はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ホンダバモスを乗っていますが最近ドアの開閉で室内灯がつくようにしてるのですが反応が悪くなっています。念のためドアに付いているスイッチはグリスアップしいい状態にしています。「また光らないや~」と思いボディーを叩くと点灯したりします。ドア側のスイッチの他にどこを点検すればいいのでしょうか?思い当たる原因と対象方法をご伝授ください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

スイッチそのものの接触不良


ハーネス断線
室内灯の取り付けのゆるみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内灯側のスイッチに不具合があったようです。分解してきれいにすると直りました。アドバイスが大変役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:33

グリス塗って、不良はありませんと決めつけてますが、


グリスアップしても接触不良の解決になりませんよ。
スイッチ内部の、接点の部分の腐食や汚れなどいろいろ考えられます。半田付け不良や、配線が振動で取れ掛かってることもありますしね。
逆に普通のグリスは絶縁性があるので、かえって悪化させてる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グリスに絶縁性があるということを今日まで知りませんでした。点検してドア側のスイッチは大丈夫だと確信していました。室内灯側の不具合でした。参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:38

車のドアスイッチって、ドアが開いた時にONになるタイプのスイッチでしたよね。



電気回路なので、配線図を確認の上、して貰いたい作業なのですが、

ドアスイッチを外して、人為的に回路をONにした時、普通に付くようだったら、ドアスイッチの不良でしょう。その場合、ドアスイッチをよく見て、接触不良や稼動不良ないか点検する必要があると思います。

後は、配線図を見て、断線しやすそうなところを確認したり、テスターで電気が来ているか、落ちているか確認するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのおかげで元に戻りました。とてもうれしく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:36

ドアのスイッチの不良でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドアのスイッチではありません。先ほども回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 22:34

>ドアのスイッチは原因でないようです


これの根拠は【スイッチはグリスアップしいい状態にしています】これでしょうか?。
グリスは導電性グリスでしたか?。
普通のグリスは絶縁性です、電気は通しません。
スイッチの接点部分のサビは確認しましたか?。
また、スイッチの一方はアースに落ちてると思われますが、そちらも確認したでしょうか?。
配線の断線の可能性は低いですが、ほぼスイッチ部の接触不良です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内灯側のトラブルだったようです。グリスに関してのアドバイスもありがとうございました。今後の知識としてとても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアを開けた時、室内灯火がつかないのですが

ドアを開けると三ケ所の室内灯がつくようになっていますが、最近、後部左側のドアだけが、開けてもつかなくなりました。他のドアは正常に点灯します。
念のため、室内灯のヒューズを確かめてみましたが、大丈夫でした(一箇所のドアだけなのでヒューズのはずはないと思っています)。
先日、カーナビを取り付けたので、もしかしたらその時に断線でもしたのでしょうか?
素人でもできる対処法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

引っ張り出したスイッチのジャバラの先端を押したり戻、したりしても室内灯が点かないなら、スイッチ交換でしょうね。

もしスイッチのコネクタも外せるようであれば、外したコネクタの車両側の接点を針がねなどでショートさせてやり、室内灯が点けば、スイッチの不良です。

Qルームランプが点灯しない

車のルームランプ故障

車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。

考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか?

また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。

ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。

車種はホンダオデッセイRA-1です。

ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。

どうか分かる方教えてください。

よろしくお願いします。

他のドアを開けたときは普通につきました。

車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

Aベストアンサー

ルームランプとかをコントロールしているユニットは、マツダ車だとTWSユニットと呼ばれてましたので、ホンダは何かなと調べて見たらICU:インテグレーテッドコントロールユニットとかMICUとか呼ばれているようです。
下記URLにはMICUの設定値を変更できるとかなんとか。。。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kita-h/page_CROSS/preCR_MAP.htm
ご参考までに。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/120526/blog/13424287/

