電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションを購入しました。3000万くらいです。
頭金の内訳で500万ほど、妻が出した場合、
名義というのは、割り振った方がいいのでしょうか?
それとも、旦那の名義のみにしておいた方がいいのでしょうか?ちなみに扶養に入ってます。
これから先、パートは出て、月に5万くらいは家に入れたいと思います。

A 回答 (4件)

私もこの1月に家を買ったパート主婦です。

家を買うときに初めて知ったのですが、
夫婦とはいえ、名義上は財産は別扱いになります。
もともとどちらの名義の口座から出たお金か、
ということが重要な意味をもってきます。

3000万のうちに、500万を妻が出した場合は、
個人が好む、好まざるにかかわらず
500万円分の割合で名義は妻のものになります。
実質はほとんど個人レベルの監査は入らないとも言われていますが
もしそれがばれたときには、贈与税をとられてしまうことになります。

確か、夫婦間でお金を贈与しても課税されないのは
年間110万円までです。

私は、のんびりしていてそのことをずっと知らず、
自分のパートしたお金を家計にまわしていて、
夫の名義の給料を「貯金」にあてていました。

私が家計を出しているのだから、この夫の貯金は
「夫婦のもの」と思っていたら「大間違い」でした。
これは法的には「夫の」貯金扱いになってしまうのでした。

そういうわけで、主婦はきちんと気をつけて
自分名義の貯金をつくらなければなりません。
「自分名義」の貯金がこんなに重要なものとは
今回初めて知りました。
    • 0

通常は出資割合で所有権の登記を行います。

つまり、500万部分を妻、2500万部分を夫の所有とします。(妻持分1/6、夫持分5/6)

上記以外の持分で登記した場合には、贈与税の対象になり、暦年110万の基礎控除を超える部分については課税されます。仮に全て夫の持分にした場合には(500-110)×20%-25=53万の贈与税を支払う必要があります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408.htm

この贈与税を回避するには、妻から500万を借りる方法があります。妻との間に金銭消費貸借契約を締結し、その契約に基づいて返済していく方法です。(個人的には素直に共有名義したほうが面倒がなくてよいと思いますが)

共有名義にするメリットとしては、将来マンションがものすごく値上がりした場合に売却するときに、特別控除(現在は3000万)が夫婦それぞれに使える、#1の回答にあるように将来不仲になった場合に片方の意思だけでは売却が難しい(デメリットにもなりますが)等があります。
    • 0

全部ご主人の名義にすると、頭金の500万円は、奥さんからご主人へのプレゼントということになりますので、贈与税の対象になります。

名義を分けた場合は贈与税は発生しません。

扶養云々、パート云々は関係ありません。
    • 0

共同名義にした場合のメリット、いろいろあると思いますが、以前テレビでやっていたのは…

ご主人のみのはんこで勝手に家を売ることができない

ということ。
何かご主人が金銭的に困って、勝手に家を売る、ということができない、ということです。

あと、離婚した場合に出資分に応じた金額をもらうことができたと思います。

シロート回答で失礼しました。
    • 0