電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレをやめると筋肉は脂肪に変わりますか?
体重はどうなりますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

筋トレをやめると、筋トレを始めた時と逆のことが起こります。



筋トレには筋肥大を促す効果と、脂肪の燃焼を高める効果があります。
だから筋トレをを始めると、筋肉の割合が増えて脂肪の割合が減り、体脂肪率が下がっていきますよね。
「筋肉>脂肪」になっていくわけです。

筋トレをやめれば、筋トレで付けた筋肉は減っていきます。そして脂肪の燃焼が悪くなり、体脂肪は増えていきます。
「脂肪>筋肉」になっていくわけです。

筋肉が脂肪に変わることはありません。
筋肉と脂肪は、ついてる場所が違います。筋肉は関節を動かすためにあるので骨の周についてます。脂肪は皮下脂肪や内臓脂肪として、皮下や肝臓の周りに蓄積します。
霜降り牛肉みたいに筋肉の細胞のスキ間にも脂肪は蓄積しますが、筋肉の細胞が脂肪に変わるわけではありません。筋肉の細胞と脂肪の細胞は別です。


体重がどうなるかは食事管理次第です。
食べる量が変わらなければ、筋肉が落ちても体重は殆ど変わらないか、少し軽くなる人が多いです。体重が変わらずに体脂肪率だけが上がっていく人が多いかもしれません。

というのも、筋肉は3分の2が水分です。筋肉が重いのは、筋肉細胞が大量の水分を含んでいるからです。筋肉が僅かに減れば、体内の水分量が大幅に減るため、体重が減りやすいです。

一方、脂肪細胞を満たしているのはアブラです。アブラは水より軽いので、脂肪がたくさんついても、すぐには体重は増えません。

だから、筋肉が減って脂肪が増えても、体重がなかなか増えず、太ったことに気づかない人が多いです。しかし体重が増えなくても体脂肪率が上がれば、ぶよぶよと太くなっていきます。
筋トレをやめても体重が増えなくて安心していると、いつのまにかぽっちゃりしていたり、前に着れた服が着れなくなっている場合が多いです。


写真を添付したので参考にしてください。

右は筋トレしている体です。
左は筋トレしない体です。

筋トレしていて筋肉が多くなるほど体水分量が多くなるので、体重は重くなります。しかし反対に脂肪が少なくなるため、体は細く引き締まっていきます。

逆に筋トレしないと、筋肉が減るので体重は軽くなります。しかし脂肪が増えるのでサイズは太くなります。
「筋トレをやめると筋肉は脂肪に変わりますか」の回答画像6
    • good
    • 1

筋トレをやめると筋肉は痩せます



その時アンダーカロリーなら痩せていきます

オーバーカロリーだと筋肉の痩せと脂肪の増加が同時に起こるので変わったように見えるかもしれません
    • good
    • 0

変わるわけありません。


「筋肉が脂肪に変わりますか」と言うのは「生活習慣を変えれば爪は髪の毛に変わりますか」と言ってるのと同じレベルの質問です。
    • good
    • 0

筋肉が脂肪に変わるということは絶対にありません。

なぜなら、「筋肉」と「脂肪」は構成する物質が異なり、「別もの」だからです。
筋肉は主にタンパク質、脂肪は主に脂質からできています。 構造が違うため、筋肉が脂肪に変わるということはありえないのです。 ※逆を言えば、脂肪も筋肉には変わりません。 トレーニングをやめると筋肉が脂肪に変わったと感じるのは、 トレーニングを辞めたことで筋肉量が減少すると同時に、運動量の低下によって脂肪がつきやすくなるからです。 つまり、直接的に「筋肉→脂肪」、「脂肪→筋肉」と変わっているわけではないですが、 トレーニングをやめる事で脂肪はつきやすく、筋肉は減りやすくなり、 トレーニングを始める事で筋肉はつきやすく、脂肪は減りやすくなるという事です。
    • good
    • 0

筋肉が脂肪に変化する代謝系は存在しないので、


筋肉が脂肪に変化することはあり得ないです。
しかし見た目として、筋肉だった箇所が、
脂肪に変化しているように見えてしまうのは、
筋肉がタンパク質を呼吸に利用するために使われ、
筋肉量が減っていき、
その代わりに脂肪がつきやすくなっていった。
つまり筋肉と脂肪の置き換えが起きた
ということなんです。

体重の変化はどうなのかと考えると、
筋肉の方が密度は大きいので、
体の体積が変わらないまま、
筋肉が脂肪に置き換わっていったとすれば、
理論的には体重は減少しています。
しかし、普通に考えて、
減少した筋肉の体積の代わりに、
同体積分の脂肪がついた。
ということは、あまり考えられませんよね。
脂肪に置き換わっていくと、
見た目でも体の体積は増えていると思いますし。
おそらく差し引きでの体重は増加するだろうと…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます( *´﹀`* )

お礼日時:2024/07/16 22:25

かわります。


体重は変わらなかったり少し軽くなるんですが、すぐに重くなります。筋肉は脂肪より重いため、一時的に軽くなるけど、そのあと、内臓脂肪や皮下脂肪がのってくるので重くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( *´﹀`* )

お礼日時:2024/07/16 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!