プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これからネットをつなげようと思っています。
ADSLにしようと思っていますが、不安があるので宜しければアドバイスください。

今の目的は、PCでネットや、Youtubeなどの動画を見ることです。

ADSLを考えていますが、動画を見ようとする度にストリーミングでずっと待つ…というのは避けたいです。

今の家が、NTTからの距離により、ADSLだと8Mほどになると知ったのですが、8Mだと動画を見るには、快適さはどうでしょうか。再生開始までに長く待ったりしますか?
(Youtubeなら光のように、数秒待って動画が始まり、できれば途中で止まらないで最後まで見られる…が理想なのですが、難しいでしょうか?)

また、申込むのは何Mが良いのでしょうか?8Mのプランでちょうど良いのでしょうか。

1年位インターネットを接続していません。以前は1M以下のプランでした。
emacを持っています。

もし8Mで動画を見るのに不便ならば、光も検討しようかと思います。

A 回答 (4件)

以前、ADSL12Mで、実測3Mbps前後でしたが、YouTubeに限らず、ほとんどの動画サービスが快適に観られました。

Gyaoだと数秒のバッファリングの後再生開始、YouTubeはほとんどすぐに再生開始できます。

基地局から2kmぐらいだったと思います。この距離が大事ですので、契約前に確認してください。1km離れるごとに速度は半分になると思ったほうがいいです。

また高速なプランほど高周波を使っていますので、減衰率が大きく、距離の影響を受けやすくなります。下のURLを見ると、2km以上離れると、どのプランでもほとんど速度は変わらなくなるようです。
http://www.eaccess.net/apply/guide/index.html

老婆心ですが、ADSLはやがては消えていく技術です。もともと光通信までのつなぎとして開発されましたが、低価格と簡便さが受けて、予想以上に普及しました。しかし、環境の影響を受けやすいので、近く(家の中)に高周波を発する施設(電気製品)ができると、つながらなくなることもあります。

金銭的な余裕があれば光をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
ADSLは光のつなぎだったんですか…やはり光の方が安定してるし、良いのですね…
うちは1.5km弱離れていますので、せめて12Mくらいのプランの方が良さそうですね
参考URLありがとうございます。PCから見たときに、見させていただきます^_^
長く使うことになったら、光を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 17:44

現在8M出ているのではなく、ホームページの診断で8M出る予定なのであれば、先ず8M出ませんから、8Mのプランで十分でしょう。



光回線の月額は戸建てでADSLよりも1,000円程度高くなるだけです。(マンションだとADSLより安いかもしれません。)
月額1,000円程度をケチってADSL使うか、月額1,000円程度余計に出して光回線で快適なネット生活を送るか、の選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

月千円なら光で良いかも…
長い目で見て光の方が良いとわかりました。長期的に使うことになったら光にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 18:25

基地局から3Kmほど離れた家でADSL8Mでネットを使っています


が基地局から3Km離れると実測値で1.3~1.7M程度に落ちます
のでYoutubeをストレスなく快適に見ることは出来ません。再生途中で
止まったりします。
お金に余裕があるなら間違いなく光にしたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

こちら側の接続が良くても、Youtube等のサーバーが混み合っていたら遅くなります。


その他のストリーミングも同じでいつでも快適とは言い切れません。
しかし動画のビットレートはYoutubeでも1Mbps程度しかありません。最近始まったYoutubeのHDでも2Mbpsぐらいだと思います。
ですから8Mプランでも実際の速度がどの程度になるかわかりませんが、半分の4Mbps程度スピードが出たとして事足りるでしょう。
しかしADSLの最上位プランと最低プランの値段の差は数百円。これなら最高なプランを選んでおいた方が何かと良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。
例え4Mに落ちたとしても大丈夫なのですね、安心しました。
たしかに最上の方が良さそうですね…今は事足りても、先はわからないですよね。。使用期間なども踏まえて考えてみます。
詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!