もう一個質問してみます。
良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすいと
聞きます。この理論が良く分かりません。お解りになる方、教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

私は「食べてすぐ寝るとブタになる」からだと思います。


専門家!自信あり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良回答候補です。是非gooの「今日のQ&A」に選ばれればと思います。
とりあえず参考になったボタンを押させていただきます。

お礼日時:2009/02/21 11:26

たびたびこんばんわ。



ん?釣られ…?ちっとも気付きませんで。
あの質問者さまはだれなんじゃ。今も分かりませぬ。


ところで
>「余ったカロリーはいったいどこへ行く?」
:たぶん、朝から夜までは活動してるだろうから
 朝食った分は昼までに消費され、
 昼食った分は夜までに消費されるのではないか、
 という憶測、あるいは切実なお祈りによるのではないかと。

>「余ったカロリーはいったいどこへ行く?」
:この「余った分」が脂肪になるのと、
 夜のおやつを「びいまるわん」が脂肪にするのと、
 どっちが効果的に体脂肪をつけることができるんでしょうね。
 

わたしは朝メシも食うので、朝になる頃に腹が減るように寝ます。
今日はドラ焼き食って寝ます。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもたびたびお付き合いいただきまして

>あるいは切実なお祈りによるのではないかと

人間の体は脳から出る電気信号に支配されてますからありえるかもしれません

というか

>朝食った分は昼までに消費され、
 昼食った分は夜までに消費されるのではないか、

脂肪蓄積は使うために起こるのでマイナスになったときに使われる
わけですよね。

>今日はドラ焼き食って寝ます。

一日ずれましたが、今ホットドッグ2本食べました。
おやすみなさいデス

お礼日時:2009/03/08 23:32

Anaerobic師匠。

こんばんわ。


まだ開いてるようなのでフラッと現れてみました。
先日は空気を読まずに回答してすみませんでした。

わたしは食べてすぐ寝ますが、ウシにもブタにもなってないようです。
わたしは食べてすぐ寝ると、鶏アタマになるのだと思います。
まあしかし寝るときは鶏アタマになったほうがいいかなあと思います。

夜を少なくすると、充分な回復ができません。
充分な回復ができないと、翌日の活動に影響します。
前日の栄養不足で、翌日に電池切れになると、思うように動けません。
これとても困ります。
それに寝ているときも脳ミソに糖質は必要ですから、
栄養が足りなければタンパク質とか分解されて、
除脂肪分の少ないカラダになりそうで、それも困る気がします。

>食事は朝昼大目で夕夜少なめ
:前世紀の迷信なんじゃないかと思います。

んー。これ本当だとすると、
夜中にお客さんのおつまみを食いながらバーボン飲んで
始発が出る頃にラーメン食ってるような
歌舞伎町とか銀座のオネエサンはみんなデブになりますね。(^_^;)
 

あと、ケトン体を使って副交感神経を優位にする方法とか、
あと、ケトン体を使ってコルチゾルの分泌を防ぐ方法とか、
知ってる人いたらぜひ聞いてみたいです。
たしかケトン体に詳しいオネエサンいたと思うんですが、
来てくださるかしら。(*^_^*)

あ、めづらしく経験者、自信あり、にしときます。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neutralさん、消えてしまいそうなスレにご投稿ありがとうございます。

理論はわかりませんが、いやな気持ちになったときは寝ると
けろっとした気分になります。
昨日NHKでストレス発散法は?という質問で
睡眠とドカ食いは上位二つでした。

ストレスは代謝と深く関わりますが、ストレスで痩せる人もいれば
太る人もいます。
これは、単純に食べている人と食べられない人だと思いますが

私は減量時は朝昼を控える方が楽です。
運動をして痩せようとしてる人は間違いなく夜は少し多くしておいた
方がよいかなと思ってます。
是非クラスの方にも布教していただきたいと思います。

sakikoって女性なんですか?男だと思ってました、、、、

あと、最近見事に釣られてましたね、お解りだったのでしょうか(笑

お礼日時:2009/03/07 19:32

すいません



先の回答で参考URLがダメでした。

データベースのサイトから
「条件を指定して探す」→「解説文」に力士と入力
でご覧ください

またoneHさんを忘れてしまったのは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4732000.html
これです
    • good
    • 0

#11の専門家です(笑)



ところで私はご存知かも知れませんが、とても太りやすいたちなんです。

男性のしかも身体が大きくて運動している人間としては、かなりの少食です。
昼なら普通の定食で大盛りにしないし、「次郎」のようなラーメンはとても食べ切れません。
だからバイキングも元が取れないので基本行きません。

