【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

娘の進学先がやっときまって、住む所を探さないといけません。
経済的に苦しいので、なるべく安い所を探したいのですが、急いだほうがいいですよね?
今年卒業する学生のアパート情報などは、どうなっているのでしょうか?
地方に住んでいるので、現地に行くことは難しいのですが、どうしてもとなれば、自分が行くか親戚の子に頼むという手も有りかと思っています。

また安全面など、気をつけたほうが良い事も教えてください。

本当にはじめての経験で、全然分かりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 戸塚のあたりは安いですヨ。


 7万円は相場以上かと思います。

 東海道線の駅沿いで、戸塚周辺(戸塚~辻堂あたり)で、若干駅遠を探せば、風呂つき1Kで5万円台はザラにあるかと思います。古い物件なら4万円台前後もあります。

 知り合いは辻堂(駅遠)で、駐車場付2DKで6万5千円で借りてます(1Kならもっと安いハズ)。

 http://www.homes.co.jp/

この回答への補足

戸塚周辺で、No.6さんがおっしゃったような共同アパートなどはないのでしょうか。
家賃もですが、一人暮らしより安心な気がします。
ネットでみてもなかなか見つかりません。

補足日時:2009/02/22 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の近くのアパートに決めました。
不動産屋さんの話では、「学校でも見回りをされているようだし、
不審な情報なども聞かない」ということでした。
後は本人がどれだけ自覚して、気をつけるか、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 15:43

 都心の大学だと分かりませんが、私の大学付近には共同のアパートが沢山あります。

(もちろん女子の共同)
トイレやお風呂、洗濯機は一緒みたいです。利点としては、とにかく格安で済む。しかし、お風呂だったり洗濯機は自分中心では出来ません。
 友達が共同のアパートに住んでいますが、部屋もなかかな広く満足しているとのことでした。
 大学で、一人暮らしのためのサポート(部屋探し)をしているところもあると思います。一番は、現地に行って探すことだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう共同アパートのようなものが、理想です。
探してみます。

お礼日時:2009/02/21 18:53

>食事なしの7万数千円


場所が東京などの都市部なら、これは格安だと思います。
光熱費コミですよね?安いところを見つけた所で、光熱費や交通費で、結局この金額以上になってしまうと思います。
寮なら、キッチンもあるでしょうから、食事を自分で作れれば総額10万以内で収まりそうです。
普通のアパート、マンションを借りて、月10万で暮らすのは無理です。ボロアパートはお年寄りの男性がおおいですから、若い女性というだけで格好のターゲットになってしまします。

寮にして、娘さんにバイトである程度稼いでもらうことをお勧めします。そうすれば親御さんの負担は5万円以下で済むのでは?
安全面を考えれば、安すぎるところは心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
田舎の感覚では、一軒家の家賃より高いぐらいですので、
とんでもないと思っていました(汗)
バイトも考えてはいますが、勉強がおろそかになれば
本末転倒ですし、どこまで当てにして良いものか、良く分かりません。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 18:42

大学の寮とは案内は来ないんですか?


入学案内に同封された居ましたけど・・・・・
格安なら大学の寮ですけど、一度は下見は必要です。現地で新居道具の調達して部屋に入れた経験有りますけど・・・
 何処が安いとか、家から送ると送料もそれなりに掛かりますので現地のディスカウントで購入、自転車も防犯登録もあるので一度は現地は行くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の寮は、食事なしの7万数千円!でした。
我が家の経済状況ではとてもむりですね。

お礼日時:2009/02/21 16:25

 『偏見だ!』と言われるのを承知で、あえて申し上げれば、格安のアパートはやめます。

お嬢様でしたら安全面が最優先でしょう。
 私なら寮に入れるでしょう。それがダメなら、大家さんの煩い下宿並みのところですね。娘(うちのは人一倍我侭ですので)は文句を言うでしょうが、大家さんに監視をお願いしてきます。今は非常に治安が悪くなっているようですし、この不況では益々悪くなっていくでしょう。お嬢様を安心して預けられるようなところを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の寮はとても高くて、無理でした。
下宿をさがしたほうが良いのでしょうか。
娘は「学校に行かせてもらえるのなら、どんなボロでも不自由でも
我慢する。」といっているのですが、安全面を考えると心配です。

お礼日時:2009/02/21 16:21

どこへ住まわれるのですか?


私の住んでいる横浜でも風呂無し(共同風呂)築4~50年で月2万円~ってのはいくらでもありますよ

安全面って何のことだか解らないけど田舎より都会の方が人が多い分、夜道も安全ですよ?
私の住んでる街では田舎と違って街灯が無い所なんてまず見当たりませんので心配しなくて大丈夫ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘が行くところも横浜です。戸塚区です。

共同風呂というとアパート内にお風呂があるのですね。
本人は「そういうので全然構わない」というのですが。

銭湯など夜道を歩くことを考えると、やはり怖い気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 16:15

1人暮らしの女性が事件に巻き込まれる可能性が高まっています。

買い物の後をつけてきて、部屋の鍵を開けるのと同時に押し込んで、強姦強盗を働く輩がいくらでもいます。周囲の目があり、話相手がいるなど、安全性を考えると下宿を探された方が無難かと思います。あとは、学校の学生課で推薦してくれますから問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.gesyukusagashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下宿ですね。
ネットの不動産情報ではなかなか見かけないようですが。
月曜に学校の学生課に問い合わせてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報