プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族から自動車保険の名義を貸してくれないかと頼まれて
困惑しています。
その人は事故を何度か起こしたため、任意保険に加入できない
状態にあるとのことです。
私の名義で保険契約をして保険料は本人が負担するとのことです。
そのようなことをディーラーの担当者に教えられたと言っています。
お互いの住所は異なります。
私がその車を運転することはありません。
自分の保険に影響が出るので名義貸しはしたくありません。
そのような説明をしても理解してもらえません。
何か断ることができる説明をするとしたらどのようなことで
しょうか。

A 回答 (5件)

まずその親族には、事情が良くわからないので、ディーラーの担当者の氏名を教えてくれと頼みます。


それでディーラーの担当者に保険契約上問題がないのか?と問うて下さい。

問題ないとの回答であれば、ディーラーが代理店をしている保険会社の連絡先を聞いて下さい。
そして保険会社に同じことを聞くのです。

ここまですると、ディーラー側から、その親族に、その形では契約できませんと連絡があるでしょう。

親族に対して断るのは角が立つと思いますので、この方法が一番かと思います。
威圧的に出るのではなく、あくまで保険に詳しくなくて良くわからないので、詳しく話しを聞きたいということで、担当者に接触することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度同じ申し出があれば代理店の連絡先を聞くようにします。

お礼日時:2009/02/23 21:55

 質問者さん(名義貸しについて)どういった判断をしようとも、正しい手順であれば自動車保険契約はできません。

親族側を非難するような書き込みも見られますが、ディーラーの担当者が非難されるべきですね。自動車保険としてできないことをやろうとしているということです。

 まあ100歩譲って手続きができるのであれば、別に質問者さんにデメリットは生じないですよ。強いて挙げれば「そういったことに手を貸した人」ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お金や名義は貸さないのが基本的な考え方なので、不利益が
なくても断りたいものです。

お礼日時:2009/02/23 21:56

こんばんは。



失礼ないい方かもしれませんが、ろくでもない親族ですね。

理屈は通じない相手のようですので、私だったらまともな親族に相談するとか、自分の親に相談するとかすると思います。
それでも相手がまだいろいろいうなら。

上司に相談したら「絶対に断れ」といわれた。
自分の保険会社に相談したら、「あなたの保険料が10倍になるかもしれません。絶対に断るように」といわれた。
妻に相談したら「断らなければ離婚する」といわれた。
ディーラーにつとめる友人に相談したら「絶対に断れ」といわれた。

いい方はいろいろありますが、絶対に断りましょう。
実際にあなたの入っている保険会社に相談してみてもいいかもしれません。断り方を教えてくれるでしょう。

私だったら、そんなことを頼んでくる親族とは、もはや絶縁するつもりで徹底的に断ります。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にどうにもならない人だと思います。
車が好きなのでどうしても自分の車に保険を
かけたいのでしょう。
他人のことよりも私欲を重視ということころです。

お礼日時:2009/02/23 21:57

重大事故を起こした場合、その自動車の使用者と保険契約者の実態を調べ上げられ保険金が支払われない場合も考えられます



保険金を払わないで済めばその分保険会社の利益になるので

保険金が支払われないと困るので保険会社を相手取って裁判を起こすことになりますが、事故を起こしていない契約者には責任はないもののかなり面倒なことになるでしょう

また、その後難癖をつけて保険を更新できなくなったりしかねません
ブラックリストは保険会社間で共有されるので、他の保険会社でも受付てもらえなくなることも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
きっぱりと断ろうと思います。

お礼日時:2009/02/23 21:58

その方に家族はいますか。


配偶者または、同居の親又は子 同居の兄弟はいませんか?
いればその方のうちどなたかが契約者になったほうが当人にとってもメリットがあります。
なぜか この先事故が起きなかったとします。
保険の割引率が良くなったら保険の名義変更を割引率継承のまま出来ます。
更に上記の範囲内なら家族限定が使えます。

一応別居の親類が契約者になっても良いのですよ。
もっと極端な例なら所有者と契約者は、全く違っている契約もありえます。
ただ運転者と契約者が全く違う第三者だと保険を使うとき請求書にサインしてもらえないと使えないという危険性があるので通常運転者と契約者は、同一もしくは、近い人になるわけですね。
万一貴方が契約者となり事故が起きたとき保険が使われ割り増しになっていっても貴方の現在入っている自分の車の保険には影響は出ません。
でも問題は 加入を断られるくらい保険の継続を断られるくらい事故しているということは、1等級で数回使ったということになります。
それだけ事故がある方の保険を受け持つのは、今後事故によってその方が免許をなくすことになる可能性だってありえます。
そうなると車を処分しますから保険を解約になりますね。
しかし一定期間ないに新たな保険に貴方が入ることになったら過去の全契約の割り増しの保険がネックになる可能性も出ます。

それならやっぱり先々のことを考えると同居の家族等で契約者になったほうがまだましかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
当人は1人暮らしです。
頼むなら免許がなく、車に乗らないような人に頼めばよいのに
と思ってしまいました。

お礼日時:2009/02/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!