あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

平成14年に結婚し一戸建てを購入しました。その際、父親と同居で共同名義は面倒だと思い親の名義でローンを組みました。
ボーナス支払いは無い状態で月々のローンは親名義の口座から引かれ、私たちは半分を親に払っている状態です。

しかし親が転職して家を出るので名義を私たちに変更したいと考えています。私は結婚して姓が変わりましたので親と苗字は違います。
また、夫婦とも働いていますが主人のほうが収入が多いので出来れば主人に名義変更したいと思っています。
その場合、名義変更は出来るのでしょうか?贈与になるんでしょうか?

名義変更出来るとしたら幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

住宅ローンの名義変更とは?

○債務者を変更するということでしょうか?
債務者を変更するとなると、基本的には新しく債務者になられる方で住宅ローンを申込することになります。
(現在はお父様が審査を通り融資を受けている訳ですから、他の方を債務者にするには当然にその方の審査が必要となります)
○現在の自宅の敷地・建物の所有者はどのようになっていらっしゃますか?おそらくはお父様1名の所有となられていると思いますが。所有者の変更等については考えていますか?

現在のお借入状態(債務者、担保状況、不動産の所有者等)とそれをどのように変更したいのかがよく分からないのですが・・・。
 債務者(ローンの支払する人)=所有者
とならなければ、場合によっては贈与となることがあります。
アバウトな説明ですが「ローンの支払はするけれど得るものがない(持分がない)場合は、それは所有者へ返済資金をあげることになります。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ何もわからない状態で質問してしまったのですが、債務者=所有者という形で名義変更しようと思っております。

参考になりました。ありがとうございました。

> 名義を私たちに変更したいと考えています。

家を親から買い取り、親はその代金でローンを完済。
子は新たなローンを支払うという形になります。

> 名義変更出来るとしたら幾らぐらいかかるものなのでしょうか?
登記変更等数十万円。
ローンを組むのに必要な手数料。
    • 2