それなのにどうして太りやすいかと言うと、私は太る太らないってポイントにはかなり遺伝的要素は大きいと思っています。

先日来、無酸素運動は脂肪を燃焼するかどうかの話題がありましたが、cozycube1さんはよく、ご自分が無酸素運動をし始めてから、太ることが困難になったという体験談をお話されています。

しかし私自身は、実は本音で言うと、無酸素運動だけでは痩せるのは難しい面があると思っています。
と言うのは、筋トレは特に筋肥大を視野に入れた高重量を採用すると、つまるところその運動量(レップ数セット数や週内の頻度)は限界があるからです。

実際、スーパーヘビー級のウエイトリフターや三土手氏などを見ていると、その運動量は絶対的に多いはずなのに痩せていません。
彼らは本当に苦しいほど、無理して食事を摂っているのでしょうか??

町の柔道選手や筋トレ愛好家には肥満体型が多いのに、町のマラソン愛好家には肥満体型がほとんど居ないことから見ると、やはりそこには理由の一つとして、マラソンを趣味に選択するタイプと柔道を選択するタイプの違い(体質の差)、そしてもうひとつに有酸素運動は毎日でも長時間こなせるという消費カロリー量の差がある気がします。

ところで話しを戻しますが、この私ですが先述のとおりとても太りやすい体質です。

実は私の死んだ実父は、国体で優勝経験が数度ある元アマチュア横綱でして、力道山とも一緒にプロレスに参加したレスラーでもありました。

私の兄を若くして授かり、そして次の子どもを死産でむかえた我が父は、その後しばらく子宝に恵まれず、40近くなってから授かった二男である私を溺愛しました。

よく後年家族や親戚の間で笑い話にされていたのですが、私はまだ赤ちゃんの頃、父が「早く大きくなれ、早く大きくなれ!」と規定量の数倍の粉ミルクを飲まされ、消化不良に陥り救急車で病院に運ばれたことがあるのだそうです。

また比較的裕福だった我が家では、私は子どもの頃からやれ焼き肉だ、やれちゃんこ鍋だと贅沢な食事をしていた記憶があります。

このような幼少期を過ごした私は、やはり太りやすくなったっていうのもむべなるかなって気がします。

すいません、話しが長くて。
質問の本題に入ります。

相撲取りが朝を食べないで太るのは、私も前夜からの多大なカロリー摂取が理由の気がします。
なんでも現代では、完全な空腹で過激な運動をするのは血糖値の点から危険って意見もあり、朝に軽く食べて稽古をする部屋もあるとどこかで聞いた気がします。

伝統的に朝を食べないで稽古を始めるというのがなぜ始まったかは、ある種不思議な習慣なのですが、もしかしたら昔は世間一般が食生活が豊かでなかったので「ドカ食いは太れる」→「朝食わないと、昼によりドカ食いが出来る」→「なら朝は食わない方がいい」みたいな科学的迷信に基づいたものなのかもしれません。
《参考》
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/list.php? …

PS:私、先日↓の回答で、大御所oneHさんの名前を挙げるのを忘れるという、とんでもないことをしでかしてしまいました。
まさに名横綱列伝に雷電を忘れるとか、80年代アイドルに南野陽子を挙げ忘れるような大ドジです。
oneHさんごめんなさい

この回答への補足

再度のお付き合いありがとうございます。
#13さんが良く書かれる 外胚葉型とか内胚葉型の話しでございますね、、

実はこれについて全く詳しくないので少し理論武装しようとしましたが、
む、難しい、、、英単語がまったくわからん、、、

ということでなかったことに、、、、、
太りやすい太りにくいという人の差を考えてみると一般的には
脂肪細胞の数とかが言われてますよね。
ですが脂肪1kgの熱量は物理学上同じのはずですから私はこれには
懐疑的です。(部分太りはありえますが)
でここからは私見です。その辺のオカルトサイトと同じと思ってください
可能性としては
・甲状腺機能亢進症ぎみと低下症ぎみの差
・日ごろの食事のファイバー量が違い吸収阻害が起こる人
(食べ物の嗜好差)またはたんぱく質摂取量
・脂質代謝、たんぱく代謝にかかる代謝エネルギーのロスが少ないひと
・・・
・単純に太っていることを「体質」のせいにしている人
などですが
栄養学上の実験では人間が一キロ体重を増やすカロリーは、ほぼ
標準偏差の枠内で収まる(数字はどっかに落ちてます、一度探したとき
ものすごい面倒な思いをしたのでもう一回さがすのはカンベンして
下さい)とのことです。


