プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリスはアレスの妹だと言いますがそれはゼウスとヘラの娘であるからなのでしょうか?エリスはゼウスとヘラの娘だと考えても良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

トロイ戦争などについて詠ったとされる詩人ホメロスによると、エリスはゼウスとヘラの娘、ということになります。

ですが、ギリシャ文明初期(紀元前8世紀)に、ホメロスと同じ頃に存在した詩人ヘシオドスによれば、「エリス(不和)」という名前の女神は二人存在し、もう一人は「ニックス(夜)」と「クロノス(ゼウスの父)」の娘なのだそうです。ちょっと突っ込んだ話になってしまいますが、この時代はギリシャ文字が初めて現れた頃で、後の時代の様に図書館などがまだ存在しない時代でした。ギリシャ各地で、詩人が育った地方特有のの言い伝えなどが満載の、矛盾したストーリーが初めて書き下ろされた頃です。ですので、ヘシオドスの育ったボイオティア地方では、「エリス」は二人存在したのでしょう。
ちなみに現代人が知るギリシャ神話は、紀元前2世紀頃に存在したアポロドロス(又はローマ時代の「スード・アポロドロス」とされる人物)という歴史家が書いたとされる「神話百科事典」から抜粋されたものが一般的です。
    • 0

エリスは「不和の女神」と呼ばれます。

ゼウスとへラの娘で、戦の神アレスとは双子だそうですね。

結婚式にひとり呼ばれなかったのを根に持って、式場に「不和のリンゴ」を投げ込み、トロイア戦争の引き金を作ったのも彼女です。リンゴに「最も美しい方へ」と記されていたために、「それは私宛に来たのよー!」と女神達が争いだし、人間界を巻き込む戦争へと発展しました。

ギリシャ神話って面白いですね。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれてありがとうございました。