アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今日の午前中にも、派遣バイトのことで質問したのですが、もう一つ 不安なことがあります(/_;)

私が登録(?)してしまった派遣バイトのパソコンサイトに昨日行ったところ 個人情報に関する「プライバシーポリシー」とかが何も書いてありませんでした(>_<)
先ほど良い回答をもらったのですが、さっきの補足についての回答が無かったので、心配になりもう一度質問しました…

何も業者からは連絡がありませんが、私の個人情報はちゃんと保護されているのでしょうか??

申し訳ありませんが、先ほどの私の質問を見てから回答いただけると嬉しいです(/_;)
心配になりすぎて、このままでは夜眠れません…
回答お願いします。

A 回答 (6件)

何となく不安!、というのはわかるんですが、万が一、その会社が個人情報を保護する気など全くなく、あなたの書いた履歴書、承諾書が変な悪徳業者の手に渡った場合にどんな悪い事が起こるかを想定して、もし何か起こった際にとりうる対策を整理すれば、そんなに大きな問題にならないことはわかります。

手持ちのノートに「悪用によって予想される被害」「被害の起こる可能性」「とるべき対策」を、表にまとめてみるといいと思います(ここに載せる必要はありません)。

せいぜい、多少家に勧誘の電話が多くかかってくるか、あなたの両親があなたが勝手に承諾書を書いた事を知らなければ、それがばれて怒られる、もしあなたの高校で禁止されている類のアルバイトだったら、先生に短時間説教されるくらいのこと、「備えあれば憂いなし」といいますが、勧誘の電話が増えたら着信拒否なり、お断りのマニュアルをつくって断ればいいだけですし、怒られたら謝まる、学校で先生に説教されたら、きちんと事情を説明すればいいだけです。あなたが老人だったらリフォーム詐欺の訪問セールスが増えるとかいう影響もあるでしょうが、高校生だと契約が結べないので、そういった問題もないでしょう。

私の場合、先に書いた名簿の他、悪徳商法の勧誘ビデオ(水商売やっているような感じの兄ちゃんがこのビジネスをやると儲かる、を連呼)を頂いてしまったことや、絵画商法(URL見てください)の店舗を訪れた際にご丁寧にも個人情報を残した事もあるのですが、特に何ということもなく現在に至っています。本当の悪徳業者に個人情報が流れてその程度なのだから、質問者さんの行ったようなまともな可能性の高い業者さんに個人情報を残したところで大きな問題がないと考えておいていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(/_;)
はい…では、住所や電話番号がもし漏れたとしても そのような対策をしていれば大丈夫なんですね。

実は、最初の質問の欄に記入し忘れていたのですが 去年の11月の出来事なんです…(今月で三か月が経ちます。) その後、私はワンクリック詐欺に遭うなどさんざんな目に遭ってしまったので、住所を確実に教えてしまっている 少し怪しかったバイトの事を思い出し、相談してみました(>_<)

高校生は契約を結べないって、どこかで見たことがあります! 
そうなんですね…

怖いですね(*_*; 私だったらまんまと引っかかってしまいそうです(汗)
では、今は特になにも勧誘などの電話はないんですか?

考えすぎかと思いますが、もし家にやってくるなんて事になったら 警察に通報しても良いんですよね?
回答いただけると嬉しいです…

絵画商法のURLのっけるのを忘れてました。

学生は大丈夫なんですが、社会人が店舗に入ると勧誘が大変なので気をつけましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B5%E7%94%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にURLも載せていただき、ありがとうございます<(_ _)>
参考にさせていただきます。
先ほど送ったお礼の質問にお答えいただけると嬉しいです(>_<)

特に問題じゃないでしょう。

他の回答者がいっているように、「きちんと法律を守っている会社の可能性が高い」、「登録ができていない可能性が高い」こともありますが、履歴書に書くような内容だけでは、悪用しようにも使い道がないから、特に悪用もされず、問題にもならない、というのもあります。