>スーパーヘビー級のウエイトリフターや三土手氏などを見ていると、その運動量は絶対的に多いはずなのに痩せていません。

ひとことで恐縮ですが、ここは体脂肪率と除脂肪で見て行きたいところです。
かりにこの方たちが減量するとすると
・有酸素オンリー
・筋トレオンリー
どちらがカロリーが高い食生活と除脂肪をキープできるかと考えると
と日本語がつながりませんが
オーバーカロリーとアンダーカロリーの内分泌は人間違いますので
(減量の場合は)アンダーカロリー時により通常の甲状腺機能をキープさせて代謝を
落とさないのはどちらかがより脂肪減に適した運動になるのでしょう。

私は30代で最もマッチョだったときは95kgでした。(体重はプラマイ2kg
ぐらいで変動しベンチは1年停滞、)
4000kcal以上の摂取が年齢的にも困難でここから増えてもなんか脂肪だけ
なので筋トレも止めてしまいました。
ここから筋肉増やすにはやっぱり脂肪ばっかり増えることを覚悟しないと
先にはいけないと思います。
三土手さんも力士もこの除脂肪を優に超えてるので脂肪優先で増える
気がします。
遺伝子レベルの筋量に近づいた方と一般はちょっと比較できない
気がします。

力士の朝稽古はかなり早朝なので食って稽古すると吐きそうなきがするんですが

あと言いつけを守って一日2食をやっていた時代の力士より
結構自由で一日中食ってる現代の力士のほうが身体がでかい気がします

補足日時:2009/02/28 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて投稿が1000文字超えました、、、、

お礼日時:2009/02/28 12:46

理論についてはよく分からないのですが、寝る前に何か食べるという食生活を実際にもう何年も続けています。



寝る前に食べるとウシになるとかブタになるとかという説があるようですが、幸い今のところ私はウシにもブタにもなっていません。

ただ、最近言われたのですが、私はアザラシに似ているそうです。なるほど、、、、確かにそっくりです。

ちなみに背中は上野動物園のゴリラに似ています。哀愁が漂っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおっ !ここに来てご投稿いただけるとは思ってませんでした。
ムムム、#11の専門家さまとベクトルは同じでも結論が異なるわけですね。

私も夜寝る前に良く食べるのですが(昨日は肉うどんに生卵のっけて食べました)
今のところただの親父です。

お礼日時:2009/02/25 14:46

どうも、返答ありがとうございます。


某サイトで「民明書房」の名前は目にしていたのですが、まさか本当にあるとは思いませんでした(笑)
しかも、内容もなかなかのもので(懐かしい)・・・・ありがとうございます。大変勉強になりました(笑)

話は変わって、これは私の実体験なのですが、私の場合は減量時にはあえて睡眠前にバナナ1本程度でも腹に入れておくケースが多いです。
その理由は、正に#13様の回答や#14様の回答のお礼に質問者様が書いておられるような内容で、空腹によって眠りが浅くなるからでした。眠りが浅いと、翌日は体が重く感じますし、疲労が抜けていないような気がします。結果として、活動力が落ちる傾向があったので、睡眠の質を落とさない為にも、空腹での就寝は避けるようにしています。
しかも、仕事の都合なので2食しか食べられない場合もありますが、それでも、減量は順調に進みます。
むしろ、私の場合は2回しか食事できずに、摂取量が落ち込んでしまった場合のほうが、落ちるペースは逆に早くなったケースが多いです。
結局、私の実体験からでは、総摂取量が下回れば体重は落ちていく、という結論に到達しました。
また、体内時計に関連したホルモンの影響を#17様が仰っておられますが、実はこれによらずとも、脂肪は常に分解と合成を繰り返しているわけで、どういう状態になっても血中脂質が枯渇する事は無いはずですし、最近では、インシュリンやBMAL-1などよりも脂肪の合成に深く関与していると言われているホルモンの報告もされています。
ですので、いつ食べようが、血糖値に左右されずに脂肪の合成が常にある事を考えれば、食べるタイミングや回数よりも、トータルでマイナスにしておけば、さほど問題は無い、という結論になるはずだと、思われます。
以上、非常に素人的な見解ですが・・・間違い等ありましたら、御指摘くださいませ・・・ってこれじゃ逆ですね・・・(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお付き合いありがとうございます。

>最近では、インシュリンやBMAL-1などよりも脂肪の合成に深く関与していると言われているホルモンの報告もされています。

acylation stimulation protein(ASP)ですね。
oneHさんは Acylation Stimulating Proteinとおっしゃってるので
検索には両方使ったほうが良いかもしれません。 分泌が不足すると脂肪合成
がおこらなくなります。

おっしゃてることまさにその通りで、インシュリンやBMAL-1は確かに
脂肪合成を促しますが、この質問を肯定される方々は
インシュリンやBMAL-1が取り込めなかったエネルギーはどうなるのか?
のことを全く考えてません。

昼にいっぱい食べる→BMAL-1値が低い→脂肪合成は行われない
のなら「余ったカロリーはいったいどこへ行く?」
です。
少なくとも「良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすい」
と唱えるには
朝昼にいっぱい食べて「余ったカロリーはいったいどこへ行く?」
を説明する必要があります。
特に朝~昼間は食間6時間ほどしかなく、朝大量に食べた栄養は
丁度昼食べるころに身体に吸収されてきます。
それこそ昼食食べることでインスリン出したらタイミング的に太りやすい
です。

お礼日時:2009/02/25 00:48

人間の体には、まだまだ解明されてない部分がありますからね・・・。


この質問の明確な答えがでるのは、あと30年後とかじゃないですかね。

これは、私の勝手な推測ですが、もしかしたら朝とか夜(日周リズム??)を認識するタンパク質が、エネルギーを貯め込め!とか、使え!とかコントロールしてるんじゃないでしょうか。

夜更かしで太るのは、日周を認識するタンパク質のせいだ、とかいうのをニュースで見た記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間の体には、まだまだ解明されてない部分がありますからね・・・。

おっしゃる通りです!

>この質問の明確な答えがでるのは、あと30年後とかじゃないですかね。

というか「良く夕食と夜に大目に食べると朝と昼抜いても太る、もしくは太りやすい」
これ自体がホントのことなのでしょうか?
私自身はNo.3さんさんのご回答とそこに私が行ったお礼が全てだと
思ってるのですが?

お礼日時:2009/02/24 11:27

こんにちはです。


いつもお世話になっております。

回答で無くて申し訳ないですが、
増量期で体重増加が頭打ちした時に、わらにもすがる思いで寝る前にも食いまくりました。
でも現状は変わらずでして。。。

きっとお母さんが子供に3食バランス良く、規則正しく食べさせたい為の方便みたいなもので「理論は存在しない」って思います。

この回答への補足

一つ抜けてました
「うるさいわね!そう決まってんのよ!理屈なんかいいのよ!
そういうならあなたが朝(ごはん)作って食べさせてよ!」

でした

補足日時:2009/02/23 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きっとお母さんが子供に3食バランス良く、規則正しく食べさせたい為の方便みたいなもので「理論は存在しない」って思います。

実はですね、以前 娘に母親(家内です)が
「朝食べないと云々」「夜遅くに食べると云々」と言っている横で
「なんで?」と聞いたところ
「うるさいわね!そう決まってんのよ!理屈なんかいいのよ!」
と、怒鳴られたことが2~3回あります。

ひょっとすると「そう決まっている」からかもしれません

お礼日時:2009/02/23 15:11

>インスリンは抗GHですので、トレ後にプロテイン飲んでるということはGHリリースを阻害しているということになります。


だけど減量時にこれをやっても特に脂肪が落ちないということはないですよね。
確かにないですね。ただインスリンリリースと成長ホルモンの分泌との時間差を考えに入れるというのはどうなんでしょう?特に筋トレ後にジュース等の吸収の早い糖質を摂った場合、いわゆる「ゴールデンタイム」のおかげで優先的に筋細胞に取り込まれるという話ですし(谷本先生書籍)、となるとインスリンリリースの時間もごく短時間で収まる、ということは考えられないでしょうか。で、成長ホルモンは筋トレ後2時間はもつ。この時間差が脂肪を燃焼、あるいはなるべくつけない働きを促す、と。このあたりに言及した論文ないんでしょうか。
そして、睡眠時の成長ホルモンの放出は1回目のレム睡眠の時に最大だということ(X-fitで調査)であり、つまり就寝後90分くらいが最大なので、炭水化物の摂取に伴うインスリンの増加がそのあとに来る、と仮定したら、「寝る前に炭水化物とると脂肪がつきやすい→太る」という仮説もありだと思うんですが。

コルチゾル、甲状腺ホルモン放出ホルモン、GHリリース・・・・うう~蛇の三すくみみたいですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特に筋トレ後にジュース等の吸収の早い糖質を摂った場合、いわゆる「ゴールデンタイム」のおかげで優先的に筋細胞に取り込まれるという

