アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこちらでお世話になっております、18歳女です。
一週間程前から肩甲骨あたりが痙攣をします。
寝ているときや壁などにもたれたときにすごくわかり、ピクピクと痙攣するのも結構速いです。
今日寝ているときにもお尻と左足の親指が物凄い速さで痙攣していました。
痛くはないのですが痙攣が続き、箇所も増えてきているのでとても気になります。
原因は何なのでしょうか!?実際にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか!?

A 回答 (3件)

こんばんは。


神経内科や神経科にお世話になった事がある者です。
疲れすぎると、痙攣とまでは行きませんが、血が全身を駆け巡る様なそんな感じの震えを起こす時がごくたまにあります。

神経科や神経内科という診療科が、筋肉や神経の働きを診てくれるところです。
でもいきなりそこへ行くよりは、まず一度、お近くのかかりつけ医にご相談されてみてはいかがでしょうか?
もし、何かある様でしたら専門医をご紹介していただけると思います。

その前に、まずその痙攣についてですが、いつ起きたのか、それは何をしていた時だったのか、それと睡眠時間(意外に神経科等では役に立つデータだと思います)をどれぐらい取っていたかを軽くメモして記録を作っておくとドクターも診察しやすいと思いますよ。

どうぞお大事になさって下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経科に行けばいいんですね。
一度相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 12:02

私もよくなります。


痙攣については神経活動の異常ということ以外
まだ何もわかっていないようです。

ですが、最近ふと思ったのですが、
私の場合は寒くて血行が悪くなりがち+普段運動してない時期が重なると
よく痙攣するみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒くて血行が悪くなりがち…私これ凄く当てはまってると思います。私は凄い冷え性で手が冷たすぎて熱冷まシート代わりにされたり、本当に生きてるの!?なんて言われたこともあります。
運動も全くと言っていいほどしてません。この時期は寒いので交通機関に頼りっぱなしであまり歩いていないですし今は専らインドア派です。
有力な情報を教えて頂けてたいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 12:01

私もそういう経験あります。

 私の場合は座っていると膝が勝手に痙攣しました。
 私の場合ほっといたら収まりました。今でもたま~に痙攣しますが、無視しています。
 とは言うものの一応病院に行くことをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ2週間ずっと続いているので心配なんです^^;
病院で診てもらったほうがいいんですか★
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!