Qドアを開けてルームライトが点かない

私、トヨタの旧型ノア(前の型)を所有している者のです。先日、フットライト(ネオン管で自作)をつけたのですが何だか焦げ臭い匂いがするので直ぐに外しました。ところがその為かルームライトがドアを開けても点灯しなくなってしまいまして不自由をしております。
切れてはいないみたいでしたが室内灯のヒューズを交換し、その他のモノもすべてを確認しましたが異常なし。ディーラーでも解らず(車を預けてはいませんが)のありさまです。
ただ、常時点灯はできるみたいで、スイッチを『ON』のところにするとライトは点くので室内灯のヒューズではないみたいです。
もう素人の私にはお手上げ状態でして、車の配線に詳しい方や、以前に同じ様な症例で今は直した方々のお知恵を拝借したいと思いますので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#4です、私の経験は、ルームランプが付かなくなりヒューズ切れを確認、同じ10Aのヒューズに変えたらすぐ切れたので20Aを挿したら煙と臭いが…で、整備士の友人に言ったら「ジャンクションボックスだな」と言われました。この部品自体値段は高くないそうですが、ハンドル、メーターパネル一式外すのに時間がかかる(工賃もかかる)と言われ、我慢しています、当方も(ハイエースですが)スライドドアで蛍光灯のオン、オフはしますがリヤゲートと開けても荷室のライトが点かず、運転席はスポットがオン、オフで点くが中央がドアを開けても点かない、なので、同じ症状かな、と思いました。

Qルームランプがつかないんですが。。。

こんばんは。
先週の土曜にステップワゴンスパーダを納車しました。
うかれてて気付かなかった自分も悪いんですが、まず鍵を開けたときルームランプが点灯すると思われるんですが暗いままです。
1列目のマップランプは押すと正常に点灯しますが、鍵を開けたとき、ドアを開けたときは点灯しません。
2、3列目はONにしても点灯しませんし、鍵とドアを開けても点灯しません。

原因はなんだと考えられますでしょうか?

本日、LEDにしようと思ってマップランプを交換してこの事態に気付いたんですが、今考えれば交換する前から点灯していませんでした。
土日に気付いてればよかったです。

Aベストアンサー

ホンダ車に乗った事が無いので明確な回答は出来ませんが、一応元ディーラー勤務でした。

ランプをつける所(スイッチ)に点灯、カギの開閉時点灯、消灯と三つのうちどれか選択できるようになっていませんか?

2,3列目に関しては、交換前にも点灯していなかったのであれば初期不良でディーラーに文句言えましたね。
新車購入時には保証がついていると思いますが、消耗品は当然対象外です。
ましてや自分で改造しているので当然対象外。
ただ、そのぐらいディーラーに言えば無料で見てくれるでしょう。
いやらしいようであれば「ランプがつかなかったので球を変えてみたがダメだった。内部的な問題があると思う」とでも言っておきましょう。

ちなみに、納車時にランプか正常かなんて誰も確認しませんよ。
貴方が、うかれていて気づかなかったのは当然といえば当然だと思います。
時間があるときにディーラーに行きましょう。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Qバモスの集中ドアロック繰り返し故障 

どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。
現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。
(1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換)
(2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換)
(3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる
     (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま)
(4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる
      (同じくモーター交換が必要とのこと)
(5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる
     (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く)
(6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる
(7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。          
上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか?
今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。
現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。
(1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換)
(2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換)
(3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる
     (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま)
(4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってく...続きを読む

Aベストアンサー

経緯から考えれば部品の設計ミスということでしょうね。
その時期に作られた車両全てにその部品が使われているわけですから、
おそらく過去にも頻発したのではないでしょうか。
であれば、メーカーは次回発注品として対策部品を作っているはずなので、
お客様相談室のようなところへ問い合わせてみるのもいいと思います。

国産車でこういったトラブルはあまり耳にしませんが、
新車で購入したばかりの高額な輸入車での電子部品の故障頻発は今でもよく耳にします。
(VW車でドアが開かなくなったという話もどこかで・・・)

リコール対象の部品ではないので公的機関を動かすのは難しいでしょうが、
メーカーがあまりに納得いかない態度であれば消費者センターへの問い合わせや簡易裁判という手もありますので、
すべてのやり取りを記録として残しておいた方がいいかもしれません。

Qバモスのルームランプから電源を取りたい

イグニッションキーの差込み口に照明を付けたいのです。
できれば、ルームランプ連動にしたいし、電源をヒューズから取りたいのですが、ルームランプというヒューズが見当たりません。

やはり、ルームランプから直接、電源を取らないといけないのでしょうか?