えっとですね、国内の論文データは大体トレーニング直後に炭水化物摂取させたグループの
(単糖類で8時間ぐらい、ファイバー入り炭水化物で12時間後の)筋グリコーゲン量を
測り、トレ後3時間ぐらいに同じ食物を摂取させたグループとの比較を行うのですが
この場合トレ直後に摂取を行ったグループと3時間後グループには明らかに
差がでます。が、
実はこれには続きがあり、単純に3時間摂取を遅らせたグループはその8~12時間後
にやはりグリコーゲンの回復は同じように起こるわけです


>成長ホルモンは筋トレ後2時間はもつ。この時間差が脂肪を燃焼、あるいはなるべくつけない働きを促す、と。このあたりに言及した論文ないんでしょうか。

ここに成長ホルモンが脂肪を減らすという論文がありますが
http://www.annals.org/cgi/content/full/148/10/747
なんと驚く無かれ成長ホルモンは筋肉まで減らしてます!

実は海外ではGHは筋肉に対して抗アナボリックの位置づけにいたりします(笑
不思議ですね

>コルチゾル、甲状腺ホルモン放出ホルモン、GHリリース・・・・うう~蛇の三すくみみたいですね・・・。

まさにこの通りで、逆にこれにより極端なホルモンバランスの分泌がない限り
減量は引き算どおりに起こるわけです。
したがって単純な算数を無視した「夜寝る前に食べると太る現象」が
ありえねえとなるわけです。

お礼日時:2009/02/22 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなるとどんないいことがありますか?

40代の男性がダイエットに成功しスタイルがよくなると、周りからの目や生活でどんないいことがありますか?

Aベストアンサー

自分の経験ですが、
(1)血圧が下がりました。
(2)夏でも涼しく過ごせることが多いです。
(3)太っている人がいると、ちょっぴり優越感。
(4)服の選択肢が増えます。
(5)ダイエットに成功する、ということは体重のコントロール方法を完全体得するということです。これができるとドカ食いしても後でリカバれるようになります。その分生活を楽しめますよ。

トータルでいえば自分に自信が持てるようになるということです。それが一番かな。

Q職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっか

職業柄夜にがっつり食べちゃったりする事が多いんですけど朝昼食べないで夜沢山食べちゃうのと朝昼晩しっかり食べて太る量ってどのように変わりますか?

Aベストアンサー

皆様解答されておりますが、やはり理想は朝昼たべて、夜少な目ですよね。太りにくくなります。
夜たべると、まだ胃に物が沢山ある状態で横になりますから胃酸も逆流しやすくなったり、寝てるけど内蔵がんばりまくってたりしますし。

ただ、私は朝なし昼軽く、夜は食べるを小学生の頃からやってます。
現在社会人。職業柄時間が不規則なので、やはり朝なし昼軽く、帰宅してちゃんとご飯食べるが続いています。
特にお昼は12時だったり15時だったりと結構バラつきがありますので、前夜23時に食事しても次の食事がまで12時間以上あくことに慣れてしまってます。

体系は標準と思います。BMI19ぐらいです。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返しています。

40歳以降は痩せないのでしょうか?このままだと挫折しそうです。

昔から食事に関して関心が無く、一日1食でも平気だったので、ダイエットを始めた時はこんなに太ってても1100kcalでとても低かったので筋トレや半身浴、食事の見直しで今は1260kcalまで増えましたが、基礎代謝はまだまだ低いのでしょうか? もう少し筋トレして筋肉を増やした方がいいのかな…

40歳以降でもダイエットに成功した方、どうかコツを教えてください。いつ頃から効果が出ましたか?

40代のダイエット

150cm 60kg 体脂肪37%の40代のおばさんです。

ダイエットの為5月からウォーキングをしています。だいたい週4~5日、40~1時間歩いています。
何度か足を怪我した事があってジョギングが出来ないのでなるべく大股で歩くようにはしています。
心拍数は測ってませんが息がハーハーして凄い汗が出てますので悪くはないとは思います。

全然体重が減りません。60→61→59→61kgとジグザグを繰り返しています。
体脂肪も37→38→36ときて、8月に34にグッと一度落ちましたが、またジグザクを繰り返...続きを読む

