保有数がわからないときの問題は、
プレイスタイルによって、フェアウェイウッドの本数とパターの形状が各々という点ですね。

ドライバー(殆どの方が1本)
→ヘッドカバーの着脱回数が多く、キャディさんが取り外してくれたりします。
 (1番目にとまり、褒めてくれたりします)
サイズは、体積460cc以内の規定を各メーカーが様々な創意工夫の元に発売していますので、
どの大きさなら大丈夫とは言い切れませんが、350mlのビール缶より大きいことは確かです。
参考商品:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

フェアウェイウッド(1本から4本)
→ビギナーの方であれば苦手な方が多くあまり重要視されない面もあります。
サイズ的には「女性のこぶし1個」がスムーズに入れば問題ないと思います。
参考商品:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

ユーティリティ(1本から3本)
→年々使用率は高くなってますが、必ず保有されているとはいえません^^;
サイズ的には、ワンセグ携帯電話より少し大きめ程度でいいのではないでしょうか?
参考商品:http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …

アイアン(8本~11本)
→一つ一つを被せるカバーもありますが、通常はひとまとめにしてカバーをかけ、プレイ中は外したままになります。
参考商品:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …

パター(1本)
→これは本当に様々なカタチがありますし、違う形状を数本保有し、コースによって変更される方もいらっしゃいます。
着脱回数はドライバーより多く、サイズが合えばニットの機能性は非常に助かるのですが…

ニットとのことでしたので、一応手編み参考サイトも貼り付けておきます。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/h-akiko/sakuhinn/2-go …

キャラが6~8体とのことですので…
・ドライバー用で1つ
・フェアウェイ用(ユーティリティ兼用)で2つ
の厳選キャラでよいのではないでしょうか?
ご予算やお時間に余裕があるのなら、アイアン用にいくつかのキャラをつけて追加。
プレゼント後にサイズを聞いてパター用を作れば、全キャラで揃えることもできますね(^-^)

きっと双方に素敵な笑顔がこぼれることでしょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

そぅですね
とりあえず主要キャラを渡して
脇役達ゎ後ででもいぃかもしれません。

ありがとうございました。
頑張って作ります(^ー^)

お礼日時:2009/02/19 23:07

そういうことですか!


ニット系の物でしたら、普通はドライバー、フェアウェイウッドに使いますね。
ですから、ドライバー用1つ、ウッド用3つくらいで十分ですよ!
アイアンは数本持つものですが、普通カバーは全部まとめて1つでしたりするのでいらないでしょう。


ニットのでも、大きなものを買えば問題ありませんよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頑張って
作ります(^ー^)


本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/19 23:04

そうですね~


とりあえず、ドライバー用だけでいいと思います!少ないなと思うのであれば、フェアウェイウッド用も1つあってもいいと思います。
ドライバーは大きさによって入らなかったりするので、大きなものを選んだ方がいいと思います!
フェアウェイウッドは、何番を持っているかわからないので、数字の書いていないもの、または数字を好きに変えられるものを買うといいと思います。

ゴルフメーカーに限らず、キャラクター物もおもしろくていいですよね!
ただ、ほとんどが小さめなんですよ…


ちなみに、どういう関係の方にプレゼントされるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ある程度大きさにも対応出来る様にと思ってニット素材のを考えてるのですが考え甘いでしょうか?

相手は友人です。
ちょっとマニアックなキャラ好きなのですがそのキャラのヘッドカバーが市販されてなくて、最近作れないかなぁとつぶやいてたのを聞いたのでちょうどいぃかと思ったんですが。。。
ちなみにキャラ自体は6~8体あるので
ニット素材のヘッドカバーに1体ずつ縫い付けょぉかと思いつつ。。。
6~8本もクラブがあるのかすら知らなくて(^-^;

ゴルフの勉強しますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/19 01:34

ヤフオクや楽天で「ヘッドカバー」を検索してみたらどうですか?


貴女はご存知かどうかドライバーからフェアウェーウッド、アイアンカバーにパター用など様々ありますよ・・・
「サプライズ」をお考えでも彼氏(ですよね)の使用メーカーなどは下調べした方がいいんじゃないですか?ゴルフする人の中にはメーカーに対する「こだわり」を持っている方もおりますからね・・・
まぁプレゼントなら「ドライバー用」でどのメーカーにでも合うような「ルコック」「アディダス」「ブラック&ホワイト」などが無難なんですが「ニット系」は案外少ないですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションもショップも見たのですが種類が多くて。。。
メーカーとゆうよりキャラのを探してるみたいだったんですが市販されてないので作ってみようかと思ってるんです。。。

で。。。何種類あるのかでつまずいて、そして大きさでつまずいて。。。

少しゴルフの勉強したほぅがいぃですかね(^-^;

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/19 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!