ちょっと学校を舞台にした物語を遊び程度に作ってるんですが、
学校の教室の種類ってどのようなものがありますか?
学校といえば職員室…みたいな感じなのがあんまり出てこないので
こういうのあるよ的なものを教えてくれたら嬉しいです
個人的には職員室、音楽室、化学、物理、生物室,
図書室と
普通の学級教室くらいしか思いつかないのでorz
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高等学校の教員です。



普通教室以外には、
保健室、応接室、事務室、更衣室(男女)、生徒指導室、
教育相談室(カウンセリングルーム)、進路指導室、
コンピュータ室(パソコン教室)、調理室、作法室、
物理実験室、放送室、職員室、職員用更衣室(男女)、
会議室、教務室、講義室、化学実験室、暗室、
生物実験室、図書室、音楽室、美術室、書道教室、
視聴覚室、社会科教室、生徒会室、被服室、
各教科の準備室(あるいは研究室)、体育館、
各運動部部室、集会室、宿直室、技能員室(用務員室)・・・、

あたりがありそうですね。学校の種類、地域などによって、
また違ってきますが。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

教員の方に聞けるなんてすごいです(笑
なんだか思ってもいないような部屋(暗室とか視聴覚室)とかあるんですね
全く知らなかったです
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/22 21:59

自分の出身学校にあったのは、


体育館、柔道場、講堂、部室棟
職員室の他に、教科ごとの研究室(同じ教科の先生が居る、準備室のような物)
パソコン室(これは、最近)
屋上に天体観測のためのちっちゃなドームがあった。
一応授業で使うので、教室とは言わないだろうけど。
被服室

うーん、このくらいしか思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天体観測なんてできるところがあるなんてすごいですね
被服室はうちの学校にはなかったので知らなかったです
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 22:00

学校によっても違うかもしれませんが…


家庭科室
調理実習室
技術科室
理科準備室
製図実習室
視聴覚室
保健室(教室?)
給食室(教室?)
校長室(教室?)
用務員室(教室?)
ずいぶん昔のことなので、お、思い出せん…。
おそまつさまでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、校長室w
校長先生とか影薄すぎて全然思いつきませんでしたorz
参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 22:02

学校は小学校・中学校・高校・その他、どれですか?


また高校以上の場合、学科は何ですか?
(例えば、小学校に物理室はありません)

この回答への補足

あぁ、どれかいうの忘れてました(汗
高校です
特殊な教室とかって色々とあったりしたらそれも教えてもらえたら嬉しいです

補足日時:2009/02/21 14:07
    • good
    • 4

面白いですね。


私も少し挙げてみたいと思います。

・生徒会室
・給食室(今は無い学校も多いみたいですね)
・学童保育室
・多目的室
・美術室
・カウンセリングルーム

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給食室っていうのも古い学校ところにはあるんですね
ちょっと話の中に混ぜてみようかと思います(笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q学校の音楽室に壁穴があるのは何故ですか?

学校の音楽室に壁穴があるのは何故ですか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、穴で音を吸収し音を響かないようにしているためです

Q英語教室って本当に効果あるの?

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身につけさせたいと思っているのですが、どうも高いお金払っても上達しないんじゃないか?と不安です。

しかも2歳っていったら日本語もまだ完璧ではないですよね?小さい時に始めたほうが良いと聞きますけど、実際、幼い時に外国で暮らしていた子って日本語と英語がごちゃごちゃで結局どっちつかずになったって聞きます。

実際に英語教室に通っているお子さんを持つ親御さん。
どれくらい英語が身につきましたか?
英語に触れ合う、遊ぶだけで高い月謝は払いたくないので迷っています。

よろしくお願いします。

2歳の子供がいる主婦です。

私の周りの同じくらいの歳の子のママさんは皆、英語教室に興味があるらしく、実際、通わせている方が多いんです。

でも子供の英語教室ってだいたい週1回程度、1時間ぐらいですよね?
そんなので効果あるのでしょうか?
英語教室だけでなく、普段の生活でも家族も英語で話しているぐらいの環境でないと週1で1時間じゃほとんど身につかないんじゃない?と思ってしまいます。
(そんな環境だったら英語教室は要らないと思いますが。)

