アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

℃、mmHg、リットルが与えられててこの気体の体積を求めたいです。
PV=nRTを使うと思うんですが気体定数はどれを使えばいいですが?
0.08205でいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

mmHg;最近使わない単位ですね。


先に気圧に直す。1atm=760mmHg
P=380mmHg → P=380mmHg/(760mmHg/atm)=0.5atm
そうすれば0.082リットル・atm/K・molが使える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2009/02/23 23:49

気体定数はどれを使うも何も定数ですから常に一定です。


気体定数R=0.0821 atm・L・mol^-1・K^-1=8.31 Pa・m^3・mol^-1・K^-1=8.31×10^3 Pa・L・mol^-1・K^-1

単位まで考えてますか?単位さえ押さえれば何を使ってもかまいません。

この回答への補足

教科書にはatm、J、calの3種類の単位があるのですが、問題ではどれも使われてないんです。

補足日時:2009/02/23 23:14
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!