Aベストアンサー

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやクロストレーナーなどの有酸素運動をしても、体重は落ちても体脂肪率は一向に落ちませんでした。
正直「これはもはや体質か?」と思って半ば諦めていたのですが、石井直方氏のスロトレに出会って実行するようになってからは、ゆっくりながらも落ち始め、7ヶ月後の現在は25%を切るようになりました。
なので、今ウォーキングに充てている1時間のうち半分の時間をスロトレ(筋トレ)に充てることを提案します。
なにぶん個人差がありますので質問者様に合うかどうかは解りませんが、いちおう私はこれで成果は出ましたのでご参考までに。
なお、人気が出てしまったせいか石井先生の似たような著書は現在激増してしまっています。選ぶのに苦労されるかも知れません。私が主にお勧めするのは下記の2冊です。共に主なターゲットは女性なので無理なく始められると思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%88-DVD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%81%A4%E3%81%8D-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034081/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-1
↑DVD付きなので動きやカウントが解りやすい

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1283482210&sr=8-2
↑トレーニング内容は同じなのですが、スロトレで効率よく体脂肪が燃える理論が詳しく書いてあり、頭で良く理解してから始められます。

その食事で仲々落ちないというと完全に体が省エネモードに入ってしまってる気がします。
ごはんをきちんと食べるようになったのは最近のことですか?それにもよるのですが、とにかくNHKの「ためしてガッテン」でその辺りのことを詳しくやっていたので、もし良かったら下記リンク先に目を通してみて下さい。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121

あと、私も40代女性で体重は質問者様ほど多くはありませんでしたが、体脂肪率はとても高く平均32%(Max36%!)で、ジムでエアロビやク...続きを読む

Q朝と昼は普通に食べて夜は米を抜くと痩せるという説

なんか、そういう風に聞いたので、それでダイエットしてみようかと思うのですが、
なぜ夜に米を抜くと痩せるのでしょうか?

自分で理由を考えたのですが、朝、昼は基礎代謝や生活によって
食べても消費カロリーが大きい。

一方、夜は寝るだけなので消費カロリーが低くなってしまうからかな?
と思ったのですが、そうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

日々の食事から炭水化物を抜くとエネルギーの供給源を全て体脂肪からとることになるので、消費カロリーがあがるのです。カロリーオーバーになっても消費カロリーがあがって脂肪が燃焼されれば痩せるわけです。

また、肉は米よりも腹持ちがよく、朝昼晩2週間も肉を食べ続ければ、飽きてたくさん食べられなくなるのではないでしょうか。

Q40代ダイエット

ダイエットのことで質問です。
過去いろいろダイエットに挑戦していますが
なかなか効果が出ません
サプリにも頼って飲みますが飲むと頭痛がします。
合わないのでしょうか??
今挑戦しているのがカーヴィーダンスです。
DVDを見ながら自宅で行っています。
効果ないですね
コーヒーが好きで1日3~4杯飲みます。
ミルク&シュガーは入れます。
これも良くないですよね
40代でダイエットに成功した方
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
40代です。
新陳代謝が落ちているせいか?以前と変わらない生活をしていたにもかかわらず
半年ほどで、今まで穿いていたジーンズが穿けなくなりダイエットを始めました。
私は使えるお金もあまりないので、ひたすら歩きました。
通勤、買い物に歩くだけで、お金もかからず、三ヶ月でだいたい元に戻りました。
食事制限やサプリメント等は使いませんでしたが、痩せ始めると、だんだん
楽しくなり、自然と間食も減りました。
私も若いころ太っていて、ありとあらゆるものを試してみましたが、やはり歩くことが
いいのではないのかと思いました。
よろしければ試してみて下さい。

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ

Q40代のオヤジのダイエット??

いつもお世話になっております。タイトルの通り、40代のオヤジです。
最近腹周りがますます大きくなってきて、いわば「デブ」です。
年一回の健康診断の時も、「10年後位は危ないよ。まずは体重を減らしなさい。」とまでいわれました。しかし食いしん坊の上に飽き性の面倒くさがりと太る原因持っているので、「いかんなぁ・・このままじゃ。でもダイエットってウゼェよなぁ・・・」と一向に何もしていないのが現状です。
学生時代にレスリングをしていた事もあり、、運動は好きな方で、最近ボクササイズなるものを知りました。そこで質問ですが、40代の太っちょデブオヤジでもボクササイズってできるんですか?ボクササイズについて知っておられる方、お願いします。(最近腰痛気味なのでそれも治したいです。)

Aベストアンサー

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてました。
当然運動での消費カロリーの少なさを知ると食事自体が減ります。
食べることは好きな方ですが、それより体重が落ちるのが楽しくて…
そんなに苦労なく食事も制限できましたね。

見る見る体重落ちて、4月頭には67キロ台に突入です。
途中で体が軽くなって負荷が落ちたのでウォーキングから徐々にジョギングに…
一応目標が70を切る事だったので67キロに達した時点で徐々に食事を戻し今は普通に食ってますが昔ほどは食えないです。
(胃が小さくなったかな?)
今は食事は一切制限してないですし、体重も落ちたので好きな物を腹いっぱい食えます(笑)
食うことに対して後ろめたさみたいな物が消えたので、食事も美味しいですよ。