実は、私自身も子どもに英語を身に...続きを読む

Aベストアンサー

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人的には小学校中学年ぐらいが良いと思います。理由は

・3歳以下=スタートには最適だけど後々覚えていない可能性が高いので継続が必要。お金がかかる。
・保育園~幼稚園=日本語を覚えて楽しくなり、また悪知恵もついてくるので、英語への興味が薄く授業がしずらい。
・小学校低学年=「初めての学校」で精一杯で疲れて集中力がない。
・小学校高学年=英語の必要性もわかり、意欲は高いが覚えるのが遅い(※11歳頃で大人並みの日本語力をつけると共に英語を覚えるのが難しくなるようです)。

私は児童英語は「英語に親しみ学校の授業につなげる所」だと思います。私は小学校高学年で英語を習い、内容は覚えてないものの「すごく楽しかった」ので、おかげで他の生徒ほど英語が嫌いではなく最終的には留学して話せるようになりましたので、英語を楽しむだけでも効果はあったと思います。それに、聞き取り力などの基礎があれば、後はテレビや授業でボキャブラリーを習得するだけなので楽です。私のクラスの小学生が中学生になった時は「授業が簡単すぎる」と言っていました。

どれぐらい上達するかは本人と先生次第だと思いますので教室見学をして決めるといいと思います。講師は英語だけでなく子供の扱いもうまくなければ難しいのですが、実際は子供に振り回されて授業が出来ない講師もいました。

英会話講師をしていました。

確かに週一で英語をペラペラにというのはなかなか難しいです(もともと幼児は日本語でもペラペラしゃべりませんし)。ですが、教えていて気がついたのは3歳ぐらいまでならネイティブ並の発音が出来るということです。ご心配されている、日本語と英語がごっちゃになるというのは、週一程度のレッスンではまずありえないし、母国語が確立された3歳以降なら大丈夫です。その代わり、3歳以降から習い始めた子は少しですが日本語の訛りがあります。

いつ始めるかについては、個人...続きを読む

Q職員室にクーラーがあるのは何故?

タイトルのままなんですが、全館冷房ではない学校においてクーラーがついている部屋といえば、音楽室、校長室、パソコン室、職員室、応接室等ですが、
音楽室→窓を開けていると近所迷惑
応接室・校長室→お客さんが来る
パソコン室→機械が壊れる
など大体の理由はわかるのですが、職員室だけがわかりません。生徒が暑い中で我慢して勉強しているのに先生たちだけ涼しい中にいるなんて理不尽じゃないですか?
生徒より先生のほうが大人なんだから我慢強いと思うのですが。

Aベストアンサー

そもそも生徒と教師とでは、同じ学校内にいたとしても、立場が違うので、待遇の差も当然だと思いますが?

Q3歳の娘の英語教室

3歳の娘がいます!
英語教室に通わせたいんですけどどこがいいか分かりません(*´д`*)

良い英語教室を分かりやすく何個か教えて下さい!

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく英語を使うようにしています。
息子は簡単な質問なら理解して、日本語と英語を混ぜて答えてくれます。
日本語も分かってないのに英語なんてとおっしゃる方もいますが、息子は例えば「猿」=「monkey」、「誰」=「who」、「英語」=「English」、「片付けなさい」=「Put your toys away」など、日本語英語どちらも理解しています。

日本語同様、日々の会話で理解していくもので、勉強するものではないなと実感しています。
英語を覚えさせたいなら、留学か、親がまず語学を修得するか、だと思っています。
子供の脳はスポンジですから、どんどん吸収するので早めに!と思いますが、英語教室程度では身に付かないと思います。
もちろん身に付く子供もたくさんいるとは思いますが。

我が子の場合は完全に家庭内で身に付いています。
教室代が無駄になっちゃいました( ;∀;)

2歳9ヶ月の子供のママです。
2歳半頃から英語教室に通っていますが、正直無駄かなと思っています(^_^;)

私が日常会話程度ですが話せます。
2歳になる頃には息子は普通に話せるようになっていたし、私が英語を普段から使うようにしていたので子供の口から英語が出てきて「いける!」と思って教室に通うことにしたのですが、やはり早かったかなというのが本音です。

週に一回程度ではまず語学は身に付きません。自身が分かっていたことなのに、なんで行かせたの?て感じです。

今でも家で、なるべく...続きを読む

Q学校の事務職員の仕事は大変ですか?

