ゴルフについての質問です。9番アイアンで120ヤード、7番アイアンで140ヤード飛びます。ドライバーの飛距離は9番アイアンの2倍飛ぶと言われますが、自分のナイスショットの飛距離は210ヤードくらいです。ドライバーのスペック、重さなどが、合わないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなもんです。

ドライバーが9番アイアンの2倍というのは、ロフトから計算した参考値。しかも昔の話。今はほとんどストロングロフトなので、1番手ずれてますから、PWの2倍ぐらいで考えれば、質問者の飛距離は、ほぼ標準的かと思います。また、ドライバーの場合、ランとキャリーが昔とは全然違うため、210yの内訳がわかると、もう少しヒントがあるかもしれません。

一番飛ぶのは、ロースピンの棒球で、ややアッパー、これが女子プロの答えですが、なかなかアマチュアではそうはいきませんね。
    • 2

飛距離の誤差はあくまでも目安ですので気にしなくても良いと思います、スイングが良くなれば誤差も少なくなりますしドライバーの飛距離も伸びるでしょう。

今お使いのドライバーのスペックがハイスペックでなければ今は気にせず練習有るのみです!
道具でゴルフスコアを良くすることも良いですがやはり良いスイングでゴルフしたいですよね。
    • 0