プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの♀です(一人っ子)
結婚して2年になるのですが親が口出しして困っています。
車を購入する事になったのですが結婚の時、自分で購入した車を持って来て今は主人が通勤で使用してます(我が家は比較的便利なトコに住んでいるので私には必要無いので所有しているのは1台です)「何で気に入って買ったのに乗り換えるんだ!」とか結婚当初、通勤で主人に使わせると言ったら「何で乗らせるんだ!お前のが無い!」とか言って来ます。
心配してくれるのはありがたい事ですがすぐ「私が不敏」と捕らえてしまう親なので困っています。
そして私の貯金なのに「お前が好きなモノ買うだけに使え!」「夫婦
の為に使うな!」なんて事も言います。
普段両親はお互いの愚痴をこぼしているのですが(特に母」私の事となると一致団結して主人を悪い人のように言って来ます。
もちろん主人に特別不満はないです。
親ってこんなものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

困った親ですねぇ~。



御両親の 夫への不満は 極力 夫の耳に入らないように
してください。
でないと せっかく仲が良い貴女達夫婦の仲までおかしくなりかねませんので。

普通、まともな親なら 娘夫婦が上手くやるには 自分達がなるべく
口出ししないこと、、、と思うものですが、、、。

「私が、(貸しても)良いと思ってるので、口出ししないで!!
いちいちうるさく言うようだったら実家にはもう帰らない
し 老後の面度もみないからね!!」」
と、貴女の本気度を見せたらいいのでは?

それくらいでは ダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん夫の耳には一切いれていません。
私も親というのは「口出しせず見守っておくこと」だと思うのですが
これを言っても「貴方が親になったら分かる!」とか言って正当化してきます。
自分達が普通の事してるのだと思っているみたいです・・

お礼日時:2009/02/20 22:21

こんにちは^^



これは親御さんの性格の問題で無く、貴女自身の言動や行動の問題ではない
かと思います。
貴女がご主人をどれだけ愛しているか、どんなに大切な人かを親御さんに
日常きちんと伝えていれば、こんな事態にはならないのでは?
ご両親にとって貴女は大切な子供ですし、その子供が大切にしている人や
物は大切にしてくれるのが普通の感情だと思います。
結婚後、ご主人の愚痴などをご両親に言ってませんか?普段からご主人の
良さなどをご両親に話したりしているのにも関わらず、そういう事を言われ
るのであれば、貴女はご両親に信用が無いのかな?と思います。
子離れ出来ていない親ならそもそも彼との結婚も反対してるでしょうしね。

一度ご両親とじっくり話し合われたほうが良いと思います。
このままでは御主人が不憫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがですねぇ・・両親には主人の愚痴どころか(不満はないので)逆に良いとこばかり伝えています。
でもそれが言えば言う程、面白くないみたいで(特に母が)「とても優しいんだよ~」と言った事があるのですが「あまり優しい男は考えもの」とか逆のことを言ってくるのでもう嫌になっています。

お礼日時:2009/02/20 22:29

早く子離れさせないとね。


孫ができれば、貴方のことは気にならなくなると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、早く子離れしてほしいものです。。。
子供(孫)ができたら・・・また何かと言ってくると思います。

お礼日時:2009/02/20 22:32

その親御さん、あることを思わせますけどね。



遠い昔に、親離れ・子離れをパーフェクトに
済ませておけばよかったですね。

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
  〔 井上靖 『我が一期一会』〕
ということで、それは思考停止に起因するケースが多いので、
それとなく、
ご両親が(怠けて)中断してしまっている特技・趣味がないか
探して、再開できるように環境を整えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も親離れするのが遅かったと思うので反省しております。
父は趣味があるのですが母は専業主婦でおまけに趣味も無い・・
色々と薦めてはいるものの、「そんなモノ続かない」とか「家事が中途半端になる」とか言うばかり・・・
母は特に視野が狭くなってきてます・・・

お礼日時:2009/02/20 22:38

結婚生活や旦那さんの事を、貴女が事細かくご両親にお話しされるから


口出しされるんじゃないですか?
車を買い換えるにしても、両親にわざわざ言う必要性ないと思うし
貯金に関しても、夫婦の為に使ってるとか、貯金があるとか
何でそんな事まで知ってるんですか?
貴女が話すからじゃないでしょうか;;

>私の事となると一致団結して主人を悪い人のように言って来ます

貴女が言うからですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私が言わなければ分からない事だと思います。
もう一切言わないでおこうと思います!