ただ、運動は維持して今でも毎日7~8キロ程度は走ってます。
それでも僅かですが体重がまだ落ちてますので理想体重はもう少し下かも知れません。

体重も落ちたし、運動するって習慣も出来ました。
7キロ位なら走っても苦しくないし…
後は体重を維持するだけですから、多分リバウンドの心配も無いでしょう。
1キロ位ならちょっと無理すれば数日で落とせる自信が出来ましたし、飲み会なんかで食い過ぎてちょっと増えたら手を打てば管理は簡単です。

人生変わりますよ。
運動嫌いで怠け者の自分もできたのですから、頑張れば多分誰でもできるでしょう。
ボクササイズはわからないけど、問題は効率より続ける事。
続けられなきゃ結果は出ないです。
ボクササイズが楽しいと感じるなら良いかも知れませんね。
要は楽しければ続きますから…
できるだけ楽しむ事ですね。

ご健闘をお祈りいたします。

ただ、この歳になると痩せる=老けるです。
体は皮余ってタプタプだし、回りに言わせると10歳は老けたって…。
以前の服は全部着られないし、かみさんには文句言われる始末…。

まあ、今更外観は気にしないです。
今度は筋肉でもつけてみようかなぁなんてね。

40代後半、男性です。
自分も去年の健康診断の結果が悪いのがショックで痩せました!!
去年末から約半年で90から65まで絞りましたよ。

お金はかけてないです。
食事を三食バランス良く減らして(減らす量の主体はご飯など主食がメイン)後はひたすら歩きました。
とにかく毎日休まず…
平日は仕事終わってから10時くらいまで、休日は早朝や夕方など…
多い時は平日で1万5千歩、休日には3万歩も歩いてました。
今思うと良くできたなぁという感じですが、体重が落ちるのが面白くて…半ば中毒的に歩いてま...続きを読む

Q朝 バナナ1本+野菜ジュース コーヒー 昼 カロリーメイト2本orゆで卵2個 コーヒ

朝 バナナ1本+野菜ジュース
コーヒー
昼 カロリーメイト2本orゆで卵2個
コーヒー
夜 砂肝+コンビニ弁当のどれか+ビール

この食生活を続けると栄養バランス的に問題ありますか?

Aベストアンサー

まず、1300kcal程度なので必要な摂取カロリーが足りません。
炭水化物をもう少し摂取するようにしてください。

後は野菜から摂れるミネラルやビタミンが少ないです。
※ビタミンA、D、E、B1、Cに食物繊維、ヨウ素など

お米やパン、麺類を朝か昼に追加しましょう。
野菜ジュースでは補えませんので、コンビニで売っているサラダやスーパーの袋サラダを食べましょう。

今の食生活では年齢とともに肌ツヤが悪くなり、疲れやすい体になりそうです。

Q40代のダイエット

40代のダイエット

持病の薬の副作用で物凄く食欲があります。
お腹が空いた時には出来るだけ野菜などを多めに採るようにしていますが
どうしても満腹感がありません。

3食きちんと食べてダイエットしたいのですが、毎食1人分を作るのが面倒です。
野菜やお肉やお魚は1回分ずつ冷凍にしています。

小腹が空いた時には、何を食べて気を紛らわせたらよいでしょうか?

ちなみに運動した後ももの凄くお腹が空きます。
週に2,3回プールで1時間位歩いています。

Aベストアンサー

ランニングや筋トレをすると、筋肉は筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてパワーを出します。
このグリコーゲンは本来は敵に遭遇したときに一目散に逃げるためのものなので、身体は次の食事で真っ先に筋肉のグリコーゲンを回復します。
このため、脳のエネルギーが横取りされるので、運動をするとお腹がすくのですが、水中ウォーキングはグリコーゲンをあまり使いませんから、普通は、プールで1時間位歩いたくらいでは空腹感がものすごいということにはならないと思います。

投薬の副作用でムーンフェースになったり、肥満したりという話はよく聞きます。
今は良い薬がいろいろと開発されているので、主治医によく空腹感のことを相談して、薬を変えてもらうと良いと思います。

空腹感は週に2,3回1時間歩くよりも、毎日30分ずつ歩く方が少なくなります。
また、食べるときは、野菜などで脳をごまかすのではなく、アンパンを4分割し、1/4を食べて15分待ち、まだ空腹だったら1/4を食べてさらに15分間待つようにします。
これは糖尿病の15分ルールですが、これを応用すると良いと思います。