他の方法をご存知の方がいらっしゃれば解答お願いします。

Aベストアンサー

ルームランプは、マイナスコントロールなので、
ヒューズから、電気を取っても駄目だと思います。
ヒューズから取れば、常時点灯してしまいます。

ルームランプ連動にするには、
ルームランプから取るか、
もしくは、常時電源(+)を照明につなぎ、アース(-)を、ドアカーテシスイッチ(ドア開閉時に、ドアが当たってON/OFFするスイッチ)につなげば、作動します。

ちなみに、ルームランプ球の両端子から電気を取れば
ルームランプスイッチでONした時も、キー照明が点灯してしまいます。

Q半ドアでも警告灯が出ません。JZS155

JZS155 平成8年のクラウンマジェスタに乗ってます。
運転席を開けても半ドアでも警告ランプがつかなくなってしまいました。また、同時に室内ライトをDOORの状態なのですが運転席を開けても室内ライトが点灯しなくなりました。
助手席後部座席はどのドアを開けた状態でも警告ランプ及び室内ランプはつきますので運転席だけの問題みたいです。
自分でドアの内張りははずせます。
どなたか解決方法わかりますでしょうか?

Aベストアンサー

#1さまのいう通り、たぶんドアスイッチの固着か接点不良だと思いますよ。
ドアスイッチを押す、離すを何回か繰り返すと直る場合もあります。
それでも直らなければゴム部分をめくって、CRC等の潤滑剤を少量噴いて、押す、離すを何回か繰り返すと直ることもあります。

心配ならディーラーに相談すれば、たぶん、2番めのやりかたでサービスでやってくれると思います。(たぶんですけど…。)

それでも直らないときは、ドアスイッチ交換になると思います。

Qルームランプを自分で交換する際の注意点は?

現在、中古の16年のFITに乗っています。

先日ルームランプをつけたままにしてしまい、
切れてしまったようなので、
自分で交換してみようと思います。

初めての事なのでよくわからないのですが、
何か注意することがありましたら教えて下さい。

楽天で見て、これを購入してみようと思っています。

ホンダ フィット GE6(MC前) センタールームランプ対応 T10×31mm型 HYPER 3chip SMD LED 2連枕型 

Aベストアンサー

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種によってはルームランプのヒューズを外せば問題なく安全に作業できる場合があります。
 ルームランプのヒューズが独立していて他の電装品との兼用になっていなければいいのですが、フィットの場合はルームランプ用の電源はエンジンルーム内のヒューズボックス内の「バックアップ」ヒューズから供給されている可能性があります。
 このヒューズを取り外すと車両に取り付けられているナビやオーディオ機器などの各種設定が全てリセットされたりパワーウィンドーの初期設定が必要になるかもしれませんので、予めメーカーや購入店に確認をさた方が良いと思います。(バッテリーの端子を外した場合も同様にリセットされます)

 通電状態のまま作業を行なわれる場合、LEDのものと交換されるようですので交換作業時はルームランプスイッチをOFF位置で作業を行なうようにしてください。ON位置やDOOR位置で作業を行なうと取り付けた瞬間に点灯しますので、LEDの光源を直視してしまい目によくありませんのでご注意ください。(点灯テスト時も光源を直視しないようご注意ください)

 先の回答者様の回答にもありますが、ルームランプやマップランプ部には常時バッテリーからの12Vが来ています。

 スイッチをOFF位置にしてもランプユニットまで常時12Vが来ています。車種によってはレンズを外すと電気回路が露出している場合があり、交換作業時にその電気回路を手に持った工具や交換する電球の金属部分でショートさせてしまって車両側のヒューズが切れてしまう事があります。

 作業に慣れておられない場合、確実なのはバッテリーのマイナス側の端子を外してから交換作業をする事ですが、車種...続きを読む

Qキーレスエントリーが使えない・・・

私はホンダキャパに乗ってます。12月で4年目になります。
突然キーレスエントリーが使えなくなりました。
電池も新しく交換したし、ヒューズも見ましたが切れている様子はないけれど一応新しいのと交換したのですが・・・キーレスが作動しません。
今は普通のカギで開けているのですがキーレスに慣れてしまったので不便でなりません。
キーレスって4年で壊れるのでしょうか??
たぶんディーラーに持っていくと部品代や工賃で取られてしまいそうなので・・・
できれば自分の手で安上がりに直したいとは思います。
直す方法など知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

電池を換えてもなおらないのなら、キーレス本体(鍵と一緒についている物体)の故障だと思います。ですからやはり一度ディーラのところに持って行った方がいいと思います。
新品のキーレス本体を買うと、その車専用のキーレスに記憶をさせなければ使えないので、どっちにしろもっていった方がいいと思います。
それでも駄目なら、キーレスの受信する側の故障も考えられると思います。
前に聞いたのですが、キーレス本体は1万だった気が…(汗)
キーレスに慣れてて、いきなり手動で鍵を開けることになるのはかなり辛いでしょう…
もう保障期間は切れてます??ね…(汗)


人気Q&Aランキング