プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウ酸って何価ですか?自分は1価だと思うのですが…

A 回答 (5件)

厳密には


・HCl は「塩化水素」でその水溶液が「塩酸」
・HBr は「臭化水素」でその水溶液が「臭化水素酸」
ですよね>#4.
    • good
    • 4

なんで1価だと思うのか小一時間問いつめたい・・・



まあ、HClが塩酸だからHBrは臭(シュウ)酸だなどととんでもない勘違いをする人がいたりする。HBrは1価だけど名前は臭化水素酸ですな。
    • good
    • 11

>シュウ酸って何価ですか?


と聞かれたら 普通は酸としても還元剤としても2価の化合物 が解答


ただ、注意すべきなのは常に2つのカルボキシル基が脱プロトンされてシュウ酸イオンになるのではなくて、片方だけ脱プロトンしたシュウ酸水素イオンというのも存在する

炭酸H2CO3が
H2CO3⇔H^+ + HCO3^-
HCO3^-⇔H^+ + CO3^2-
と電離するのと同様に

H2C2O4⇔H^+ + HC2O4^-
HC2O4^-⇔H^+ + C2O4^2-
と電離するという点です

ナトリウム、カリウム塩はシュウ酸イオンまでいかないものもあります(等量程度ではいかない)
ニしゅう酸三水素カリウムニ水和物
とかいうものも存在します
    • good
    • 1

酸としては 2価. 還元剤としても 2価.

    • good
    • 1

こんばんは。



2つのカルボキシル基があるので、2価です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5% …
「化学的性質」の章を参照。


ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!