学校の事務職員の仕事は大変なのでしょうか?
下記サイトによると
http://homepage2.nifty.com/einstein/alcoholism/sonogo/sono27.html
「現実に合わない・意味のない・虚偽の書類をたくさん作らねばならず」とあり、
かなりのストレスをしいられそうです。
実態はどのようなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務員経験はありませんが、職場によって、実態は様々と思います。

傾向としては、教員も、目の前の生徒の指導をがまんして「現実に合わない・意味のない・虚偽の書類をたくさん作らねばなら」ないことが多くなりました。

文部科学省・教育委員会の考えていることは、子ども達の健全な成長とは矛盾することが多いのです。

そのために、あるときは管理職が板挟みになり、あるときは学級担任が板挟みになり、またあるときは、事務職が板挟みになるのだと思います。

事務職は残業をあまりしない地域もあります。
教員とたいして違わないサービス残業を強いられる地域もあります。

それでも、教員との比較で言えば、全体としては労働時間は短く、子どもと保護者に対する直接の責任は重くないと言ってもさしつかえないと思います。
そのことを理由に「事務はいいな」とうらやましがる教員もゼロではありません。

しかし、「公務員は楽な商売」という見方が一面的であるのと同様に、事務職に独特の苦労はあるとも思います。

経験された方の詳細な回答を待ちたいと思います。

Qこどもの英語教室をやめさせたいのですが

こどもを2歳から英語教室に通わせてます。
今7歳です。

英語教室といっても
幼児ですから、英語の歌とか手遊び、お買い物ごっこなどです。

子どもと親のお友達作り程度の
気持ちで入ったので、
(リトミックをやるなら英語でやったほうが耳がよくなって
お得かも・・ぐらいの気持ちで)
小学校に入り、その必要もなくなり、
もうやめたいと親は思っているのですが、
子どもが「楽しいからやめたくない」と言います。

正直、この教室でずっと続けても英語はしゃべれないと思います。
(自分は英検の準1級を持っていますが、
そもそも英語はラジオ講座でもコツコツやるのが一番と思ってます)
本人が英語が好きになって自分でやることにならない限り。。。

月謝が1万円。。今家計を見直してます。
小学生が楽しく英語教室に通って、メリットってあるのでしょうか。
家ではなんにも英語の勉強はやりませんが、
ディズニーアニメは英語でも
楽しく見ています。英語には抵抗はないようですが・・。

Aベストアンサー

No.3です。お礼の記載ありがとうございます。
改めて読み返してみたら金額が間違ってたので訂正しておきます。
「その教室は毎年5千円、試験に合格してレベルアップしたら5千円ずつ、月謝が上がる」
この「5千円」は「千円」の間違いでした。

ウチは夫が外国語講師をしてますが、教える側の意見は「親が英語を習い、親が子供に教えるのがベスト」と言っています。
質問者さんの場合は、「英語」に限らずお子さんが「習い事」をすることでの波及効果も考えていらっしゃるようなので、参考になるか分かりませんが。
それから余計なことかもしれませんが「ソロバン」は、この先の社会で役に立つかは不明です。電卓のタイピングの速度アップの訓練と、Excelの関数の設定の仕方を覚えた方が「将来役立つ」意味ではより現実的です。

Q音楽教室のグループレッスンに下の子を連れて行く特

4歳の娘がヤマハ音楽教室のグループレッスンに通っています。親子でするレッスンなのですが下の子(2歳半)を置いていけないので一緒に座らせてレッスンを受けています。先生も事務の方も好意的で下の子も生徒の一員のように楽器をさわらせてくれたり名前をよんでくれたり。「ぜひそうしてください。下のお子さんにとってもいい刺激になって今度自分のクラスに入ったときずいぶん違ってたりするんですよ。」とまで言って下さっています。
ですが、来月から幼児科(4歳児コース)に進みいよいよ鍵盤をさわったり内容が詳しくなってくると下の子が一緒にいて適当に邪魔せず過ごすことができなくなりそうなんです。みんなが鍵盤をたたいている横で自分だけたたけないなんて納得できるわけがないし、たたかせると上の子にもほかの子にも邪魔になるし。
4歳や5歳の子どもに下の子がいるケースって多いと思いますのでみなさんどうされているのか、教えていただきたいんです。
娘は二人ともレッスンが大好きで、是非続けさせてやりたいと思っています。1年半後には下の子も自分のコースを受けさせてやりたいです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

