プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。中古のdell_Latitude L400でwindowsXPをクリーンインストール使用としましたがBIOSからCDブートし領域を作成。ディスクの検査からファイルのコピーへいくと、ブルースクリーンが出て止まります。(0x00000050とでたまま固まります。)回避方法をご存知の方。ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>XPをあきらめてwinMEをFDbootからインストールすると、うまくいきます。

ゆえにメモリ、HDDは正常と思われます。

メモリはどのくらい積んでいるのでしょうか? 
普通に使用している分にはエラーのでるメモリアドレスへのアクセスがないため問題なく動くということがあります。
ところがメモリをたくさん使うアプリケーションを立ち上げたらエラーのでるアドレスが使用されて、再起動がかかったりします。

原因判別のためにも、中古品ということですし、一度きちんとメモリチェックはされておいたほうがいいと思います。
これでエラーがでなければ別のことを考えればいいのですし、仮にメモリエラーが原因とすれば、ほかにいろいろ試してみても無意味になってしまいます。

DELL機添付のチェックソフトがどれだけの診断をするのか私はよく知りませんが、一応こちらをお勧めしておきます。(定番といえるソフトです。使い方は「memtest86」で検索かければ参考になるHPがでてくるでしょう。)
http://www.memtest.org/
    • 0

上記の現象から見るとメモリ自体の可能性が高いですね。

DellのPCであれば、PC中に診断プログラム(Diagnostics)がありますので、メモリ診断を行ってみてください。

【診断方法】
DELLロゴが見える瞬間でF12キーを連打→BootMenu→DIAGNOSTICS→診断途中エラーが発生した場合、うるさい音が出ながらエラーコードも表示。
(注)DIAGNOSTICS項目で診断実施不可であらば、付属のドライバーズアンドユーティリティーズというCDよりも診断可能です。

以上、ご参考まで~
    • 0

>0x00000050

ハード的な問題(メモリとかHDDとか)だと思いますが・・・
それまでは不都合無く使えたんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
XPをあきらめてwinMEをFDbootからインストールすると、うまくいきます。ゆえにメモリ、HDDは正常と思われます。
CDROMドライブもDELL純正を使っています。

• 0