アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日嘔吐の為、1泊入院治療をしました。症状が落ち着いたので、抗生剤、胃薬、吐き気止めを処方され帰宅したのですが、食事は極小で、ボーッとした感じでだるそうです。猫の抗生剤(錠剤にA50と書いてあります。薬剤名はわかりません)や吐き気止めに、人間の風邪薬のような眠くなる成分は含まれているのでしょうか。

水は良く飲みます。抱かれたまま脱力して眠ったり、水を飲んだ後の状態で座ったままトロンとしています。鼻は乾いており、寝てばかりいる感じです。でも具合が悪い時特有の毛を立てて丸く緊張してじっとしている状態とは違って脱力している様子です。

週末は一緒にいてあげられましたが明日朝から仕事なので、ちょっと心配になり質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

猫と人間では違うかもしれませんが、本来抗生剤・胃薬・吐き気止めでは、眠くなる事はないと思います。

そういう成分は含まれてないと思います。

これだけの情報では判断できませんが、薬があわないのか、薬が強すぎるのかもしれません。

先日の嘔吐の症状の時なんですが、胃腸の具合が悪くて吐いたのか、他に病気があって吐いたのか、獣医さんはなんと説明してくれたのでしょうか、今の症状は気になります。早急に動物病院を受診することを、お勧めします。

もし別の病院を受診されるようでしたら、今飲ませている薬を持参して見て貰ってください。。。

仕事してると一緒に居る時間が限られてしまい、後ろ髪を惹かれる思いで置いていかなくてはならず、帰るまで心配でたまりませんよね!!!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃる通りすごく心配して飛んで帰りました所、幸いだいぶ回復しているようです。でもやはり水を飲んだあと、そのままトロンとして動かなかったりと、多少ぼんやりしているようです。ただ、食欲や眼光も鋭く、回復には向かってきたようです。もしかすると食量が少なく、薬が強く効いているのかもしれません。

嘔吐物も持参しましたが、原因はわからなかったのです。血液検査は退院時に普通値に戻りましたが、結局ストレスか細菌性の胃炎のような診断でした。あと2日で薬が切れるので、フードも調達しに病院へ行って症状を報告してみます。
本当に仕事していると可愛そうな時があり、動物は黙っているのでつい考えすぎたりもしますのでアドバイスが助けになりました。どうもありがとうございました。

薬のせいなのかも知れませんが心配ですね。

私の猫たちはワクチンを打ったときなどは約1日大人しくなり寝ていました。
けれどもこの件については参考になりませんね。

ともあれ、これは明日にでも病院へ電話して症状をお話して薬のせいなのか、詳細をお話になって相談するのが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今日帰ったらだいぶ普通の状態に戻っており、安心しています。
アドバイス心強かったです。