電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、中2でシェークのドライブ主戦型なんですが、最近ペンに変えようか迷っています。今から変えるのはやっぱりやめた方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

逆の意見ですが・・・


僕は止めません。
むしろ、ぜひやってみてくださいとすすめます!!
確かに、次期的には失敗かもしれません。
もっと早い方がよかったのではないかと僕も思います。
ですが、少しでも興味があるのにそのままなんてもったいない!!
ちょっとでもいいです。
やってみてください。
これで失敗したら残念でしたね。になりますが
好感触だったら、これからの実力の伸びに影響するかもしれません

ちょっとやってみて、これは・・・と思ったらやめて
元に戻すのがいいでしょう。(やらないよりはマシです)
がんばってみてください!!
ちなみに、僕もグリップ系は変わりはしませんでしたが
カットからドライブになりました。
もちろん、僕は好感触でしたよ!!

それだけです 汗
では、お邪魔しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラケットを変えることについての考え方が少し変わりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/24 12:14

今の質問者様のレベルや具体的な戦い方がわからないので、


一般論的な回答になりますが。

0からの再スタートになるとは思いません。
今までシェークで身につけた多くの部分はそのまま役に立つでしょう。
しかし、ラケットを替えると、次のようなことがよくあります。
変えようとしている人は今までペンで打ったことがあっていい感触が
あったのだと思いますが、本格的に変えると、
まず今まではペンのいいところがよくわかっていたのが、
今度はペンの難しいところに目がいきます。

たとえば、バック側を狙われると、なかなかうまく対応できない。
バックだけ打とうとすると打てるけど、ゲームや実践では
シェークの時のようにうまく返せないなどです。
すると『やっぱりシェークがよかったなあ』と感じてしまいます。

ラケットを替えることより、気持ちの部分があやふやになる方が
問題だと思いますので、悪ければ戻せばいいや 的な感覚でしたら
中体連まではシェークでやった方がいいと思います。

かならず、ペンの難しい点が気になる時期が来ます。
それでもペンにしたいということでしたら、
(気持ちがぶれないのであれば)
ぜひペンにしてください。
あとは悩まず、ひたすらにペンでの経験を増やし、
努力するだけです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/24 12:10

もしあなたが高校でも卓球をやって、ペンのスタイルも続けていくというのなら時期的に遅すぎることはないと思います。

むしろ高校でペンでいきたいと思っているなら、高校までに慣れていた方がいいと思います。今まで出来ていたプレーがしばらく出来なくなると思いますが、少ししかない時間を大切にするためにも変更するのもいいと思います。
それでは失礼します。
    • good
    • 0

余計なお世話かも知れませんが、せっかく今までシェークでやってきたのに今、ペンに変えるのはもったいないと思います。

(個人的な感想ですが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!