街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は今不況真っ只中の外資系製造会社の資材に在職中です。

仕事は製造部品の国内調達と海外本社とのコミュニケーション、報告書、本社からの指示を社内展開しております。職歴は、貿易・購買・国際業務を現在まで主としてきました。
年収は、回りと比較して決して低くはありません。

現在の会社ですが、資材のノウハウの蓄積が高いため前の会社を1年弱で退職し、入社後7ヶ月となります。唯、想定外の業績不振のため来月より2ヶ月間早期退職制度の利用により退職者を募集するようです。現在は、休業日が月間5日あります。 本社からの指示で人員削減割り当て(ノルマ)があり、資材部も1名正社員の削減が必要です。私の場合、応募すれば1千万円程の割増金が出るようです。住宅ローンがあり、中学生子供が一人おります。

先日、上司より他のグループ会社で同じような職種での募集があるので興味があるかどうかの打診を受けました。上司の意図がわかりませんが、もしかするとリストラ候補となっているのかもしれません。所在地は遠方で単身赴任となり、応募したとしても合格するとは限りません。応募と表明すれば、早期退職制度を利用すると会社に解釈されると思い、お断りしました。(上司は建前上は、資材部員全員に話はするとは言っておりましたが、この話は口止めされました。)
資材部としてノルマはありますので、また会社から何らかのアプローチはあるかもしれません。直属の上司の関係は私が、正論を正論として言っているので上司としては煙たいかもしれません。

通常の経済状況であれば、転職先を探すことは独自で可能だとは思います。唯現在の深刻な経済状況下と年齢から考慮して長期化は避けれれません。 

そこで似たご経験をお持ちの方ないしはお知り合いで私と似た状況の方がどのようにこの状況を克服されたかを是非お聞きしたく投稿しました。 真剣に迷っております。皆様のご意見お待ちしております。
何卒宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私の場合は、
45歳で外資日本法人の支社管理職のポストにいる際に退職を決意しました。
リストラではなく、どうしても仕事に意義を感じなくなった事と、
近い将来、支社が確実に閉鎖する事を確信していた事が理由でした。
(リストラの方か割り増しがあるので良かったのですが・・)
経済環境が今のような深刻な時期ではなく、今よりはましな状況でしたが
自分で納得いく職に就くまで約10ヶ月を費やす結果となりました。
ただ、結果往来ではありますが今思えば、
あの時決断していて良かったと思っております。
何らかの不安を抱えて仕事をする事のつらさや、
社会的な意義を見失ったまま会社を引っ張らなければならない精神的な不安定さ、などを考えれば年収には代え難いところです。

家庭環境や経済環境など様々な要因を考慮する必要はありますが、
妻子供のいる中年世代の転職では、
自分の意志を貫けるかどうか、
また、それを支える家族の理解を得られるかどうかが
重要かと思います。

参考になれば何よりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご助言有難うございます。
現在までなかなかどうすべきなのか結論は出ないところです。
自分の思いをよく確認して、今何をすべきなのか見つめなおしして結論を出していこうと思います。
なかなか重いものです。
激励されました。

お礼日時:2009/02/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!