お礼日時:2009/02/20 22:39

他の質問にも常にこうお答えしているのですが、


「結婚にとって尤も必要である重要な要素」は、
「2人ともが、親から心身共に自立している」事だと思います。
そして双方の親も「子離れしている」が大切です。

ご両親が車を購入してきた
これはまあ、親心でもありますので、
ご主人がOKであれば頂く事自体は問題ないと思いますが、
その後のご両親の言動には、大変問題アリと感じます。

まず、「プレゼントした物」は、
差し上げた時点で、頂いた側がどのようにしようとも、
口を出すのはマナー違反です(どんな関係でも)。
それから、あなた様の貯金も然りで、
どう使おうが、あなた様の自由意志ですること。

以上のことから、ご両親が「子離れ」出来ていないのは
紛れもない事実ですので、
これからは、あなた様がしっかりとなさり、
ご両親に「子離れ」して頂くよう、促すより方法はありません。

車に関して言えば、
口を出して来られたら、
「頂いた以上どう使おうが私の自由です。
気に入らないというのなら、お返しします」と言い、
本当にお返しなさればいい。
車がどうしても必要なら、お2人で購入すること。

貯金に関しても、
「私が貯めたお金をどう使うかは、私の権利ですので、
一切意見をしないで下さい」とキッパリと宣言しなくては。

こんな言い方をするのは大変失礼なのですが、
ご両親は、お互いの不満やストレスを、
あなた様夫婦に「絡みつく」ことで
無意識に解消されているような気すらしてしまいます。

ですが、あなた様さえしっかりと「拒絶」すれば
(ご両親が立ち入り過ぎだと感じた行為に、ですよ)、
そうした行為はなくなるはずですので、
ご自身の意見を、しっかりと伝えて下さい。
大喧嘩になってっていいじゃありませんか。
このようなことで、大事なご主人と
上手く行かなくなってしまったら・・・
そのことの方が大事です。

親に意見することは、親不孝ではありません。
親の過ちを注意して差し上げるのは、
実の子供である、あなた様のお役目です。
あなた様がまず、毅然とした態度で臨んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親離れも遅かったと思うのでこれも反省しなければいけない事だと思うのですが両親はまだ子離れしていないのは事実です。
心配して貰えるのならまだいいのですが口出しなのでウンザリしています。
注意すると自分達の意見を正当化するので困っています。
>ご両親は、お互いの不満やストレスを、
>あなた様夫婦に「絡みつく」ことで
>無意識に解消されているような気すらしてしまいます。
全くその通りだと思います。
私を育ててくれた両親には感謝ですが私に対する行動は間違っていると
気付いてほしいものです。。。

お礼日時:2009/02/24 21:14

<お礼>拝見しました。


お母さまの否定的な言動はお母さまのお母さま(=お婆ちゃま)の
シャドーなのでしょうか。可哀想ですね。まぁそのようなお母さまでも
お料理が得意ならば、オリジナルの創作料理のレシピを
100~500種も集れば(アナタさまが協力して)料理の本を
世界に向けて出版できますし、教室を開いて教えられますし、
お店を開けます。アナタさまに他に、陶芸・絵画・写真撮影・書・
華道・茶道・ダンスetc.の才能があれば、それらも料理(店)に
活かせますね。(プロデューサーとして)多種の外国語の堪能な
お友だちに翻訳etc.のお仕事を提供することもできそうです。

お母さまに
人のこころを和ませ・勇気づけ・元気にする才能があれば、
それは直ちに活かせますね。
協力して、お母さまの<売り>を探してみましょう。
100歳が普通の世の中、なにかしら<芸は身を助く>の芸が、
いくつかございますとステキな80歳90歳100歳を過ごせます。

愛する娘を愛してくれている義理の息子への悪口のファクターになって
いる不満は何なのか、理由は直ぐにわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
母の特に興味のある事は・・・しいて言えば動物が好きな事ぐらいですね。
前に「パソコン教えてあげるので購入したら色々と動物の事検索出来るよ!」と言ったのですが「面倒だ・・」とか素直に聞こうとしませんね・・・
母と同年代ぐらいの夫婦が趣味をもっていきいきしている姿なんかをTVで見たりしてもバカにするぐらいですから。。。

お礼日時:2009/02/24 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!