電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!

友人の事なのですが、ちょっと気になってこちらで教えて頂ける事があれば教えて頂きたく質問させて頂きます。

四年前に特定調停(債務整理)をし、2年前に完済との事。

調べてみると、完済後最低5年はローン・カードは不可との様です。

しかし、友人が通販のニッセンのマジカルカードのショッピング枠のみで申請した所、10万円までOKでカード作成できたとの事。
GEなんとかって会社が仲介している様ですが、友人が相当不思議がっておりました。
※但し、友人は分割申し込み前にニッセンで一年間に5万円以上を現金払いで購入している実績があった様です。実績があったから?プラス評価された?

そこで質問なのですが、その会社限定的なカードやショッピングローン?だけの審査であれば、事故情報?があっても、通り易いのでしょうか?

信用機関という場所に開示しに行けば、自分の情報が解るそうですが、明らかに完済後、5年は経っていないので事故の情報は残っているはずだから・・・と本人は言っていました。

後、自分は利用した事があるジャパネットたかたの分割払いなのですが、こちらも会社限定的な分割審査だと思うのですが、審査会社は当然あるのは知っています。
ニッセンさん同様、ジャパネットさんの審査も友人は通りますか?
同じ様な審査なのでしょうか?

実際審査を受けさせるのが一番だとは思うのですが、明らかに無理ならば受けさせるのも可哀想かな・・?とも思っています。

参考程度の意見で構いませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

例え自己破産者であろうが、お金を貸す貸さないは貸し手が判断して決めることです。

事故情報のある人にお金を貸したり、信用枠を設けてはいけないという決まりはありません。個人信用情報に載っているのは、その人が行った事実のみが記載されてます。それを見た上で、貸す・貸さないは貸し手の自由です。ですので、通す会社もあれば通さない会社もあります。個々の会社の審査基準は、まず明らかにしないので、やってみなければ判りません。

もし、審査に通ったとしても、おそらく最初は低い限度のショッピング枠しか取れないでしょう。信用がないのでこれは仕方がありません。そこで、他のカード会社などに手を出さず、実績を積めば、枠の拡大やキャッシング枠の設定もして貰える可能性はあります。逆に一社が通ったからと言って、あちこちに手を出して、又同じ事を繰り返すなら、自滅するだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!