電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう一個質問してみます。
良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすいと
聞きます。この理論が良く分かりません。お解りになる方、教えて下さい

A 回答 (23件中21~23件)

若輩者ですが釣られてみたいと思います。

体重を測るタイミングが日によって変わったり(朝だったり、夕食前の風呂上りだったり)ごく短期間での体重増減に一喜一憂したり、する人たちの結果報告がその理論を生むのに貢献しているのではないかと考えています。
ちなみに、私の嫁さんは私の作ったカレーが好きなのですが、カレー食べた翌朝に体重計に乗り「カレー食べるとすぐ太るー」と毎回嘆きます。かわいい嫁さんなんです。
    • 0
この回答へのお礼

PusoDiLucaさま ID存じてますよ~
回答ありがとうございます。
私の作るカレーは、チキンと玉ねぎと生トマトしか具が無いのでなんですが

脂質(つまり消化時間が長い)とナトリウム(つまり水分をためやすい)が
多く にんじん や きのこなどを入れ(つまりファイバー量が多い)たカレーは
胃の滞留時間も長く水分を溜め込みやすいから翌日の体重計は、、、、

最近は「朝カレー」がトレンドらしいですね~
胃が重くなりそうです。

脂肪は朝よりも夜の方がたまりやすいそうです。

特に夜10時以降の摂取カロリーはそのまま蓄積されると聞いたことがあります。

この回答への補足

もう書いてしまったんでしょうがなくここにも補足させていただきますが

>特に夜10時以降の摂取カロリーはそのまま蓄積されると聞いたことがあります。

理由が分かれば教えて下さい。
ちなみに食事時間と消化吸収には時間差がありますから
夜10時以降の食事のカロリーが使われ始めるのは朝からです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
フムフムなるほど、

>聞いたことがあります。

どこで聞かれたんですか、差し支えなければ教えて下さい。

夜は寝るだけです。

摂取カロリーが消費されずに残ります。その結果カロリーが蓄積されますので太ります。
    • 0
この回答へのお礼

あ~zorroさま ありがとうございます。大ファンです!
いつも参考にさせていただいてます。
証拠として「zorrooo」で検索いただくと私のファンぶりがお解りに
なるかもしれません。