色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私は2年前に、実家から自転車で15分程離れた所に一人暮らし用のアパートを借りました。

しかし一人で居るのが辛く、ほぼ実家で過ごしていてアパートにはあまり帰っていません。その為、住民票も実家に置いたまま特に移すことなく過ごしてきましたが、アパートの更新書類が届き、そこに必要なものとして住民票の提出も求められていました。

この場合、現住所もほぼ実家なので、アパートの賃借人の現住所記入欄には住民票に合わせて実家の住所を書いたほうが良いのでしょうか…?
それとも、住民票は実家だが、アパート更新の紙だから、賃借人の住所欄にはアパートの住所を書いたほうが良いのか…

そもそもアパートを借りた時点で住民票を移せば良かったのですが…2年経ってしまいました…申し訳ありません。

お答え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します

gooドクター

A 回答 (2件)

住民票の住所でいいです。

むしろ実家にいる機会が多いなら家主からの郵便物等は好都合ですし、連絡先実家なら家主安心しますね。居住用の賃貸物件であれ住民票は移動しなくていいですし、確実に連絡がとれ郵便物が届く連絡先は明記しておくと家主さん安心します。事務所としてマンション借りているケースがそうです。事務所にも居住先にも連絡とれますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございました!
他の質問を色々と見て回っても、今ひとつヒントになるような答えが得られずとても困っていました…
紙には住民票に合わせて全て実家の住所を記入したいと思います!
大変助かりました…!有難うございました

お礼日時:2015/07/18 15:54

アパートを借りるに当たっては、借りた部屋に住民票がなければならない、ということはありません。


実家に住民票があっても良いのです。

例えば、大学生が遠方の大学に入学した場合のアパートは、わざわざ住民票は移しませんよ。
まあ、そのアパートの場所でバイクを購入したい、というのであれば移さざるを得ないでしょうが。

どこかに確実に住民登録されていれば良いのです。
で、家賃が確実に支払われていれば何の問題もないはずです。

現住所は実家の住所で良いでしょう。
大家さんから、あるいは管理会社からの郵送物があれば、実家の方へ配達されるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答、有難うございました!
他の質問も色々と探しましたが、今ひとつヒントになるような答えが見つからずに悩んでいました…住所も住民票に合わせて全て実家のモノを書く事にします!大変助かりました!

お礼日時:2015/07/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング