電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学4年生の姪のことなんですが、中学受験を希望していて、今、塾を探しています。先日ある塾の説明会へ行くと、春期講習や冬期講習は必ず受けるようにと説明されたそうなんですが、そういうものなんですか?冬休みは毎年書き初めの代表で学校へ通うので、冬期講習参加は厳しいと告げると、冬期講習の申込み、お支払はとりあえずして頂いて、欠席するかどうかは自由です。みたいな事を言われたそうです。何かふにおちないんですが、春夏冬講習が自由参加という塾はありませんか?

A 回答 (3件)

春期講習、夏期講習、冬期講習はそれまでに習った箇所の復習が中心です。

ただし塾によっては通常授業と並行して講習をする塾もあるので注意してくださいね。
塾としては商売ですから、出来るだけ多くの生徒に受講してもらおうと全員参加の方針を言いますが、実際は受講しない生徒も多いですよ。
6年生を除いては受講するしないは自由だと思っておいてくださいね。

塾は目指す学校によっても選択が変わってきます。
塾の合格実績を見ればよくわかると思います。
ご三家と呼ばれる学校を志望の場合はサピックス。
難関校から中堅校まで幅広い受験生を受け入れているのが日能研。
他の大手では四谷大塚、早稲田アカデミーなどなど。
まずは説明会に行き、塾の方針とご家庭の中学受験に対する考え方が合うかどうかを確かめましょう。
そこそこの偏差値の学校でよい、と思っているのに難関校向きの塾に通うのは子供にとっても負担が大きいです。

あとは通塾しやすい場所かどうか、各学年の一週間の時間割なども調べましょう。
お子さんは入塾テストを受けて入塾資格があると、体験授業に参加できます。
また季節講習の参加してみて、お子さんの様子を見てから通常授業を申し込んでもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。
漠然と中学受験と考えはじめたところですが、何処の中学を目指すかも重要ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/23 19:49

中学受験を終えたばかりの小学6年の娘がおります。

小学4年の次女も塾に通い始めたところです。塾は日能研です。
長女は5年生の夏期講習以前の長期講習はすべてお断りしました。理由は「実家への長期帰省のため」です。お断りしても塾からも何も言われず、その後の成績にも特に大きな影響はなかったですよ。

ただ、講習の内容を自力で学習する努力は必要だと思います。
多くの塾では、講習の内容はそれまでの復習とその分野の発展的学習だと思いますし、講習中に新しいカリキュラムに進むことはないと思うので、家庭学習でもなんとかなると思いますよ。
講習に「申込・支払はとりあえずして頂いて…」というのはかなり強引な話ですね。

manasantaさまの姪のお嬢さんはまだ4年生ですから、「長期休暇はまでみっちり塾通いは必要なのか?」と疑問に思われるかもしれませんね。
お金を払って塾に通わせるのですから、それぞれの家庭での考え方やお子さんの都合まで変えて、無理に塾に従うことはないと思いますよ。
塾の方針に納得がいかず信頼できないのでは、受験で良い結果を出すのは難しいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり頭でっかちにならず、他の塾をめげずに探してみます!身近に中学受験をされた方やする方がいないので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 18:29

探せばそういう(春夏冬講習自由参加)塾はいっぱいありますよ。


もし抵抗がないのであれば個別指導型塾も視野に入れてはいかがでしょうか。
個別だと日にちや時間が融通利いたり調整できたり、受ける受けないも
選択できるところもありますよ。

お住まいの地域がどちらか分からないので、一般的な回答にさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾のことを何も分からず始めの一歩がそんな感じだったので、一家揃って戸惑っているみたいです。いっぱいあると伺って安心しました。ありがとうございました。因みに、埼玉在住なんですが、おすすめの進学塾はございますか?

お礼日時:2009/02/23 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!