Q朝勤務・昼勤務・夜勤務なので睡眠がうまくとれません

私では無く彼氏の事なんですが、タイトルにも書きましたが勤務時間が
バラバラなのでうまく寝れないようです。勤務時間は

朝勤務 8:30~16:45(5勤1休)
昼勤務16:30~AM0:45(5勤2休)
夜勤務AM0:30~AM8:45(5勤2休)

です。朝勤務を5勤1休したら昼勤務で昼勤務を5勤2休したら夜勤に
なります。1ヶ月交代とかならまだマシなんでしょうが、1週間も経た
ない内に勤務体系が分かるので睡眠サイクルが崩れ、朝勤務は晩ご飯食
べた後、休憩してる時に本人も知らない間に寝ています。
お風呂は最悪朝入ればいいと思うので、寝てる彼氏に歯磨きだけしても
らいその後すぐに寝るようにします。本人が辛そうなのと、歯磨きを催
促する時にケンカみたいな言い合いになるので困っています。
本人が1番辛いのは分かってるのですが、絶対に病院に行かないので、
虫歯が怖いし冬場などはコタツで寝ると風邪を引くからそっちを避けた
くて・・・・。(どんなに高熱を出しても、しんどくても、ケガをして
も絶対に休まない人で、自己都合で休んだ事が10年以上勤めた今でも
1回も無いような人なのでなるべく体調不良は避けたいのです)

昼勤務はAM1:30くらいに帰ってくるのですが、ご飯食べてお風呂に
入ってその後寝付けないそうで、朝の5時~6時に寝るそうです。私は
晩ご飯を作っておき、帰って来たら温めなおし後寝ます。彼氏が1人時
間が好きで私に寝てくれた方がイイと言うので。
この昼勤務は寝付けないので、会社から睡眠導入剤(寝つきをよくする
薬・マイスリー5mg)をもらってきましたが、寝つきはよくても起きて
しまうので最近は飲まなくなりました。

夜勤はお昼の12時~13:00に寝るのですが、たまに夕方5時頃に
起きてしまいそのまま寝れず、出勤直前に最高に眠くなると言う最悪な
事があったり、起きてこないにしても布団で熟睡出来ない事が多いそう
です。

彼氏はもともと睡眠大好きな方で、20代前半の時は休みの日は昼の
2時まで起きないと言う生活を送ってたそうです。今30代なんですが
寝れなくなってるのは年のせいでもあるのでしょうか?
今の勤務体制になってから2年近く経ちますが、慣れる傾向は全く無く
『眠い』と言う言葉を頻繁に聞きます。仕事は大きな機械を扱うので、
巻き込まれたりするのが怖いですし、前に眠くてでは無く不注意なんで
すが、手に重度の火傷を負って帰って来ました(熱湯とかぶったそう)
なのでとても心配です。睡眠が辛そうなので、私が少しでも役に立てる
事があればしてあげたいのでアドバイスよろしくお願いします。

私では無く彼氏の事なんですが、タイトルにも書きましたが勤務時間が
バラバラなのでうまく寝れないようです。勤務時間は

朝勤務 8:30~16:45(5勤1休)
昼勤務16:30~AM0:45(5勤2休)
夜勤務AM0:30~AM8:45(5勤2休)

です。朝勤務を5勤1休したら昼勤務で昼勤務を5勤2休したら夜勤に
なります。1ヶ月交代とかならまだマシなんでしょうが、1週間も経た
ない内に勤務体系が分かるので睡眠サイクルが崩れ、朝勤務は晩ご飯食
べた後、休憩してる時に本人も知らない間...続きを読む

Aベストアンサー

すごい人ですね。そんな過酷な条件で10年間休み無しですか。
尊敬します。

ご存知かと思いますが、睡眠剤には導入剤と中途覚醒に効く中時間作用型のものがあります。
中時間作用型のほうが依存性もすくないので、検討してみてはどうでしょう。

あと、蛇足ですが30過ぎた男にとって、身近な女性からいちいち寝る前に
歯を磨けといわれるのは、たとえ相手が善意で言っているのが良くわかっていても
また相手の言い分のほうが正しい(虫歯予防)としても、子供じゃないんだから
と反発したくなるという心理はわかる気がします。
もちろん、質問者さまを非難しているのではありません。
ただ同じ男として、そこら辺の心理も汲み取ってくれればと・・・わがままでしょうか


人気Q&Aランキング

おすすめ情報