アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機種は平成11年秋に買ったデスクトップVALUESTAR、OSはWindows98です。『Canon/BJ F300』というプリンタを、同時に買いました。
 以来、とくにトラブルはなかったんですが、さいきん画面の Word文書を印刷しようとすると、CPU本体のほうで“ガリガリガリ”みたいなすごい音がして、次のメッセージが出ました。 
 「BJステータスモニタに必要なファイルがありません。BJラスタプリンタドライバのインストールをやり直してください」
 そしてこのメッセージの下に[OK]のボタンがあるので、おずおずと押してみたら、こんどは次のメッセージが出ました。
 「LPT1:への書き込みエラー、プリンタ(Canon BJ F300):指定されたデバイスに書き込めません」
 いじょう、火星人の話をきいてるようで、なんのことかさっぱりわかりません。

大きな音の“ガリガリさん”は、おなかをすかして、なにか食べものをほしがってるんかなあ、とかふと思って、ためしに3.5インチフロッピーディスクを入れてみたら、ふしぎなことにガリガリさんはきげんをなおしてくれて、音を出さなくなり、ぶじ印刷ができました。でも、ますますわからなくなりました。
 いったいぜんたい、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ガリガリというのは、フロッピードライブをアクセスするときの音だったんですね。

これが HDDだったら、危険状態です。
現象としては、何か ファイルにアクセスしてそれで、エラーになり印刷ができなかったということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。
 「フロッピードライブをアクセスするときの音」……そういうことでしたか……ディスクを起動させるコマンドが未済状態でのこっていて、それが片づかないと印刷工程にすすめないとか……
 まだまだパソコン初心者の私---わからないことや戸惑うことが次々に出てきて、ほんとうにたいへんな世界を好きになったものだと思います。
 唯一のご回答、かさねて心からお礼申しあげます。