最近は作成しなくなったようですが、数年前までは携帯電話番号、メールアドレス、趣味の情報等の入ったクラス名簿などが普通に作成され、これがまた簡単に悪徳商法を目的とする業者に流出したものです(大学1年生のクラスの名簿に、アドバイザーをしていた3年生の私が名前と電話番号を載せていたら「○○さん、1年生ですよね」なんて勧誘の電話がきたこともあります、その時は情報流出経路丸わかりですよ、と突っ込みました)。しかし、運が悪くても所詮それだけの話、着信拒否にするなり、法律に抵触してきっぱりと断れば特に問題にもなりません。

これがもし、悪徳商法に過去に大量の支出をしたとかで、あなたの細かい性格とか弱み、過去の勧誘の成功率などを含んだ情報が流出すると「かもリスト」となり、あのてこの手で勧誘がきたりすることになり(自宅などにもやってくるので面倒)、悪徳業者もこういうのを有益な個人情報として高値で取引するのですが、この場合はそれには当てはまらないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですか…
あと、私は高校生なのですが 持ち物に「18歳以下の方は親御さんの承諾書をお持ち下さい。」と、言われたのですが 書いてもらうのをすっかり忘れ、面接が始まる前ぎりぎりに自分で書いてしまったのですが、見事に面接官に私が書いたとばれてしまいました。
そこで、その承諾書を私は返却されたと思っていたんですけど その時一緒に面接へ行った友達に確認してみると「返してもらったかおぼえてない」と、言われ ほんとに返してもらってないのかと不安になってしまいました。
ちなみに、このバイトは友達が 大手のしっかりしたバイト探しのサイトで探したようなのですが…
まだ少し不安が残っています(;_:)
お答えいただけると、嬉しいです。

こんばんは。

携帯電話で登録?
なんですか、それ・・
思い切りおかしいと思います。
もう関わらない方がよいですよ。
何かあったら警察にご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。 何度も回答本当にありがとうございます<(_ _)>
面接会場での携帯でその場での登録でした。 私はあまりおかしいと思っていなかったのですが(汗)
わかりました(;_:) 何かあったら相談してみます。

こんにちは。

#1です。
何も問題はないと思います。問題がある企業なら既に騒ぎになっているでしょう。
ただし、本当にあなたが安心したいのなら、直接確認してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。二回も回答ありがとうございます!

昨日、電話しようとしたところ 親に「まだ気にしてんの?いまさら聞いてどうするの。登録してたからって、連絡来ないんだからいいでしょ」と、言われました(*_*) 私はすごく心配症な性格なので、それで納得することが出来ず、不安が増えて二回も質問してしまいました…
親も、個人情報の保護についてはよくわからなかったみたいなので(*_*;
もう一つ、すみません。。
面接の時に、携帯で正式な登録をしなければ仕事ができないと、言うことだったので いろいろ登録に必要な情報を入力していたら電池が切れ、結局登録できなかったから「家に帰ったらここにアクセスして今日中に正式な登録して」と、言われたのですが 本当に登録できていなかったのが疑問で…(必要な情報の入力は最後までし、登録完了ボタンのようなものを押したら電池が切れたので…) やはり、登録ができていないから連絡がないのでしょうか? 
何度もすみません(/_;) 回答いただけると嬉しいです。

こんにちは。

プライバシーポリシーが明示されていないからといって怪しい企業という断定はできません。
義務ではないのですから、失念することはあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。 回答、ありがとうございます!!(>_<)
そうなんですか…昨日、教えて! で、色々と検索していたところ 「プライバシーポリシーがあれば、個人情報の保護は大丈夫です」という感じの回答があったので、ないということは大丈夫ではないということでは…!? と心配になってしまいました。
もうひとつ、心配なことがあるのですが 保険書や高校の学生証も見せてしまっているのですが…何も問題はないでしょうか?