プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在スクラムワゴン・エブリイワゴンの購入を検討しておりますが値引きの関係でスクラムに決めそうな感じですがオプションカタログを見てみるとスクラムの方がオブションカタログに載っているオプション数がかなり少ないです。

そこでスクラムを購入してエブリーのオプションカタログで選んだ物を付けることは可能なのでしょうか。実際車両は同じ物ですし問題ないのかなと思っておりますが…

またどちらのメーカー(マツダ・スズキ)にしても問題ない物でしょうか?下取りとかアフターとか

どなたかご存じある方おりましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

車としてはどちらも同じです。

が下取りや買取に出す時を考えると絶対エブリイです。あとは購入の値引きがスクラムの方が多く(値引きが多い=不人気)それこそ6年以上乗るのであれば(下取り、買取を考えない)買いでしょう。少しでも安く買うなら私なら不人気車の中古を探します。軽自動車は中古が高いので未使用車も検討してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
未使用車も検討しましたがトータルで新車価格とあまり差がない買ったため新車を検討しておりました

メーカーオプションはともかく、ディーラーオプションに付いてはどうとでもなると思います。

場合によってはマツダのディーラーにスズキのカタログを見せてコレって付かない?というのもありです。
多分、部品として仕入れることは(卸値は違うかもしれないけど)可能です。

・・・・ちなみにその欲しいオプションてなんでしょうか?
そう変わった物はないと思いますが・・・・・

下取りですが軽ワンボックスの場合は特に変わりはないですね(苦笑)
購入後2~3年ではスズキのほうがいいかもしれないでしょうが、
それ以上の場合は個体の程度のほうが重視される傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

照明系やカーテンなどがカタログに乗っていなかった物で気になっていました

長く乗るつもりなので下取りは考えなくて良さそうですね