4歳の娘がヤマハ音楽教室のグループレッスンに通っています。親子でするレッスンなのですが下の子(2歳半)を置いていけないので一緒に座らせてレッスンを受けています。先生も事務の方も好意的で下の子も生徒の一員のように楽器をさわらせてくれたり名前をよんでくれたり。「ぜひそうしてください。下のお子さんにとってもいい刺激になって今度自分のクラスに入ったときずいぶん違ってたりするんですよ。」とまで言って下さっています。
ですが、来月から幼児科(4歳児コース)に進みいよいよ鍵盤をさわったり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
ウチの長女も5歳で現在ヤマハ音楽教室の幼児科1でレッスンを受けています。来月から幼児科2に進級します。二女・2歳5ヶ月がいますが、半年位前から一緒に連れて行きレッスンを受けています。(それまでは同じ敷地内に住む姑に預けていましたが・・・)
長女のレッスンの先生も下の子に対して好意的です。pito-chanさんのヤマハの先生と全く同じです。(長女の先生自身、似た年齢のお子さんがいらっしゃり慣れているようで)ウチの二女もやはり鍵盤を触りたがります。その時はビシッと注意しています。pito-channさんのお子さんのヤマハ教室は空席がありますか?ウチの二女は空いているエレクトーンのイスにすわり(勝手にですが)弾く真似ごとをしています。(勿論、すかさず電源は抜いています!)
2歳だと「お姉ちゃんの邪魔しないでおこうね」と言い聞かせたら多少は分かるの
ではないでしょうか。それでもやりたがるようなら、下の娘さんの好きな物でも
持参して遊ばせておくとか。ウチの二女もメモ帳とペンを持たせて遊ばせている事
もあります。長女のクラスに一人、弟クンを2人連れてきているお母さんがいます。(1歳9ヶ月・生後6ヶ月)こちらは2人なのでさすがに大変です!特に長男クンの方が歩き回っては持っている楽器は投げるし・・・(毎回ではないですが)ベビーカーでいつも来られるので、お母さんも気を使われて後ろに座っています。
ウチと同様空いている席に座って、真似ごとをしていたら長男クンもおとなしくしていますが(^^;
ヤマハは2歳コースもあるくらいですから小さいお子さんは先生も慣れていらっしゃるし、大丈夫ですよ。
私もやはり邪魔になったり、迷惑にならないように出来るだけ気を使っています。
pito-chanさんの娘さん達、大好きで楽しんでいるようでいいですね!ウチも長女は好きで家でもよく練習しています。下の子はよく姉が弾く曲をドレミ~♪で覚え、歌っています。
アドバイスになっていないかもしれませんが・・・ごめんなさいm(_ _)m
お互い幼子を持つ者同士、子ども達と一緒にレッスン頑張りましょう!!

こんばんは。
ウチの長女も5歳で現在ヤマハ音楽教室の幼児科1でレッスンを受けています。来月から幼児科2に進級します。二女・2歳5ヶ月がいますが、半年位前から一緒に連れて行きレッスンを受けています。(それまでは同じ敷地内に住む姑に預けていましたが・・・)
長女のレッスンの先生も下の子に対して好意的です。pito-chanさんのヤマハの先生と全く同じです。(長女の先生自身、似た年齢のお子さんがいらっしゃり慣れているようで)ウチの二女もやはり鍵盤を触りたがります。その時はビシッと注意して...続きを読む

Q幼児英語教室の選び方

この春から幼稚園の年長にあがる子供を、英語教室に通わせようと思っています(というか、時間的都合により教室を変えることにしました)。
本人も英語教室に通うことには意欲的です。

いろいろ検討した結果、NOVA KIDSと小学館ホームパルの二つに絞り、今度体験教室にいこうかと思っています。
その際「これは会社に確認しておいた方が良い」という教室選びのポイントがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確認ポイントは

○価格=1レッスンあたり=何分か=年に何回レッスンか
○レッスンは何人で行うか=少ないほうがよい
○入会金、テキスト、検定等、レッスン代以外のお金はいくらか
○先生がコロコロ変わらないか(レッスン事体無責任になりがち)
○支払い方法は一括か、月々か=大金を前払いはよくない

こんな感じではないでしょうか

Q音楽室の設置階

アンケートカテゴリで「音楽室は何階にありましたか」という質問をしたところ、10名ほどの方から最上階にあるという回答を得ました。
校舎建設に際し、音楽室は最上階に設置しなければならない、というような規則はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は、普通教室の階数が決められていて
小学校では3階までとなっていました。

低学年は2階までとなっていて
教員室や保健室などを一階に置くと
どうしても、特別教室は最上階に来ることが
多くなります。

別棟で特別教室棟を建てる場合では、
理科室・美術室は、室外でも授業をする事があるので
一階か2階に置き、
室内だけの授業になる音楽室は
上の階に置くのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報